• ベストアンサー

地デジ テレビの買い替えの際の注意ポイント ※超初心者

いつもお世話になっております。 このたび、自宅のリビングのテレビが壊れ、地デジへの移行もあるので、買い換えることにしました。 先日量販店に行ったのですが、大変混雑してきちんと話が聞けなかった(販売員さんがちょっと威圧的で。。)こともあり、 こちらで質問しました。 まずは、状況説明をします。 ・現在、テレビが壊れ見られない状況なので、一、二週間のうちに買おうと思っている。 ・32型を希望(37型ではちょっと大きいかな、という感じ) ・メーカーやブランド、画質や音にはそんなにこだわりはない(→特に必要な機能もない) ・ビデオデッキとDVDレコーダー(再生のみ。6000円位の簡単なもの)は使えており、新たに買い替える必要もないけど、今後必要になるのであれば、一緒に買った方がいいかな…という感じ。 ・予算は15万円前後。 といった状況です。 販売員さんには、アクオスLC-32DX2-Bを勧められました。 店頭価格17万8000円で、現金値引きorポイント還元で実質15万円くらいになりそうでした。 もともと、DVDレコーダーを買うつもりはなく、単体のテレビとして使えればいいかなと思っていたのですが、販売員さんから内蔵型、DVD機能付きを強く勧められまして。。 今後DVDレコーダーは必要になるのなら、今内蔵型で買った方が、テレビ+DVDレコーダーで買うよりお得!とのことです。 でも、そんなにDVDを使うこともなく、たまにレンタルビデオでDVDを見る程度、録画は父が趣味のテレビを時々録画する程度です。 なので、別に内蔵型でなくても、現在使用しているビデオデッキで十分足りるのですが。。(新しいテレビに現在のビデオデッキは接続できますよね?) というわけで、詳しくない我が家は、販売員さんの言われるまま買ってしまいそうです。 安い買い物でもないので、念のためこちらでご相談しました。 要するに、 □質問1 テレビ+DVDと内蔵型では、内蔵型がお勧めか?(故障のことも考えると個別に買った方がいい気がしますが、内蔵型の方がはるかにお得であれば内蔵型がいいのか。) □質問2 テレビを単体で買っても、現在のビデオデッキを接続することはできるか? □質問3 こんな我が家にお勧めのモデルがあれば教えてください。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.8

>もはやわからなくなってきました。。。(><;) 確かに…。 多分前回がシャープ、今回が日立のヘルプと話したんじゃないですか?メーカーロゴ入りのジャンパー着てたと思うけど…。 >液晶画面が丈夫なこと そう言うか?(笑) 確かに日立は国産(パナソニックとの合弁会社、実態は日立)、東芝は国外(公表はしてないけどLGとSamsung)です。 某所で "床にバウンドしたペットボトルで買ったばかりの(国産某メーカー)TVの液晶が割れて修理代が発生するのはおかしいだろっ!" ってスレッドが立ち上がって叩かれまくってたのを記憶しています、それだけ液晶ってヤワなんですよ、国産でも韓国産でもね。 そんな話はどうでもいいんですけど…。 >兄から録画を頼まれたり(兄は再生機能付きしか持っていない) ここのところにはひとつ落とし穴があって 地デジコンテンツにもコピーコントロール情報が付与されているので、対応するメディア(DVDならCPRM対応のDVD-RAM、RW、R、R/DL)にDVD-VR形式で記録するのが仕様なんです。 古いDVDプレーヤーなどでは ・CPRMに対応していないもの ・DVD-Video形式にのみ対応、またはVideoとVRのRAM、RWまで対応しているもの が多いというのが現実です。 分かりにくいと思いますがデジタルコピーはオリジナルを際限なくコピーすることが可能ですので、本来無料放送である地上波デジタル放送にもコピーコントロールがかかります。 それの是非とか、CPRMをどうとかはここでは触れませんが、お兄さんの再生機器によっては観ることが出来ない可能性もありますよ。 http://www.ulead.co.jp/videostudio/topic/dvdbasis/01/01.htm#01c の3. Video記録とVR記録、4. CPRMとは・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-VR#DVD-Video.E3.81.A8.E6.AF.94.E8.BC.83.E3.81.97.E3.81.9F.E3.83.87.E3.83.A1.E3.83.AA.E3.83.83.E3.83.88 の(DVD-VRの)DVD-Videoと比較したデメリット あたりを参考に。 前回「そういった部分を使えた方が満足度は高い」と触れた部分ですが REGZAで32Cや32Hと37Zの比較でこういった技術 http://ascii.jp/elem/000/000/185/185568/ が入ってきます(リンク先は前モデルの記事です) 37Vから各社ともフルHDパネル(1920*1080)を採用する例が多く、DVDやアナログ放送の録画(720*480)を写すとかなりボヤけた映像となってしまいます。 32Vの多くはWXGAパネル(1366*768)なのでフルHDに比べて影響は少ないので機能の搭載がない、というのが実態だと思います。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018005 WXGAがフルHDに比べて著しく劣る、といった意味ではないです。 地デジ放送は1440*1080で送信されたものを横方向に引き伸ばして16;9の比率としていますから、リンク先の"超解像"が働きます。 こういった機能は東芝と三菱(いずれも一部のグレード)で商品化されていますから選択の基準にはなるかな?と思います。 難しいですよね、選ぶのって…。

golden-peach
質問者

お礼

何度もご回答してくださって、本当にありがとうございます(^^) 話した店員さんは、そうなのかもしれませんね。。 以前量販店で働いたことがあり、メーカーからのヘルプの人は基本的に自社製品を推すのを知っていたから、お店のユニフォームを着ている人を探したんですが、実はっていう人もいらっしゃるようですしね。 日立の製品は液晶が丈夫であることには、かなり心惹かれて、店員さんと一緒に液晶を叩いて「わぁ、すごーい」とか言ってました。恥。。 兄の再生機で再生できない…コピーコントロールですか。。 そんな恐れがあるんですね。。(ビデオテープなら、どのテープでも撮ったものはどのデッキでも再生できたのに。。) それならそれで兄には諦めてもらいます。。 32Cや32Hと37との比較…参考URLを拝見しました。 こうしてみると画像が違いますね。「空と海の青さに…」というキャッチフレーズも、単にかっこつけた情緒的なものかと思っていたらこういうことなんですね! 32と37はリビングの大きさを最優先して、店頭で画質を見比べてもます(^^) 何度も何度もご親切に本当にありがとうございます。

質問者

補足

**結論のご報告** ご回答をしてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。 こちらの欄にて、結果とお礼を申し上げます。 結局、今日、東芝レグザの32A8100(≒8000)を購入しました。 父と弟と都内の量販店に何店か行ったのですが、昨日まであったレグザ32型はどのシリーズも在庫切れでした(取り寄せも不可)。 他店で、32A8100があり、かつタイムセールでしたので、CやHがほしかったのですが、値段や配送日(なるべく早く手に入れたい)より悩んだ挙句、今日買いました(というか父が「それでいい」ということで)。 店頭価格74800円、ポイント22%(16456円)、エコポイント12000円⇒実質価格46344円です。 HDD内蔵でないのが難点ですが、後々このポイントを使ってDVDレコーダーも買おうと思っています。(その際、またこちらでアドバイスを求めるかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。) 画像や音質もそこまでこだわないので、この値段なら許容範囲かなと(今までずっとブラウン管でしたので地デジというだけで喜ぶレベルです。苦笑)。 せっかく色々専門的なことを教えていただいたり、アドバイスをいただいたのに、アドバイス通りでなくて申し訳ございません。。 でも、今回このようにたくさんの方にアドバイスをいただき、大変参考になりましたし、 なにより、見ず知らずの私に対して、とても親切丁寧に接してくださって、ご回答の一つ一つがとてもうれしかったです。 システム上、全員にポイントを差し上げることができなくて心苦しいです。 ポイントは差し上げられませんが、皆さまに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 どうもありがとうございました(^^)♪♪

その他の回答 (7)

• fab76
回答No.7

さらっといきますね。 初めに32Vで+レコーダーありきとして考えるとだいたい今までの流れのとおり。 では、違う考え方は… ・録画機能のあるひとつ上のクラスのTV (BD/DVD内蔵型を除く、HDD内蔵または接続可能なもの。メーカーで言えば東芝、日立、パナソニック) ・DVDの再生環境として3万円台のBDプレーヤー (SONY、パイオニアなど、再生のみですがBDも可能としてランクアップを、もちろんDVD再生も可能。代用として(むしろ引けをとらない)安くなったPS3でもOK。TVのポイントが付く店舗なら条件次第ではポイントで入手可能) TVの金額にもよりますが32VのTV+DVDレコーダーに比較して少し高いくらいに収まる(まともな店舗なら)と思いますよ。 予算15万からは少し足が出ると思えます。 文面から本当にレコーダー必要かな? といった感想を持ちました。 例えばREGZAでも32Vと37V以上では細かいところがかなり違うので、そういった部分を使えた方が満足度は高いと思います(一番これが大きいでしょうね) もちろん金額も理由があるのでここでの差は大きくなる傾向です。 32Vと37Vの大きさの差は幅にして11cmくらい(左右に5.5cm+)なのでそれをどう考えるかにもよりますね。 この記事のタイトルは極論過ぎですが意味はこういうことなんです、参考にしてください。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090817/1028334/?P=1

質問者

お礼

お忙しい中、ご回答をどうもありがとうございます。 ・録画機能のあるひとつ上のクラスのTV HDD内蔵型or接続可能なものとして東芝、日立、パナソニック →こちらの皆さんが勧めるレグザに傾きかけていましたが、今日量販店に行くと、日立woooのL32WP03を勧められました。 東芝との違いは、液晶画面が丈夫なこと、録画の操作がしやすいこと、画質のランクを変更でき表示のHDD内蔵より多く録画できること、とのことでした。 もはやわからなくなってきました。。。(><;) ・3万円台のBDプレーヤー DVD関係は、当初はあえて買う必要はないかなと思っていたのですが、考えてみると録画できた方が何かといいんですよね。 テレビの内蔵HDDに残すだけで手元にメディアが残らない不安感もあり(昔のビデオ録画のときの慣れでなんとなくなんですが。笑)、一人暮らしの兄から録画を頼まれたり(兄は再生機能付きしか持っていない)、DVD化されないテレビ番組を録画したいときもあって。 ⇒レグザ32型と37型と、日立32型+DVDレコーダーで絞り込もうと思います(…内心では、こちらの皆さんのアドバイスと参照URL・価格.comでの評判を参考に、レグザに傾いておりますが。。) いろいろとアドバイスをいただき、本当にありがとうございます(^^)

• NYAN99
回答No.6

たくさん回答出ていますので重複するかもしれませんが・・。 質問1、一体型は接続とか操作性が楽、でも片方が壊れると悲惨です。    ダビングとか楽です。 質問2、もちろん出来ます。ビデオデッキとDVDレコーダーとありますが     2台ですか?1体型で1台ですか?メーカーはどこですか?     TVとメーカーをそろえるとメーカーによってはリンク出来るよ    うになります。 質問3、メーカーがわからないと・・     今までブラウン管ですよね何インチでしたか?     今のTVはワイドですので前と同じ感覚でいるともの足りなく     なります。後家の環境とか(木造かコンクリートか白い壁と     か暗い部屋だとか)、見る条件とか(動きの多い番組を見ると    か映画とかを)多く見るものとか。部屋が暗いのに液晶TV     を選んでしまったりとか。         東芝はブルーレイの開発に遅れたためまだブルーレイが     使えるレコーダーが出ていません。     やはりカタログを集めてある程度の知識を入れて家電量販店     に行かないとたいして必要ないのに押し切られて購入させら     れてしまいます。しかも今エコポイントが付くから店員は     この時ばかりと鼻息荒いですから。

質問者

お礼

こんばんは、お忙しい中ご回答ありがとうございます。 多くの方からアドバイスをいただいた方が参考になるので、助かります(^^) 質問1 なるほど、やはり一体型は故障の際に不便のようですね。 質問2 ビデオデッキとDVDプレーヤー(再生機能のみ)は別個のものです。 ビデオデッキはシャープVC-BF601、DVDプレーヤーはAVO―ADS300Vという機種です。 テレビは東芝レグザに傾きつつあり(今日別の量販店に行くと日立woooを勧められました。もはやわからない。。)、そうするとDVDレコーダーも東芝にすればいいのかな。。 質問3 今まではブラウン管です。たぶん26型です。 自宅の環境は、白い壁で明るめのリビングです。見る番組は、基本的には普通のテレビ番組とときどき映画といったところでしょうか。 特に画質にこだわりはありません。 今日別の量販店に行くと、日立woooを勧められました。でも話を聞くとその販売員さんは日立からの派遣の方のような…? 先に勉強してから行けばいいのでしょうが、時間がなく&苦手意識もあり、周りの評判でいいものをといった感じになってしまって。。 いろいろ教えてくださり、ありがとうございます(^^)

• black2005
回答No.5

もう回答は出尽くしてますが、更に追い打ちをかけますね(笑) まず、店員が勧める=良い機種という考えは捨て去って下さい。 無知だと思える客には、最も利益率の高い製品を勧めてくるだけです。 >□質問1 >テレビ+DVDと内蔵型では、内蔵型がお勧めか? 内蔵型は勧めません。 理由はお察しの通りです。 内蔵BDに録画するタイプなど問題外です。 一体型が良いなら、外付けHDDに録画するタイプにしましょう。 >□質問2 >テレビを単体で買っても、現在のビデオデッキを接続することはできるか? 勿論、可能です。 但し、画質には目をつぶる必要があります。 >□質問3 >こんな我が家にお勧めのモデルがあれば教えてください。 REGZAの32C8000辺りでしょうか?(倍速液晶、実売8万円前後) DVDレコーダはVARDIA RD-S304K(W録対応、実売5.5万円前後) ちなみにDVD再生専用機はDVDレコーダーではなく、DVDプレイヤーと言います。

質問者

お礼

こんばんは、追い打ちのご回答をありがとうございます。 一人でも多くの方からアドバイスをいただいた方が参考になるので、うれしいです。 □質問1 なるほど、やはり内蔵型はお勧めではないんですね。 内蔵BDというのはわかりませんが、要するにお勧めしないということですね。 □質問2 ビデオデッキに接続することはできるが、地デジ完全移行後はやはりDVDが必要とのことのようですね。 地デジであっても、ビデオデッキで対応できればいいのにと思うのに。。 画質は他の方もおっしゃっているように悪いようですね。見られる程度であれば、取り立てて問題ではないのですが。。 □質問3 やはりレグザがお勧めなんですね、皆さんがおっしゃるからやはり評判はいいようですね。 CMでは、アクオスかビエラが有名だから、レグザはあまりお勧めではないのかと思っていましたが、こちらでの評判を聞けてよかったです。 ちなみに、ご回答者様のお勧めは、レグザの32型の中でも、Cシリーズということですね。 DVDレコーダーも、VARDIAというものがお勧めなんですね。 当初DVDレコーダーについては全く考えていなかったのですが、購入する方向で考えてみます。 あと、DVD再生専用機は「プレーヤー」というのですね、教えていただきありがとうございます(^^) このことからもわかるように、本当に詳しくなくて。。 いろいろ教えていただき、ありがとうございます(^^)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

こんにちは、もう既に、他の回答者よりとても素晴らしい回答が出ていますので、内容は重複します。 質問1 別々に購入をお勧めします。故障のことを・・・・。まったくその通です。 質問2 できます。ただし、いずれは購入2011年しなければなりません。 質問3 お勧めモデルは、特にありません。デザインとか見た印象で決めたほうが良いと思います。 ひとつの判断材料で、TVの番組表などで、見やすいメーカーにしてみてはいかがですか? これは、各社色々な価格帯で、たくさん出してきています。同じ価格帯でそんなに差があるわけが無いと思いますので・・・。 但しメーカー姿勢があると思います。質問1のようなお子様ランチ的な商品を出してくるメーカーは、私は好きになりません。サービス(修理)の評判が悪い、体制が整っていないメーカーは、論外です。

質問者

お礼

お忙しい中、ご回答をありがとうございます。 地デジ関係について全く無知なので、一人でも多くの方からアドバイスをいただけてとても感謝しております。 質問1 やはり、別々の購入の方がおすすめですか。 我が家はよく電化製品が故障することがあるので、今回も念のため(修理費が高くつきそうですもんね)別々の購入で検討したいと思います。 質問2 なるほど、ビデオデッキでも録画できることはできても、いずれ購入することになるんですね。今回合わせて購入するか検討してみます。 質問3 テレビの番組表は確かによく目にして見やすいものにするのがいいでしょうね。 また、サービスについても、今まで考えが及ばなかったのですが、気にして見ることにします。 ご親切に、どうもありがとうございます(^^)

• anaguma99
回答No.3

まず、AQUOS DX2は選択肢としてありえません。 ハードディスクに録画するタイプであれば 特に意識せずに番組を予約していけばいいですが、 これはブルーレイディスクに録画するので ビデオデッキの時代のように いちいちディスクを交換しないといけません。 ブルーレイ普及のための過渡期の製品と考えればいいかと思います。 レコーダーは現在使用しているビデオデッキで 足りるといえば足りますが、 ・地上アナログ停波までしか使えない。 ・ハイビジョンTVにビデオの映像を写すとありえないほどに画質が悪い の2点によりあまりおすすめできません。 レコーダーを個別に買うと 最低でも3万円はします。 チューナー1台 VARDIA RD-E304K http://kakaku.com/item/K0000044266/ チューナー2台(同時2番組録画可能) VARDIA RD-S304K http://kakaku.com/item/K0000050534/ そういう意味では#1さんの書かれている REGZAのHシリーズがおすすめです。 32型 http://kakaku.com/item/K0000029129/ REGZAのZシリーズだとUSBハードディスクに録画できるので これでもいいですが、37型以上しかありません。 http://kakaku.com/item/K0000029090/ なお、Hシリーズは別途USBハードディスクを追加することも可能です。 DVDはHDMI端子を備えていないと 新しいTVでの画質が極めて悪くなることも想像されますが、 1万円程度からプレイヤーがあるので そのときには買い換えればいいでしょう。 例:PIONEER DV-610AV http://kakaku.com/item/20254010567/

質問者

お礼

おはようございます。 朝早くに、大変参考になるアドバイスをいただき、どうもありがとうございます。 なるほど、DX2は、ブルーレイディスクをビデオテープのように出し入れして使うものなんですね。 それに比べてレグザはテレビに内蔵されているハードディスクに録画していくもの(=これはパソコンと同じように、DVDやUSBに保存するかorパソコン自体の”マイドキュメント”に保存するか、というような違いでしょうか?) そうすると、家庭内で少し録画する程度であれば、ハードディスクに録画するので足りる、ということですね。 DVDプレーヤーの買い替えについては、今後必要になるようなので、近いうちに購入することを考えます。 2番組同時録画をする必要があるときが今までなかったので、1番組で大丈夫そうです。 レグザは、皆さんお勧めなんですね。 価格.comでも評判がいいようですしね。 レグザの中でもいろいろシリーズがあるんですね。 32型で、値段とも相談しつつ、どのシリーズがいいか考えてみます。 レグザについてはこれから調べるので、ご回答の内容(USBハードディスク、HDM端子etc)もよくわからず(すみません><)、またわからないことがあれば、お時間があればまた教えてください。。 どうもありがとうございます(^^)

• boro-pc
回答No.2

>販売員さんには、アクオスLC-32DX2-Bを勧められました。 最新型ですからね、よくわからないんです的な顔をしてくと一番良いのを勧められちゃいます で、回答の前にとりあえず DX2はブルーレイディスクへの録画できますがDVDへの録画は出来ないですよん(再生はOK) ということで 回答1 好みになっちゃうんじゃないでしょうか、一長一短ですから 私的にはHDD内蔵モデルに興味はあれど結局別々になってます 回答2 ビデオデッキとの接続は可能でしょうし地デジ移行後も録画自体はできると思いますよ。 ただ画質が残念なものになります(どの程度落ちるかはやってみないとわからないです) 回答3 んーなんかまだ絞りきれないっすね これじゃまだ「DX2どうですか?」って感じになってしまう 録画機能をとりあえずパスしてTVが移れば良いってこととしますと アクオスならDE5あたりで十分だと思います(電気代がとってもエコ)

質問者

お礼

夜分に、さっそくのご回答をどうもありがとうございます。 確かに、父と二人で「よくわからないんです。。。」という顔をしてのこのこ出かけていたらつかまりました。(^^;) この店員さんは、他の商品を見ててもさり気無くついてきて、「これはお勧めできませんよ」みたいな感じでアクオスDX2を再度勧めてきて、 帰り際も追いかけてくるからちょっとしつこいなと感じてしまい、それまで、店員さんの言うとおりにしようかと思っていたのですが、押しの強さがちょっと嫌で、買わずに帰ってきました。。苦笑 どのモデルがいいか、という質問の前に、 録画機能一般についての理解が足りていませんでした。 ・テレビ自体に録画するということ→テレビにハードディスクがついている、ということですね。 ・「ブルーレイディスク」と「DVD」は違うもの→てっきり「ブルーレイディスク」は「DVD」の画質がいいバージョンだと思っていましたが、別のメディアということですね。 いろいろ教えてくださり、どうもありがとうございます(^^)

• NTLS
回答No.1

DVDの再生だけができれば良いのでしたら手持ちの DVDプレーヤーを接続して使うほうが良いと思います。 そのほうがTVの選択肢が広がります。 また、ビデオデッキの接続はほとんどの地デジTVで可能です。 ビデオデッキは地デジに完全移行後録画に使えない& 地デジ番組をハイビジョン画質録画できない為、どうせなら TV自体に録画できる機能がついた機種を選ぶと便利です。 個人的に選ぶとすれば、 東芝 REGZA 32H8000 http://kakaku.com/item/K0000029129/ http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/h8000/index_j.htm でしょうか。 量販店にもよりますがかなり安く買えると思います。

質問者

お礼

夜分に、さっそくのご回答をどうもありがとうございます(^^) ビデオデッキは、地デジに完全移行後録画できないのですね、 そうであれば(テレビとDVDと別個に買うとして今回DVDを新たに買わないとすると)、地デジに完全移行後に録画するには、 (1)DVDプレーヤー(録画できる機能があるもの)を購入するか、 (2)テレビ自体に録画できる機能があるものをテレビとして今購入しておく(テレビ自体に録画する=ハードディスク付き=レグザはハードディスクが付いている、ということですね)、 ということですね? レグザは、価格.comを見ても、評判いいですよね。 店頭でも見ましたが、自然の色がきれいでした。(販売員さんには全く勧められなかったけど。笑) 参考になりました。 どうもありがとうございます(^^)