• 締切済み

EXCEL 追加したシートへのリンク

BOOK1に他のエクセルファイルからシートを複数コピーして、そのコピーした各シートの値をBOOK1のシートAに関数で書き出したいのですが、可能でしょうか? 値貼り付けを複数回繰り返すのは面倒なので、VBAのWorkseets(1)みたいにファイルの一番左にあるシートのA1、というようなセル番地の指定が関数で出来たらと思っているのですが。

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

同じフォーマットのそれぞれ違うシートの同じ位置のセルの値を 一箇所に演算させると言うことですか? それなら、通称「串刺し演算」と呼ばれる手法で 計算は可能ですが… 下記が参考になりますか? http://sinzo.web.infoseek.co.jp/joho/mous/excel/em20040307.htm

ufufuehehe
質問者

補足

回答ありがとうございます。説明が下手で申し訳ありません。 演算ではなく、レイアウトされた表の中に書かれた値(セル番地はばらばらです)をデータとして取り出したいのです。おそらくAccessの方が向いているのでしょうが、諸事情により、Excelで処理するしかありません。 追加するシートはレイアウトは同じですが、シート名もシート数も毎回変わります。例えばBOOK1に書き出すためのシートを用意しておいて、そのシートのA2に追加されたシートの一番左のA5、B2に追加シート2番目のA5、C3に追加シート3番目のA5が自動で表示されるような方法がありましたら教えてくださると助かります。

関連するQ&A

  • エクセルマクロ コピー元と貼り付け先を指定してコピー&ペーストを実行するマクロ

    単刀直入にやりたいことを述べます。 Cドライブと仮定します。3つのBOOKがあります。 それぞれ ----- BOOK1.xls「○○Sheet」・・・(実行するファイル)   A 1 BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピーするファイル名の指定です) 2 A2:E2・・・(コピーするセル範囲の指定) 3 BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル名の指定です) 4 A5・・・(貼り付け先のセルの指定) ----- BOOK2.xls「△△Sheet」・・・(コピー元ファイル)   ABCDE 1 あいうえお 2 かきくけこ 3 ・・・・・ ----- BOOK3.xls「□□Sheet」・・・(貼り付け先のファイル)   ABCDE 1 ・・・・・ 2 かきくけこ・・・(貼り付け) 3 ・・・・・ ----- >やりたいこと BOOK1.xls「○○Sheet」のA1のセルの値とA2セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK2.xls「△△Sheet」のA2:E2)をコピーして、 BOOK1.xls「○○Sheet」のA3のセルの値と、A4セルの値を参照し、 その該当BOOKのセル範囲(BOOK3.xls「□□Sheet」のA5)へペーストする。 別のブックの指定したセルの値を別のブックの指定したセルへ貼り付けるだけなんですが、 以前関数を使って似たような事をしようとしたのですが、うまくいかなかったので、マクロならできるのでしょうか。 よろしくお願いします。(ちなみにエクセル2000又は2003です)

  • EXCEL 参照のリンクのコピペ を別のBookに

    Book1のSheet1のA1セルに 「=Sheet2!A1」 とシートをまたがったリンクがあります。 このような参照セルがA100セルまであり、参照先は無秩序です。 この縦100個のセルをコピーして Book2のSheet1のA1セルに貼り付けると 「=[Book1]Sheet2!A1」などのように [Book1]がくっついてきてしまいますが、実際に参照させたいのは同じBook内のSheet2!A1です [Book1]をはずして一気に100個の無秩序な参照先をBook2のSheet1に貼付けをする方法はありますか? もしなければ、マクロを使って、 "[" から "]" までを削除する方法でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • エクセルで複数のブックに、値を同時入力する方法は?

    同一ブック(ファイル)内の、別シートの同じ番地に、値を同時入力する方法はあるのですが、これをブック間では行えないでしょうか? 例えば「Book1」の「A1」セルに「あいうえお」と入力したとします。 すると、別ファイルの「Book2」の「A1」にも「あいうえお」と入力されるようにしたいのです。 よろしくおねがいします。

  • EXCELでブックを開かず?に値をコピーするには?

    VBAに関する質問です 現在作業中のブック「Book1」のシート「Sheet1」のセル「A1~A10」の値を、開いていない「Book2」のシート「Sheet2」のセル「B1~B10」にコピーし、さらに「B1~B10」の値をソートするということをしています。 現状ではBOOK2を開いてコピーするという方法しか判らないので、そうしているのですが、いちいちBOOK2が立ち上がるのが目障りなので、BOOK2を開かないか非表示のまま作業できないものかと思っております。 何卒よろしくお願いします。

  • エクセルでシートを新規Bookにコピーして保存

    いつもお世話になっております。 毎回お世話になっております。 過去にも似たような質問をさせていただいてその時々の要求は解決しているのですが、悲しいかな各々のVBAが組み合わせられません。(というレベルです) やりたいことは、特定のBookのアクティブシートを別の新規BookのSheet1にコピーして数値で貼り付ける。➣ここまではできました。 問題はこの、新規Bookを指定のセル(D5とA1)の内容をファイル名にして指定のフォルダに保存する。が出来ません。 1.新規BookでVBAを動かしたいのですが、複数のPCで使う時にどこに記録するのかわかりません。 2.コピーして数値で貼り付けから保存までのVBAは元のシートから直接(1回の操作)でも、新規Book1を表示させてからの操作でもどちらでも良いです。 3.Book1を保存するファイル形式はVBAが含まれないxlsxが好ましいです。(メールで送信するので)

  • リンクが張られないように別のブックへシートをコピーできませんか?

    book1とbook2のファイルがあります。 二つのbookのシートの書式は同じです(データだけ違います) book1で各シートの内容を集計するシートを作ったので 同じ様式のbook2にシートをコピーして使おうと思ったのですが、 セルの内容が =sheet1!A2 から =[book1.exl]sheet1!A2 のように変わってしまいます。 リンク部分を一つ一つ消していけば使えるのですが数が多いですし、 事情があってbook1自体をコピーしてbook2として使うことができません。 置換を使って消す方法も考えたのですが、操作が複雑になるとパソコンに詳しくない人が使えなくなってしまいます。 なんとか簡単に一括で消すか、リンクが張られない方法がないでしょうか。

  • Bookの参照をはずした形式でペーストする方法 エクセル

    以下2つのファイルがあります。 □Book1  Sheet1   A1セル =Sheet2!A1  Sheet2   A1セル 1 □Book2  Sheet1   A1セル =[Book1]Sheet2!A1  Sheet2   A1セル 2 Book2,Sheet1,A1セルは、 Book1,Sheet1,A1セルをコピーペーストした結果です。 この状態では、Book2,Sheet1,A1セルには"1"が表示されます。 Book2,Sheet1,A1セルに"2"を表示するために、 Book1,Sheet1,A1セルのコピーを Book2,Sheet1,A1セルに"=Sheet2!A1"としてペーストで入力したいのですが、 普通にペーストしたときは、上記の結果、 「形式を選択して貼り付け」→「数式」としても同じ結果となってしまいます。 どのようにすれば、Bookの参照をはずした形式でペーストできるのでしょうか。 よろしくお願いします。 Excel2003

  • 複数シートへのリンク貼り付けについて

    エクセルマクロ勉強中です。 シート1のセルA2の値をシート2のセルA1にリンク貼り付け。シート2のセルA2の値を シート3のセルA1にリンク貼り付け。このスタイルでシートを増やして行った時、それぞれのシート間でコピー、リンク貼り付けをしなくても自動的にコピー、リンク貼り付けが出来るマクロがあれば教えて下さい。 又、各シート名を変更してもリンク貼り付けの設定が変わらないように出来るでしょうか?

  • 複数のエクセルデータ上特定位置の値を一つのセルに

    大量の同じフォーマットのエクセルファイル(Book1,Book2...)があり、それぞれのBookファイルの「NO.」シートのD6セルには番号が入っています。それぞれファイルでSheet1の特定のセル(例えばB4セル)の値を「データ」ファイルのSeet1にまとめたいです。「データ」ファイルのA列には「NO.」が入力されているので、Bookファイルの値はそれぞれ対応する番号の右側3番目のセルに移したいです。 いちいちコピーすることもできますが、あまりに量が多いので、VBAで簡単にできないかといろいろ試行錯誤してみましたが、うまくいかず悩んでいます。どなたか教えていただければと思いここで質問します。質問の意図がうまく伝わったかどうか不安ですが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルのブック間で値のみコピー

    エクセル 2003使用です。 エクセルのブック間におけるシートのコピーについてお願いします。 Book.Aのシート1の各セルは、関数の数式で入力(出力)されています。 このシートをコピーして、Book.Bにペーストしたいのですが、 コピーは、関数計算後の”結果の文字列”で行いたいです。 Book.Aのシート全体をコピーして Book.Bのシートに「形式を選択して貼り付け」 → 「値」 で可能なのですが、シート数が多いので困っています。 Book.Aのシートタブを右クリックして「移動またはコピー」で シートのコピーをすると、数式でコピーされてしまいます。 この方法で、値のみコピーのような方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう