• 締切済み

python Excelのシートのコピーについて

copymasterの回答

回答No.1

xls形式(Excel2007のxlsxはXMLのzipなので別の話となります)において、 結論からすると、無理そうです。 もともと、xlutils は、 Excelファイルの「読み」専用のxlrdと、「書き」専用のxlwt を橋渡しする(たとえば、全値のコピーとか)ためのライブラリのようです。 xlutilsのほかに、pyExcelerator というライブラリもありますが、 これも同様で、読みと書きは別です。(このライブラリは、読むだけ、 書くだけならかなり使いやすいです。) どうしても、Pythonを使う場合、pywin32でWindowsのCOM経由で 操作するしかないような気がします。ただし、この方法は 実行速度に難ありです。 Pythonにこだわらなければ、VBScriptによるWSHとかのほうが現実的 かもしれません。 最近、Pythonを使った開発案件で、追加要件で激しくデコレーションした Excelのシートコピーを対応する必要があり、 VBScriptによるWSHを使って逃げたことがあります。

cocomonchi
質問者

お礼

やっぱりコピーは無理そうなんですね。。 pywin32も実行速度に難があるとなると・・・ pyExceleratorで罫線・結合などの設定ができたので テンプレート内容を手動で設定するしかなさそうですね。。。 pythonにこだわらず、別の言語での実現を検討してみます。 ご回答ありがとうございました。