• ベストアンサー

土地の境界線

gotcha1203の回答

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 >最近土地家屋調査士さんにみてもらったら確かに川から1.5メートルはうちの土地ではないとなっているそうです。杭もありました。 何よりもこれが、証拠となるのですが、調査士さんであれば過去の測量記録から、調査し、また現場と一致しているか確認するでしょうから、 「町道にはみでている可能性が大」だと思います。 ご質問者さんが、ご自分の土地だと主張したいのであれば、その根拠を相手(町)に提示する必要があると思うので、他の土地家屋調査士に依頼して、もう一度調査等してもらい、まず、その上で主張できるのかどうかをご判断されてみてはどうでしょうか? 個人的には、文面からですが、可能性は低いように思います。