• ベストアンサー

Windows上のLinux環境

自宅のWindowsPC上にLinux環境を構築したいと思っています。 よく聞くのはcoLinuxなどですが、設定が難しいイメージがあります。。 セットアップが簡単で使い易い、お勧めのツールなどありましたら教えてください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

現在のPC上でlinuxを使うには大きく分けて次の方法があります。 1、内蔵HDHDにインストールしたlinuxを起動する。 2、LiveCDからlinuxを起動する。  この中で、もっとも簡単、Windows環境に与える影響が少ない、初めての方でも大丈夫、しかも100MBそこそこというものをご紹介しておきます。 「Puppy linux 日本語版」最新バージョンは「4.20p1」です。 UFDからも起動できるし、私も重宝しています。

参考URL:
http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/
mokkey
質問者

お礼

「Puppy linux 日本語版」なるものがあるんですね!? 簡単そうだし、助かります。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#101947
noname#101947
回答No.4

どのような使途なのかに由りますが、 HDDを増設してWindowsとは独立したHDDにLinux環境を作成することをお奨めします。 この環境でしたらディストリビューションは問題ありません。(どんなLinuxでもOKです)

mokkey
質問者

お礼

使途としては、Linuxの勉強のために好き勝手いじりたい感じです。 HDDを増設して別環境を作ってしまった方がシンプルなのかもしれないってことですよね!?ちょっと検討してみます。 ありがとうございます!

回答No.3

PCのスペックがある程度あるならばVituralBoxやVirtualPCなどの仮想環境を構築してはどうでしょうか? OSの選択肢もある程度広いですし、扱いやすいかもしれません。仮想環境の操作は簡単ですし、LINUX自体もWindows上で動いているというのは気にせず通常と同じに扱えるので。 私はVirtualPCでCentOSを動かしてました。

mokkey
質問者

お礼

PCのスペックには余裕があるので、VirtualPCで仮想環境の構築にトライしてみてもいいんですね。 小難しそうなイメージがあったんですが、操作は簡単というのであればちょっと調べてみようかと思います。ありがとうございます!

回答No.1

うーん? ヴァーチャルPCでやりたいって言うんじゃないんだよね? WIN上でUNIXアプリを走らせたいって言う事なら 普通はUNIXマシンを別途用意して X端末をWinで起動するのが 一番簡単で素直な方法なんだけど

mokkey
質問者

お礼

一応バーチャルPCのイメージです。 でもUNIXマシン上でWindowsを動かす方が断然簡単なんですね。 ありがとうございます!