• ベストアンサー

ハート型の葉っぱの観葉植物

ハート型の葉っぱの観葉植物…ナチュラルハートを育てています。茎がどんどんと伸びて、ちょっとどうしたら良いか困っている状態です。又、昨年に続き、昨日花が咲きましたが、この花のあとにできる種について何か、知っている方、いらっしゃいませんか?何日か咲いた後、勝手に落ちるのですが、芽や根は、全然出てきません。何か方法があるのでしょうか?  ちょっと知っている方、いらっしゃいませんか?上手に育てている方、いらっしゃいませんか?どうか情報をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナチュラルハートってこれですか? これだとすると、ツル植物なのでどんどん長くなるらしいです・・・。 「ホヤ・カルノーサの管理」をクリックしさらに右下の「図鑑と解説」をクリックすると用途のところに吊り鉢とかあんどん仕立てと書いてあるので、お持ちの鉢もそのようにされてはいかがでしょうか? 種についてはここには載っていませんでした。 増やし方も挿し木ですると書いてありましたので種からだと育ちにくいのかも・・・。 これ以上詳しい事は分からないので、「ホヤ」や「サクララン」など別の名前でもいろいろ検索してみてください。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/hoya-lave0.htm
mirumojapan
質問者

お礼

やぁ、ありがとうございます。このような図鑑があるなんて。とても参考になりました。ツル植物なので、やっぱり、このような、あんどん仕立てがいいのかも。実は、この前材料を買ってきて、やってはみたものの、既に茎が伸びすぎてしまっていて、巻くにも巻けなくて(結構硬い茎なのです)どうしようかと…。時期をみはからって、少しCUTしたほうが良いかも。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナチュラルハートの花

    葉っぱがハートの形をしたナチュラルハートと呼ばれる観葉植物を育てています。昨年に続き、今、沢山のつぼみをつけています。が、この花、咲くと、とてもべたべたとした蜜を出し始め、その後ポトッと落ちます。これが、種のようなのですが、植えてみても何も出てきません。葉っぱからはどんどんと増えるようなのですが、この種のようなもののことについて、だれか知りませんか?また、どんどんと伸びる茎をどうしたら良いのか等、育て方に詳しい方、どうぞ教えてくださいな。

  • 観葉植物(ホンコンカポック)の上手な育て方を教えてください

    こんばんは。 観葉植物についてお詳しい方がいらしたら、是非教えてください。 うちの玄関で、ホンコンカポックという観葉植物を育てています。 もともと無印良品の観葉植物コーナーから買ってきたもので、 最初は小さな小さな葉っぱでした。ハイドロボールで育てられていました。 しかしそのホンコンカポックも、我が家に来て4年目(汗)。 大量の葉っぱがギッシリついていて、更に「これでもか!」というくらい(笑) 赤ちゃん葉っぱが誕生しています。 ほんとにドンドン出てくるんです。 細い一本の茎(?)に葉っぱがたくさんついているので、いつか折れてしまうのでは?と 心配になってきました。 それから、一番下のほうにある年寄りの葉っぱ^^;(4年前からついている葉っぱ)が、 いつか枯れてしまうのでは・・・とも心配しています。 家族のように、娘も可愛がっている植物なので、これからも元気にスクスク育てたいのですが、 今後どのようにケアしたらよいでしょうか。 よく、栄養がたくさんいくように小さな芽などを摘む作業が、植物には行われますが、 ホンコンカポックにもそういったことを施した方がよいのでしょうか? どなたか、観葉植物についてお詳しい方、教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物の葉っぱがほとんど落ちてしまいました。

    観葉植物の葉っぱがほとんど落ちてしまいました。 家の中においてあり3年目になります。 あきらめた方が良いのでしょうか、 銘柄が分かりません、良くお店に売ってある植物だと思います、

  • 何という植物なのでしょうか。

    義母からもらった鉢なのですが、義母も頂いたものらしくそれが何というものなのか知りません。 つるのようにひょろーっと伸びているので何か観葉植物だろうと思って 少し調べてみたのですがわかりません。 いろいろ見ているともしかすると多肉ぽいのかなとも思います。 そういわれれば肉厚な葉っぱ。 葉っぱの形はカランコエみたいな感じで、丸くてふちに丸いギザギザがあります。 でもぐんぐん長く伸びてくるんです。 花は去年は咲きませんでしたが、義母が言うには咲くこともあるそうです。 あんまり長くなるので挿し芽で植え替えてみました。 普通に茎を切って普通に水につけておくだけでぐんぐん根が出て、観葉植物の土に植えましたがどうやら無事に根付いた模様。 ひとまず安心しましたが、できるだけふさわしいように育ててやりたいので、本当はどういう植物なのか知りたいのです。 これじゃないかなーと思うのがあれば教えて頂けませんか?

  • 家の外の観葉植物が枯れてきたら・・・

    うちの外にある、観葉植物の植木が枯れてきました。 秋から2月まではまあまあ緑だったのですが、だんだん茶色くなってたれてきました。 なんという植物かはわからないのですが、葉っぱがすごくほそながくて、長くて細いくきがいっぱい垂れ下がっていてその先にまた葉っぱみたいなのがついているような植物です。 汚らしいので、その長い茎と茶色くなった葉っぱをはさみできってしまいました。 この植物は、もう復活して緑になることはないのでしょうか。 それとも、また緑になるように、しておくべきことがあるのでしょうか。 教えてください。

  • 観葉植物の葉っぱのケア

     タイ人の友人が観葉植物の葉っぱを オリーブオイルを含ませた布で拭いていると 言っていたのですが、このやり方って植物 には良いんでしょうか?一見、葉はツヤツヤで 綺麗に見えましたが・・。正しい葉っぱの 手入れ方を教えていただけますか?

  • 観葉植物の名前が知りたいです。

    今会社で育っている観葉植物の名前が知りたいので「これかも」と分かる方教えてくださーい! 特徴 ・たまに小さいピンクの花がなる。(本当に小さくて1cm位かな..ちなみに今はなってません) ・茎?にとげとげがある。(茎?の色は初めは緑だけどそのうち木っぽい色になる) ・今現在メイン茎が1本で周りに一回り細い茎が7本、そこから上の方だけに葉っぱがなってる。 ・葉っぱの形状は涙を逆さまにした様な形で、濃くもなく薄くもない緑。 ・葉っぱの生え方は横っていうよりも上を向いてます。 ・当初は高さ10cmくらい(土から出てる所から計測)、今は30cmくらいです。

  • 何という植物?スイカの葉っぱにとげがついて…?

    何という植物?スイカの葉っぱにとげがついて…? 花壇にスイカっぽい芽が出ていたので育てていました。 すると、スイカでは見られない、細長いとげが、茎にまんべんなく付いているのに気がつきました。 成長もスイカほど長く伸びず、花は咲きましたが、2cm程の、とげに覆われた、しかもスイカのような小さな縞のある、妙な実ができました。 これはどういう植物なのでしょうか?

  • いただいた観葉植物の名前がわからない・・

    いただいた観葉植物の名前がわからなくて育て方も調べられないので困っています。 なんとか自分なりに調べて3つある内の1個は「ワイヤープランツ」というのがわかりました。あとは写真をみても似たようなものがなくてわかりませんでした・・。 本でなく、ネットで写真で見て調べたり名前がわからなくても調べられる方法ってありますでしょうか?? ちなみにわからない2つの観葉植物の特徴は・・・ ◆1つが全長20~30センチ ちいさい木?みたい茎のような部分が白く木みたいになってきている。 葉っぱは小ぶり。葉っぱ!っていう形。茎?木?が上にまっすぐ伸びていて葉っぱもきちんと均等に生えている。 ◆もう1つは70センチくらいある大きめのもの。 やしの木みたいな感じで中心の幹の部分はまっすぐで、 そこから伸びている茎?幹?の部分がくねくねとカーブがかかっている所がある。細長い笹みたいな葉っぱが上に向かってシュッと生えている と、いった感じのものです^^;わかりにくいとは思いますがどなたか ピン!ときたら教えてください^^; あと写真だけで検索できるものも教えてください><!!

  • 育ち過ぎて変な形になってきて、正直いうと飽きてきた観葉植物をどうしてますか?

    お世話になります。 ようするに飽きてきたもしくは手に負えなくなった観葉植物はどうしていますか? 処分するのもちょっと可哀そうな気もします。 1.気持ちを切り替えて、すぐ燃えるゴミとして捨てる。鉢の土も捨てて、鉢だけ保管。 2.ベランダや庭に放置し、自分には責任のない表面上、自然死のようなカタチにして枯れるのを待つ。 3.森や林に植えて立ち去る。自分の中で自然に帰してあげたという美しい締めくくりにする。 いずれも可哀そうな気もします。 ※ 私は観葉植物をなんでも直ぐ購入→飽きるを繰り返すワケではありません。 ※ 鉢から葉っぱがニョキニョキ出ているものが好きなのですが、茎が伸びて全体的にひょろ長くなってくると、茎を短くして水栽培して根が出るのを待ちまた鉢に植えたり、株分けもします。。一鉢から15鉢くらいにまで増えた事もあります。 ※ 今まで1も2もやったとはありません。 ※ 捨てる際の観葉植物の供養などありましょうか?