• ベストアンサー

誕生日メール 女性の友達へ年齢に触れるのは

私は女性ですが、同姓の友達に誕生日おめでとうメールをするときに 年齢に触れていいのかどうか気になりましたので、皆さんにおたずねします。 私自身は年齢に触れられるのは、よほどイヤミではない限り気にしません。 また、年齢を入れようかなと思ったのは、毎年送っているので、 記念的な意味で入れようかな、くらいの軽い気持ちです。 その後に続く文章には特に年齢に関する話題は入れません。 もし、気にするという人が多いなら入れないでおこうと思います。 あなたが女性で、「○歳のお誕生日おめでとう!」とメールに書いてあったら、 ・同年代からだと・・・気にしないor書かないでほしい ・年上からだと・・・気にしないor書かないでほしい ・年下からだと・・・気にしないor書かないでほしい 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

建前上、気にしないよ~と言いたいところですが、年下からだけ ちょっと抵抗があるかも…。 年をとるのはお互い様ですが、自分より若い人に言われると なぜか恥ずかしい&すごく年をとった気分になるような…。 同年代と年上からならぜんぜん平気です。 いち意見として。

hi2233
質問者

お礼

本音の回答ありがとうございます! 確かに年下の方から言われると、その人の年齢との開きを考えちゃいますね。 一律、年齢は入れないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は気にしませんが、入れないのが無難かと・・・。 気にする人はいますしね。 私の姑なんて「お誕生日おめでとう」って言ったら「おめでたくない!!」(怒)ですよ(笑)

hi2233
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 誕生日のお祝いの言葉だけでも怒られるなんて! 気にする人はするのかもしれませんね・・・ 年齢は入れないようにします。

  • egaon
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

年齢ご無用。私なら。 年齢聞かれて、まぁ素直に答えても忘れない人がいるから困る(気になる)のです。 勿論、バリバリ仕事したり素敵に輝いてる方は多数いらっしゃると思うのですが。 でも、ある年齢に達すると・・世に言う「オウダイ」に乗ったとやらなんやら・・ 同性とか関係なく、30以上の方が相手ならあえて年齢を記入しなくても良いと思います。 たとえば2度目の成人式(2x20才=)なんてのも大きなお世話というか・・自分で言うのもなんだかなぁ気分です。 純粋に誕生日という事だけをお祝いして差し上げて欲しいです。 今後のご回答の中で唯一のヒネクレ者ならごめんなさい。

hi2233
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに男性でも気にする人もいるかもしれませんね。 年齢は入れないでおきます。

関連するQ&A

  • 40歳の年上の女性に誕生日プレゼントを渡すなら?

    情けない悩みですいません・・・。 年上の女性で年齢ははっきり知らないのですが、多分40歳ぐらいと思います。その方に誕生日プレゼントを渡そうかと思っているのですが・・関係は会社で仕事のやり取りしかありません。 独身でしっかりした感じの方なので年下からの誕生日プレゼントとか貰って嬉しいものなのか?何を貰ったら嬉しいのか? 良ければご意見下さい、お願いします。

  • 誕生日メール

    昨日誕生日でした。 でも彼からは特におめでとうのメールがきませんでした。 いつもくれるような、仕事終わった、とかそういうメールはありました。私も特に、何も言いませんでした。 先週末会ったときに、思いがけず彼が誕生日プレゼントを用意してくれていて、もらいました。とってもうれしかったので、 それですごく幸せでしたが、欲を言えば誕生日(平日ですが…)に一緒に祝ってくれるのを期待していました。 せめて、誕生日にメールくらいは…。 でも、彼はわたしより8個年上(30代前半)なので、そういうところにあまりこだわらない(大人?)なのかなぁと思う部分もあるのですが、 ちょっとさみしかったです。平日は仕事なのもわかったうえです…。 でも、もともとあんまり誕生日当日、とか記念日とかにこだわらない人ならそれでもいいとは思いますが、、、 このようにあまりこだわらない人っていますか?年上になるとこんなもんでしょうか? また、バレンタインデーとか、彼の誕生日などのイベント(いずれも平日)もあるのですが、こういう人にはあまり「当日」にこだわらないほうがいいのでしょうか。 重たく感じられてもイヤなので。

  • 「誕生日おめでとうメール」について

    大学生の♂です。 「誕生日おめでとうメール」について、皆様の意見を聞きたいです。 このメールは年上の社会人に送っても良いものでしょうか? 送ろうとしている人は、自分の誕生日には毎年メールをくれる気さくな人です。 普段は毎月1回ぐらいのメールの頻度です。 会うのは年に数回で、直接祝ってあげることのできないような男性です。

  • 同じ年齢とは?

    ある雑誌を見てて 結婚している女性100人に 旦那は年上か年下か?ときいてて   旦那が年上○○%  同じ年齢△△%  旦那が年下××%と書いてありましたが 同じ年齢とは? 1同じ学年の人  2僕は1981年生まれなので 1981年生まれの人が僕と同じ年齢 3調べたときに 同じ年齢であった 4 1と2と3では どちらかの誕生日が来ると 年齢が違ってくるので まったく生年月日が同じ人

  • 誕生日メールを送りたいのだけれど・・(急いでます)

    明日、片思いの彼の誕生日があります! 遠くにいる人なので、お祝いのメールを送ろうと思っているのですが・・・ 『28歳のお誕生日おめでとうございます』という 一文しか思いつきません;; 彼は年上なので文章にはいつも気を遣って送るのですが・・ この一文だけでは、あじけない感じですよね。 (というか心がこもっていない感じですよね。。) ほかに文を付け足したいのですが・・ 彼の28歳という年齢をふまえた上で、みなさまからの良いアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 別れた彼女の誕生日にメール

    5、6年前に別れた彼女の誕生日に「誕生日おめでとう」とメールしていいのか悩んでいます。 その元彼女とは振られてからしばらくはメールなどしていたのですが、とある事で音信不通されそれからは今まではどんなメールを送っても返事は来ません。 一応毎年誕生日メールを送っていました(もちろん返事は一切なし)が昨年は我慢して誕生日も含め1通もメールはしませんでした。 でも今年は彼女が20代最後という事で祝ってあげたい気がします。 こういう場合女性はどう思いますか? 「もうしつこい奴」ってやはり思うのでしょうか? 男女問わずご意見聞かせて頂けたら幸いです。

  • 誕生日にメール

    友達やお世話になってる(た)人で、携帯にメアドが入ってる人には、誕生日にはバースデーメールを送っています。同年代・年齢差・既婚・未婚関係なく。誕生日を知ってて送らないと何かスッキリしないんです。おめでとうって気持ちは当然ありますが、疎遠になってる人にはなんか自己満足だけで送ってる気がしてきました。やっぱり自己満足で送るのって失礼&迷惑ですかね? このまえお世話になってたAさんの誕生日やったんですが 午前中に「そういえば、今日ってAさんの誕生日やった」と思い出し、メールを送ろうとしたんですが「そういやAさん結婚してるし、浮気メールと旦那さんに勘違いされたらあかんなぁ」と考えてしまい送るのを一回やめたんですが、夜になって「誕生日おめでとうって送るだけやし、やっぱ知ってて送らんのはスッキリせん」って思い送りました。こういうのは迷惑だと思いますか?

  • 誕生日の次の日の誕生日メール

    誕生日の2日後に、「2日遅れたけど、誕生日おめでとう」ってメールが来ました。その人は私が気になっている人です。 相手に誕生日メールを送ったことも、最近誕生日の話題を出したこともありません。とても嬉しかったのですが、当日に誕生日を忘れていたら、私なら2日後にメールを送らないと思うのですが、どう思いますか?

  • 女性への気の利いた誕生日メッセージ

    職場で年上の女性(51歳)が誕生日を迎えます。 プレゼントとともにメッセージを添えたいのですが、 お世辞でも無く、嫌味でもなく、素直に受け止めてくれる 表現・文言はどのようなものでしょうか? その方は、年齢の割にとても明るく元気できれいな方です。 そして、とても謙虚・謙遜する方です。 ”いつまでもキレイな○○さんでいてください”と言う旨のメッセージを 考えているのですが、少し大げさなような気もします。 ”いつまでも素敵な○○さんで・・・”は少しストーカーみたいかな・・・と思います。 正直、少しその方に恋心を抱いています。ただ、下心でなく心から喜んでもらいたい、 と思っています。 どのようなメッセージが喜ばれるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 誕生日知ってるけど、メールしない

    こんばんは こちら女性です。上記の言葉を気になっている男性から 言われてしまいました。 たった1度だけ、数年前に誕生日のおめでとうメールを貰いました。 私もその方へ、毎年送っていますが、ある年に言われてしまいました。 『君の誕生日が○月○日って知ってるけど、送らないよ・・・』って 別に喧嘩とかじゃなくて、普通に言われました。 これってどういう意味なんでしょう・・・ こちらは、変わらず、その方へ誕生日メールしています。 その方からは、一応、ありがとうって返事がきています。 祝って欲しいってことじゃなくて、何でそんな事言ったのかな? って数年立つ今も、ふと考えてしまうんです。