• ベストアンサー

車中で子供にDVDを見せる方法

長時間の車での移動だと子供がどうしてもあきてしまうので、ポータブルDVDプレイヤーを購入しました。 助手席の後部座席にチャイルドシートがあるので、そこで見せる事になるのですが、手でもちながらだと落としたりするので、固定か何かしたいと思うのですが、みなさんどうしているのかなぁ?と思い、質問してみました。 以前、SAで、紐のようなもので固定している車を見かけた事があり、オートバックスに行ってみたのですが、そういう物は売っていないとの事でした。 来週のシルバーウイークは早速遠出予定なので、回答、宜しくお願いします。

noname#161920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.2

車載用ベルトのついていないポータブルDVDを購入されてしまったのですね。 多少使いにくくはなりますが、シート背面につけるトレイが売られています。 そのトレイにベルクロなどで固定すればなんとかなるのではないでしょうか。 ただし耐加重だけは注意が必要です。よく確認してください。 たぶんオートバックスでもこういうのなら売ってると思います。 http://item.rakuten.co.jp/geki-car/2020400/ http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?itemlist_max_count=45&category_lid=2003&category_item_workfile=nwww4_20090913180219_19718&page_id=4&category_mid=130&category_sid=40&item_sort_key=0&itemlist_start_index=0&seqno=172376&purchase=1

質問者

お礼

そうです! こういうトレーにしようか?と主人と話していたのですが、ts3m-ickwさんの言うように、耐加重が気になり、DVDの重さを確認してからにしよう・・・と保留にしました。 ベルクロってなんですか? 私たちは、ダイソーかどこがで、マジックテープの紐?みたいなのがないかなぁ?と話していたのですが・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.3

No.2です。耐加重→耐荷重の間違い。 ベルクロは登録商標でした。面ファスナーと書くべきでしたね(ちなみにマジックテープも登録商標)。いずれにしても同じものです。 あとはノートパソコンやビデオカメラをシートに固定するアームがあります。ちょっと値段が高いですけど。ポータブルDVDに三脚用ネジ孔があれば検討してもいいかもしれません。

質問者

お礼

gooを閉じた後、ベルクロをネット検索し、調べてみたところです。 耐荷重も言葉が思い浮かばず、ts3m-ickwさんのをパクって使用してしまいました。 取りあえず、トレーを買ってみる予定です。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.1

「ポータブルDVDプレイヤー」何処のメーカーでしょうか? 付属品・別売品に後席で見る為のケースはありませんか? 最初から付属しているメーカーもあります。 画面が反転してコンパクトに出来るタイプでないと衝突した場合危険です。 無理に垂直に伸ばして画面と本体を助手席に固定するように工夫するしかありませんね。

質問者

お礼

メーカーは、物が今車中なのでわからないのですが、全然知らないメーカーでした。 たまたま行った、カルフールの家電売場で安かったので、試しに購入しました。 付属品や別売りであったり、最初から付属しているメーカーがあるのは知りませんでした・・・ 先にここで質問してから探すべきでした(悲) 回答、ありがとうございました。