duplicateMovieClipでコピーしたムービークリップの階層構造を保ったコピー方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptには慣れていますが、ActionScriptはまだ慣れていません。MC_1の子として、MC_2をコピーしたい場合、_root.MC_2.duplicateMovieClip(...)とすると、_rootの子としてコピーされます。
  • こうしたい場合、MC_1の下にMC_2のコピーを配置したいのですが、_root.MC_2.duplicateMovieClip(...)だと階層が崩れてしまいます。
  • MC_1の子としてMC_2のコピーを配置する方法について、詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

duplicateMovieClipでコピーしたムービークリップ

JavaScriptには慣れていますが、ActionScriptはまだ慣れていません。 +_root │ ├MC_1 │└MC_3 │ └MC_2 こういう階層のとき、MC_1の子として、MC_2をコピーしたいのですが、 _root.MC_2.duplicateMovieClip(...);とすると、_rootの子としてコピーされます。 <本当はこうしたいけど…> +_root │ ├MC_1 │├MC_3 │└【MC_2のコピー】 │ └MC_2 <こうなってしまう> +_root │ ├MC_1 │└MC_3 │ ├MC_2 └【MC_2のコピー】 方法をご存知の方は、ご教授願います。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

duplicateMovieClip で階層を越えてムービークリップをコピーすることはできません。 というか,ActionScript 1.0 と 2.0 では階層を越えてムービークリップをコピーすることはできません。 シンボルに識別子を付けて attachMovie するなどの方法をとる必要があります。 リンケージとは? http://1art.jp/flash2/chapter/33/33.htm

kura07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法ではできないことだけでなく、他の方法まで教えてくださってありがとうございます。 解決しました。