• ベストアンサー

近郊型列車特集の本。

鉄道雑誌「鉄○ファン」のバックナンバーで、「115系近郊型車両」が特集されたときってないのでしょうか?

noname#102823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.1

女だてらに鉄道マニアの者です。 115系の特集号、あります! ただし、「鉄道ファン」ではなくて、「鉄道ピクトリアル」です。しかも、かなり古いです。 「鉄道ピクトリアル」459号(86年2月) 「115系電車」 これは残念ながら、私は見たことがありません。 もうちょっと新しいところで、 「鉄道ピクトリアル」706号(01年9月) 「JR高崎・宇都宮線」 これは私は買って持っています。既に211系とE231系が主役と言う感じでしたが、115系の写真はけっこう載ってました。 「鉄道ファン」では 229号(80年5月) 「近郊型車両」 があります。これも私は見たことがありません。 (こんな古い本、在庫あるでしょうかね?) 115系、いいですよね。あのグリーンとオレンジの電車を見ていると、なぜか心が落ち着きます。 この電車で私は高校に通いました。その当時から好きでした。 最近どんどん減っているみたいですね。特に首都圏では「近郊型」というのが、山手線など「通勤型」と区別がなくなりつつあります。昔は近郊型には、わずかながら「キシャ」の雰囲気があって、「デンシャ」とは一線を画していたのですが、今は4ドア、ロングシート化されてしまうし、雰囲気も全く「デンシャ」になってしまいました。寂しい限りです。

参考URL:
http://www.popondetta.com/fun3.html, http://www.popondetta.com/pikuto4.html
質問者

お礼

参考URL有り難うございます。早速問い合わせてみます。 >115系、いいですよね。あのグリーンとオレンジの電車を見ていると、なぜか心が落ち着きます。 僕は湘南色もいいけど瀬戸内色が好きなんです。

その他の回答 (2)

• puni2
回答No.3

naomi2002さんの紹介されたサイト,便利ですね! 在庫の有無に関わらず,特集の内容や,当時の定価などが分かります。 ざっと見ていましたら,他にも近郊形の特集がありました。 302号(86年6月)近郊形電車・なのはな号デビュー 320号(87年12月)JR交流・直流近郊形電車/EF532 ただ,115系とは書いていないので,もしかしたら違うかもしれません。(111/113系だったりして…) 今自宅からで,手元にほとんどないのですが(No.2さんと逆で職場にもっていってしまっている),手元にある『鉄道ファン』2001年9月号の巻末によると,一番古いバックナンバーの在庫は92年10月号で,そのあとも古いほうは飛び飛びです。 今ならもっと新しくなってしまっているでしょう。 あとは古本屋さんで探すことになると思います。 私も115系,好きですね。昔の中央本線は,115系の普通列車が新宿からも発着していて,塾の帰りに1駅だけ(といっても立川まで30分ぐらい)乗ると,普段の101・103系と違ってちょっとした旅行気分が味わえて好きでした。 壁の扇風機ボタンも風情があります。 ところで,「鉄○ファン」とわざわざ伏せ字にされたのには何か理由があるのでしょうか? それとも,みんな鉄道ファンのことだと思って回答していますが,実は『鉄道ファン』ではない別の雑誌なのでしょうか。 特に必要がないのであれば,あえて伏せ字にしないほうが良いと思いますが…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284937
質問者

お礼

ご解答有り難うございます。 >ところで,「鉄○ファン」とわざわざ伏せ字にされたのには何か理由があるのでしょうか? 特に理由はないんです。ただ、「○」になってしまったのは、入力ミスなんです。ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

• EKTAR
回答No.2

すみませんが、今会社なので持っているのですが、てもとにないので詳しくかけませんが、あります。 「鉄道ファン」「鉄道ピクトリアル」「レイルマガジン」等々すべての雑誌で少なくとも1回はされています。 「ファン」「レイルマガジン」はグラフ的に、「ピクトリアル」は専門的に記事が構成されて、両者とも形式別の専門記事もあります。 各雑誌の、バックナンバーの欄をごらんになられたらどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。