• ベストアンサー

ノートブックの冷却ファンの音が異常に

東芝ノートブック、SX-495NKを持っています。 確か、4年くらい前に買ったと思います。 今でも快適に使っているのですが、多分、、、ですが、CPUを冷却するファンだと思うのですが、がーがーとうるさくなってきました。 CPU使用率が大きいときにがーがーいう音が大きくなるので、多分、そうだと思っています。 ファンが壊れてきているのだろう、と思うのですが、 今交換したした方がいいのでしょうか。 それとも、完全に壊れてから交換した方がいいでしょうか。 今の状態で、交換って、できますか。 いくらくらいかかるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.1

ファンに埃が詰まっているとガーガ音を立てます。 炭酸ガススプレーや掃除機などのお掃除グッズで、通風孔の入り口と出口を掃除してみて何とかなればよいのですが・・・ 直りそうにない場合には分解掃除が必要になります。 分解掃除でしたら恐らく修理の基本料金だけですみます。さらにファンを交換するとプラス5千円以内ならば良心的だと思います。 詳細は、メーカーのユーザーサポートに相談してみてください。 まぁ、延長保証の契約があれば、販売店で無償で対応して下さると思います。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 埃ですか。 そうかもしれませんね。 結構、埃の多いところで使用してきましたので。 それと、ねじの緩みとかもあるのか、とかも思ったりしています。 ノートブックの分解掃除って、個人でもできますか。 ちなみに、デスクトップでは、よく躯体を開けて、ごちゃごちゃやっていました。 ノートは小さいので、今まで開けたことはありません。 かなり繊細なもので、個人では開けないほうがいいのか、多少、機会いじりができれば、問題ないものなのか。 それで、ファンのほこりとり、とかも出来ますか。 炭酸スプレーですか。 持ってないなあ。。。 買おうかな。 一個もっていると、ほかにもなにかと使えますかね?

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

モーター軸ずれ磨耗オイル劣化固化等 チリは勿論有ります完全 停止まで、待ちますか。 その間 分解手順 Wabで探し勉強して 部品は東芝チチブ電機というところから、入手出来るとここの回答でよくあります 一部メーカー除いて新品部品は入手できないのですが 修理代は機種によって違いますので、見積もりしてもらってください。 当方街の修理屋さんで聞いたら!!部品別!!で6000円ほどの工賃で、見積もりいただきました。 結局 中古部品で自分で、交換しましたけれど。 当方の場合ですので、あくまで参考です。 >炭酸スプレーですか。 分解する前に部品入手できるか、調べてからですね 自分で分解するならどうぞ、ただし多くのメーカーが分解したら修理しないとうたっていますが。 当然 分解は 自己責任 壊す可能性も有るわけです。

• destiny1
回答No.2

温度が上がってファンの回転数が上がっただけじゃないですか? おそらくほこりだと思いますので、開けて掃除してみてください。 キーボードはずせばいいです。 自分の場合はフィンのとこにほこりがじゅうたんみたいになってました。外側から吸っても取れません。 エアダスターでやっても中に入るだけで、しばらくするとまた詰まるとかさらにそれにごみがたまります。 メーカーに出すとそれなりにお金かかりますよ。 簡単に外れると思うんで自分でやったほうがいいです。 0円ですし、メーカーだと送料とかもかかるから1万くらいになるんじゃないかな? ファンは壊れてないような気がしますけどね・・・

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 以前は、こんなひどい音はしなかったので、何かが変わったのは間違いありません。 埃なのですね。 わたしも、ファンが壊れたとは見ていません。 最初は、ねじがゆるんだのかな、とか思いました。 一度、開いて、中を見てみましょう。 ありがとうございました。