• ベストアンサー

子供に何か障害が?・・まず、どんな病院で診てもらえばいいのでしょうか?

mammmaの回答

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.4

こんにちは きっとですが・・・我が息子と似てます。 うちの息子は、広汎性発達障害 アスペルガー症候群 という発達障害名をいただいています。 ADHDという、発達障害もあります。 子どもにあった接し方をすれば、少し良くなってきます。 まず、お近くの児童相談所に電話をされるのが一番です。 そこで、発達相談を受け、専門の児童心理の先生に診ていただくと はっきりするのではないでしょうか? 直接病院に行っても、予約が1年待ちということもザラです。 それから、本当はこういったお子さんには、叱ることは避けた方が良いです。 褒めて育てる ということが望ましい と私の先生にも言われました。 多少のことは受け入れて、どうしても治さなくていはいけないことを、少しでも改善されたら、思いっきりほめるように指導されました。 なかなか難しい事は、私も経験しているので重々わかっていますが、 確かに、そのように接していたら、子どもが落ち着いてきました。 まずは、児童相談所の発達相談を受けてみてください。

noname#113900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発達障害のお子さんをお持ちなのですね。 家の近所にもアスペルガー症候群のお子さんがいますが、遊んでいる姿を見ても普通の子どもと何も変わりがないという印象だったのもで、「わかりづらいものなのか?」と余計にわが子のことが心配になります。 障害があっても無くても叱ったり叩いたりはいけないなと思ってはいますが、あまりにも反抗心が強く憎まれ口だけは達者なのでついつい手を上げてしまいます。 本人は褒められるのが気恥ずかしいらしく、褒めれば決まって不機嫌になりわざと悪いことをしてしまうので、褒め言葉1つを選ぶのも大変です。 子どものために、腹が立った時は別室に行って子どもから離れるなど、工夫してみたいと思います。 それから、児童相談所に電話してみようと思います。 ありがとうございました。