• ベストアンサー

高温期になりません

先月より不妊治療を始めした。 私は昔から生理不順で周期もバラバラ、無排卵のまま生理がくることもよくあります。 その為今周期から、クロミッドによるタイミング指導を始めました。 生理が4/2から4/7。4/6から5日間クロミッドを飲み、4/18に病院に行き、「ちょうどよく卵が育ってるので、4/20に夫婦生活をしてください。」と言われました。その際「念の為の注射を打ちます」と言われ、おしりに痛い注射を打ちました。 注射の名前は確認していませんが、多分HCGではないかと思われます。 それなのに一向に体温が上がりません。 排卵したのでしょうか? 注射後下腹部痛が1日続きましたが、今はなんともありません。 4/19・20・21とのびるおりものも見られました。 注射をしてもうまく排卵しないこともあるんでしょうか? それともまだ排卵してないんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 直接の回答ではありませんが,下記ページは参考になりませんか。   ◎ 排卵誘発Q&A  最後の方に『また卵胞が大きいからといって必ずしも排卵しないこともあります。』とあります。  治療中との事ですので,診察していただいている先生に電話ででもお尋ねになってはいかがですか。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/hmg.html
ha-i22251
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 今朝微妙ではありますが、体温が上がってきたようです。 注射を打ったのですぐに高温期にはいるもんだと思ったので、少しあせってしまいました。 卵胞が大きくなったからといって、排卵しない場合もあるんですね。勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • verbal
  • ベストアンサー率28% (26/91)
回答No.2

こんにちは。 私も土曜日にお尻に注射打ってもらいましたが 今日現在、まだ排卵してません(病院で確認済)。 土曜日あたりから、体温も乱高下を繰り返し、 排卵チェック剤を使ってもまだ陽性になってなくて、 自分で判断できなかったので、病院行っちゃいました。 時間的に余裕があれば、病院に行ってエコーで きちんと見てもらうことをオススメします。 ご参考まで。

ha-i22251
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 今朝から微妙ですが体温が上がってきたようです。 ただ、結局いつ排卵したのかわかりませんでした。 今度は病院に行って、不安な時は検査してもらってきます。 それが一番確実ですよね。 どうもありがとうございました。 お互い天使ちゃんが早く来てくれるといいですね。

関連するQ&A

  • 高温期6日目にhcg5000注射、5日後生理に

    今周期初めて生理5日目からクロミッド、排卵を促すためと高温期6日目にhcg5000を注射しました。 今までの自然周期では必ず高温期が13日あり、14日目に生理が来ていましたが、今回は高温期11日目に生理がきてしまいました。 高温期が10日しか続かなかったのは初めてで、しかもhcg注射をしたのに・・・ 今日で生理3日目ですが、ずっと高温のままで、生理が始まってからさらに体温が上昇しています。今日が最高体温になってしまいました。 クロミッドとhcg注射をしている方で高温期が短くなってしまった方はいらっしゃいますか? また、高温のまま生理がくるというのはホルモンの異常なのでしょうか?

  • 原因不明の不妊治療

    なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

  • 高温期8日目です。

    高温期8日目です。 今周期から生理5日目から5日間クロミッドを服用し、14日目辺りに排卵、排卵後がちょうどゴールデンウイークと重なってhcg注射を打つことができませんでした。ですので先生からデュファストンというものを12日間服用、そして今日病院に行きhcgを打つ予定でしたが、どうしても行けない用事ができてしまい… もし妊娠していた場合、自力では無理なのでしょうか? もしかしたら明日なら行くことが可能かもなのですが、明日では遅いでしょうか? 36.30排卵日 36.68高温期1日目 36.82 36.95 37.00 37.21 36.85 36.80 36.78今朝です。 高温期6日目から下がっているので妊娠はあり得ませんよね?デュファストンだけでは意味がないのでしょうか… 教えてください。

  • HCGを打ったのに高温にならない

    妊娠を希望している者です。 24日、病院に行って内診したところ 卵胞の大きさが20mmでしたので HCGを打ちました。 ですが今日になっても高温になりません。 (普段ですと高温に入ると36.8~36.9℃です) 注射をした翌日~今日まで排卵痛のように 下腹部に痛み&張りがあります。 24日 36.23℃ 午後3時にHCG注射 25日 36.36℃ 下腹部痛&おりもの 26日 36.36℃ 下腹部痛&おりもの&仲良し 27日 36.34℃ 下腹部痛 生理周期は30日で今月は 12日から始まり、17日に終わりました。 1.下腹部痛があるということは   まだ排卵していないのでしょうか?   2.HCGを打ったのに排卵しないことって   あるのでしょうか? 3.次回は31日に病院の予約が入っています。   その前に排卵チェックに行くべきでしょうか?   教えてください。よろしくお願いします。

  • クロミッドを休薬しようと思います。。。

    只今、不妊治療をしているものですが、クロミッドを服用してHCGの注射をする治療をして3周期が過ぎましたが、まだ妊娠に至りません。。。 クロミッドの副作用か、生理の血がすごく減ったように思い、少し休薬しようか悩んでいます。。。 しかし、私は45日周期で生理がくるような体質なので、困っています。 たとえば、クロミッドを飲まずに卵子を育てて、HCGだけ注射してもらうことはできるのでようか? クロミッドを飲まないと、HCGってしてもらえないのでしょうか??? また、HCGを打てば、36時間後に排卵できるんでしょうか? そして、HCGの注射は副作用はないのでしょうか?

  • HCGを打ちましたが高温になりません

    こんにちは。 赤ちゃんがほしくて半年ほど前から不妊治療をはじめました。 以前から生理不順で基礎体温はまばらです。周期は30日の時もあれば長いと50日の時もあります。でも生理前にはちゃんと一度下がってから2週間ほど高温期が続き生理が始まります。 先月病院にいって内診をしたら卵胞は36mmにもなっていて、結局排卵せずに終わりました。 今月は初めて、生理開始からクロミッドを1錠ずつ5日間飲み、3週間経った時点で(生理開始から)、内診したら排卵しそうといわれHCG注射をしました。通常だと注射をしてから36時間以内に排卵するようなのですが、注射から5日経った今も高温期になっていません。 もし1週間経っても高温にならなかったらまたきてくださいと言われているので明後日あたりには行ってみようと思いますが、その前にこちらでわかる方がいらっしゃれば教えてください。 やはり低温のままということは排卵していないのでしょうか。

  • HCG注射

    半年前から不妊治療をしています。 タイミング治療で効果が出なかった為 今周期からクロミッド1錠を5日間、5日置きに HCG5000の注射をしました。 8/16 生理~ 8/18 クロミッド 8/19 クロミッド 8/20 クロミッド 8/21 クロミッド 8/22 クロミッド 8/29 排卵済み確認 HCG5000 9/3  HCG5000 9/8  HCG5000 8/27、29に性交   現在高温期17日目です。 HCG注射によって高温期が伸びる事はありますか? 病院に行くタイミングはいつがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高温期12日目 HCG注射5日目フライングチェック

    30歳 不妊治療暦1年の主婦です。 同じような質問もありましたがよろしくお願いします。 7/11 生理開始 7/12 7/13 7/14 生理終わり 7/15 クロミッド服用 7/16 クロミッド服用 7/17 クロミッド服用 7/18 クロミッド服用 7/19 クロミッド服用 7/20 ~ 7/24 7/25 プレマリン服用 7/26 プレマリン服用 7/27 プレマリン服用 7/28 (仲良し)HCG(10000)注射 7/29 排卵  7/30 高温期に入る(仲良し)HCG(5000)注射 7/31  8/1  HCG注射(5000) 8/2 8/3 8/4  HCG注射(5000) 8/5 8/6 8/7 8/8  クリアブルー 薄く陽性(一分以内) 8/9  クリアブルー 薄く陽性(一分以内) 排卵は病院で確認済みです。7/29から8/7までディファストンを一日2錠服用しています。 HCGの影響が妊娠検査薬に出ることは承知ですが、いてもたってもいられなくフライングしてしまいました。 生理前と同じような胸のはり(8/7ころから)があり生理が来るのかとも思いますが、 もし妊娠していたらと気になってしょうがないです。 普段生理前に腹痛やお腹に関する違和感はないのですが、今回は下腹部にたまに痛みがあります。(気にし過ぎかもしれません・・・。) 8日と本日9日の陽性の線は同じ位の薄さです。高温期は継続中です。 少しでも妊娠の可能性はあるのでしょうか? 乱文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 高温期はいつから?

    はじめまして! いつも拝見させていただき、勉強させていただいております。 今回は質問をさせていただきたいと思います。 私は24歳、結婚1年目、不妊治療歴半年の者です。 もともと学生の頃から多嚢胞性卵巣症候群をかかえており生理不順です。 お薬をもらわないと、生理を起こすことが出来ない状況です。 現在、不妊治療専門院でhmg+hcgでタイミングを取っています。 今回で3回目です。 2回目の時に妊娠にいたりましたが、5週目で初期流産となってしまい、 1周期とばして、今期に至ります。 さて、本題ですが現在高温期ですが、いつから高温期に突入したのか 分かりかねるので、教えていただければと思います。 2月23日~27日 生理(薬服用しました) 以後の基礎体温です。 28日  36.19 hmg注射開始 3月1日 36.5   hmg注射   2日 36.48 3日 36.25 hmg注射 4日 36.12 hmg注射 5日 36.49 hmg注射 6日 36.22 hmg注射 7日 35.79 hmg注射 8日 36.08 hmg注射 9日 36.2 hmg注射  仲良し 10日 36.11  hcg注射(排卵誘発剤)  仲良し 11日 36.32  仲良し 12日   36.49 13日 36.78 14日 36.75 15日 36.79 16日 36.78 17日 36.91 18日 36.84 19日 36.8 20日 36.78 21日 37.07 22日 36.76 10日に排卵誘発剤を打ちましたので、おそらく11日に排卵していると思います。 前周期、前々周期は排卵誘発剤を打つと次の日から高温期に 入っていましたが、今週期はいつもと違うのでみなさんのご意見をいただけたら ありがたいです! また、本日22日朝一にフライングをしてしまいました。 しかしながら、陰性、、、 前回妊娠したときは、高温期10日目で、うーっすら陽性でだんだん濃くなっていきました。 現段階で陰性だと妊娠の可能性はありませんでしょうか? この時期、一喜一憂しがちな時期なので、皆様の体験談などを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 排卵期におしりの注射の名前は何でしょうか?

    不妊治療をしていたのですが、先日、排卵期に、おしりに筋肉注射をしてもらいました。初めてだったのですが、非常に痛かったです。 排卵を促す注射だそうです。この注射の名前はなにになるのでしょうか。(「hCG注射」というものだったのでしょうか。) 卵胞チェックでは、卵が2個(16mmと18mm)あるとのことだったので、この注射で、卵が2個排卵された可能性もあるのでしょうか。