• ベストアンサー

Illustratorでのオブジェクトを囲むロゴ作成のやり方を教えて下さい。

50'sポスターにあるような真ん中にイラストがあって、上と左右は直線で、下のライン(パス)だけがそのイラスト囲むようにカーブになってるロゴ文字を作りたいのですがやり方がわかりません。文字全体が長方形で下だけがカーブになってる形です。どなたか教えて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.4

文字を入力してアウトライン化>変形したい形のパスを描く>両方を選択>オブジェクト>エンペロープ>前面のオブジェクトで作成。 バージョンに因っては出来ないかも(Illustrator9以前では無理かも)? 見本は文字に「新規線を追加」で多重の輪郭線を表現してます。 一番下は、効果>3D>押し出し・ベベル>遠近感。

awanoan
質問者

お礼

出来ました!!助かりました、感謝デス。見本の作り方まで教えて下さり嬉しいです。本当に有難うございました♪

その他の回答 (4)

• tooteoki
回答No.5

IllustratorのVerが何か分かりませんが、CSくらいなるとワープ機能と言う機能があり色々な変形を創る事が出来ます。これを試すのが一番だと思います。 他ではざつくりな説明ですが、普通に文字をうってアウトラインしてツールの中の変形ツール(四角の枠にクロ丸がついているもの)で好みで文字の下だけアナログ的に修正して行く事ですか

参考URL:
http://www.uradesign.com/php/illustrator_ziyuuhennkeitool.php
awanoan
質問者

お礼

ありがとうございます!!アナログ的、やってみましたが、ちぐはぐバラバラでなかなか上手くバランスがとれませんでした。URL参考になりました♪ありがとうございます!

• hiroleta
回答No.3

度々どうも・・・! イラストの周りの線が必要な場合に、イラストが単純な1つのパスの場合は、NO.2の方法で。 イラストが複数のパスで出来てる場合は、イラスト全体を選択>編集>コピー>オブジェクト>ロック(バージョンのよっては、更に「選択」)>編集>前面へペースト>パスファインダパレット内の形状モードの「形状エリアに追加」をAltを押したままでクリック(又は、合成の「合体」をクリック)>オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセットを入力して、OK>オフセットしたパスだけを選択して、塗り無し・線有りに変更>長方形ツールで上側に四角(塗り無し・線有り)を描いて重ねる>オフセットしたイラストの周りのパスと四角を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の形状モードの「形状エリアに追加」をAltを押したままでクリック(又は、合成の「合体」をクリック)>オフセット前の外周のみのイラストを選択>Delete>オブジェクト>全てをロック解除。

awanoan
質問者

補足

さっそくご丁寧にありがとうございます!!回答の50'sマークが格好よかったデス♪ちょっと説明不足だったですね、すみません。この画像の、上部分“PEACE MAKER”の文字ように作りたいのです。下がどうやったらカーブになるのか、色々やってみたのですが出来ません・・・

• hiroleta
回答No.2

一部訂正。 50’sの文字を入力して、選択ツールで選択>文字(又は、書式)>アウトラインを作成>オブジェクト>複合パス>作成>オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセットを入力して、OK>オフセットしたパスだけを選択して、塗り無し・線有りに変更>長方形ツールで上側に四角(塗り無し・線有り)を描いて重ねる>オフセットした文字の周りのパスと四角を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の形状モードの「形状エリアに追加」をAltを押したままでクリック(又は、合成の「合体」をクリック

• hiroleta
回答No.1

仮に、50’sの文字を入力して、選択ツールで選択>文字(又は、書式)>アウトラインを作成>オブジェクト>パス>パスのオフセット>オフセットを入力して、OK(塗り無し・線有りに変更)>長方形ツールで上側に四角(塗り無し・線有り)を描いて重ねる>オフセットした文字の周りのパスと四角を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の形状モードの「形状エリアに追加」をAltを押したままでクリック(又は、合成の「合体」をクリック)。