• 締切済み

小学校入学前の不安について

egaonの回答

• egaon
回答No.2

御心配はわかります。 わが子の経験から… 幼稚園の園長先生の>字を覚えると絵本の読み聞かせで字面を追ってしまって想像力が湧かなくなる。。という言葉に共感して私も一切教えませんでした。 また、早くから習って書き順などを間違えて覚えてしまった場合覚えなおしの方が大変だと聞いたこともありました。 さて。。入学前検診(?)で字は読めない。曜日も知らない。 何かやらせると遅い・・という事で親子で呼び出されました。 (つまり、手を出しすぎるくせに何も教えていなかったのが私です) しかし、入学してみれば普通に学習について行きましたし、ご褒美の賞をいただいたり。。 (99覚えたで賞など先生が用意してくださった小規模賞。授業を受ければ子供は吸収力があり応用力もあるから大丈夫と伝えたい具体例) 絵については、個人差を感じる最たるもの(私にとって)です。 女児の方がお絵かきは上手な気がします(女の子さんでしたらごめんなさい) 絵は自由に描かせてあげましょう。という方針で、大人の(好む)描き方など指導する必要なし。という話をされました(前述の園長) 残念ながら絵がヘタで、担任の先生から「お母さんはこの絵をどう思いますか?」と聞かれ、「個性的で良いと思います」と答えて先生があきれ顔されたような気がします(笑 絵がヘタでも5教科で飛びぬけて出来なくても、子供が年齢に応じて取り組むべきことを一生懸命やっていれば良いのではないかな・・と私個人は思います。 絵がヘタという事を誰かに指摘されたのか自覚したのか、図工の時間は嫌いなようです(笑 でも下手ながら完成させて提出してます。 不安も心配も見通せる大人が先手を打っていては 子供が壁にぶつかったり自力で乗り越えたりする力が… そんな先の心配まではされてないですよね。すみません^^; 小学では席に座っていられる、先生や友達の話が聞ける・・などの学習態度がまずは大切かな。。と蛇足ながら書き添えます。