• 締切済み

ニューヨークホームステイ 現地手配会社とホストファミリーとトラぶっています

ニューヨークのホームステイを現地のNew York Accommodation Centerという業者に依頼し、18週分の費用4,800ドルを事前に送金しました。8月末の出発ぎりぎりに、ホストファミリーは40代白人シングル女性のとの情報をもらい、到着したところ手配会社とホストとトラブって大変困っています。部屋は古くて汚い、薄暗くシーツ類も古いままで勉強机もありません。しつけのされていない犬猫が駆け回り、2食付にもかかわらずまともな食事もありません。冷蔵庫のものは何でも自由に、といって、上階にいる母親(こちらもホストとして受け入れている)宅や彼氏の家に外出し、何かあれば母親や自分の携帯に電話するように、といったままもう一人の中国人男性留学生と残し、週1,2日顔を見せるだけです。数日台所に置きっぱなしのベーグル、冷凍野菜、冷凍肉類などおかれた冷蔵庫も汚く、無造作で触れません。固定電話も壊れたままです。家でタバコをすわないといっても実際吸っているし、市内通話は家庭用電話を自由に使ってよい、食事はきちんと出る、清潔で安全な環境で文化的理解のあるホストファミリーといった契約とあまりにかけ離れている旨相談したところ、ホストにメールを出したようですが、ペットを母親宅に移動させたこと以外変化はありません。NYCAは新しいホストを探すといって入るものの、何度催促してもなしのつぶてです。メールは返信がなく、電話は留守電です。担当者は経営者一人でやっているとのこと。ホストは手配会社から費用をまだ払ってもらってないから、メールも返信がない、とあったってきます。まずいとはいえ、夕食を作ってなかったので聞いてみると、"I am not your chef. Dinner is provided does not mean served, you can cook yourself. "と突然切れだしました。手配会社からのホームスティの契約書(サインして送るようにとあったもので、送っていません)ではNo refund, credit onlyと表記されています。次のきちんとしたホストの手配、もしくは返金してほしいとメールを何度も送ってもなしのつぶてです。ESLのアドバイザーからも電話をしましたが、留守電です。現ホストが鍵を替えたり、私の荷物を外に出して突然追い出したりしないか、とか大変心配です。細かいことでも、大声で嫌味を言ったり、バスルームを汚した、どうなっているかわかっているの?などとわざわざ私の携帯に連絡してきます。

みんなの回答

  • judyny
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。 大変ですね。。。。 私の友達も最近NYに来て、 初めてのホームステイを受け持つ家庭に入り、 一人暮らしの女性に嫌われたりして、舌打ちとかされて… すごく大変だったみたいです。 NYにはいくつか留学について相談できる場所があるみたいで、 その子は、 ラクトっていう会社へ相談に行って、 ホームステイやNYでのシェアについていろいろ聞けて、 新しく住むところもみつけてすぐに移ったみたいですよ。 http://www.lactusa.com/ Googleの検索で一発で出てきました。 私は話しか聞いたことありませんが、 こうゆうところを利用してみては? 相談だけなら、ダダだと思いますよ。

参考URL:
http://www.lactusa.com/
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ご愁傷様です。 ニューヨークは、快適な住まいを見つけるのが世界一大変な都市のひとつです。 日本からの留学生はほぼ全員、何らかのトラブルに遭っています。 私も遭いましたね~。アパートを決めるまで50軒ぐらい見てそれで一番マシなところに決めましたが、入居後は「業者が言っていたことと、話が違うじゃないの!」の連続でした。 お金を払うまではあれこれ親切ぶってますが、お金を受け取った後は、どんなトラブルが起きようと一切何も助けてくれないのが、NYの日本人向け業者の実態です。 日本では考えられないことですが、質問者さんが今いるところはアメリカなので、日本のやり方や常識はアメリカに住んでいる人には通用しません。 何でもお金で解決できる方は、比較的こういったトラブルに遭わずに過ごせているようですが、留学生のレベルでは皆、住居のトラブルに疲れ果てて帰国しています。 アメリカの常識をよく知らない外国人の身分ですから、たいてい泣き寝入りすることになるようです。何らかの申し立てをしても、向こうの法律をよく知らない立場では、何も勝ち取ることはできないでしょう。 お金はもったいない、すべてにおいて理不尽と考えられると思いますが、納得いかないでしょうが、現状から抜け出す解決策は「思い切って全部あきらめて、引越しする」しかありません。 早めに決断しないと、精神的肉体的にも病気になっちゃいますよ。

関連するQ&A

  • ホストファミリーへの手紙

    カテ違いかもしれませんが・・・。 9月に3週間留学するのですが、 本日ホストファミリーが決まったということで ファミリーの詳細が送られてきたのですが 手紙など送ったほうが良いでしょうか? もし送ったほうがいいならどんなことを書けばいいのでしょうか? メールアドレスも書いてあるのですが やはり手紙のほうがいいですか? 初めてで不安でいっぱい質問してしまいましたが、 教えてください。 斡旋会社に聞けばよいのかもしれないのですが・・・

  • ホストファミリーから返信が返ってこない

    ホストファミリーに1週間ぐらい前に送ったメールの返信がきません。家庭のルールとかを行く前に知りたいのですがどうすれば良いでしょうか。 私が送った文は Dear ○○○ family Hello,my name is ○○○. Thank you for being my host family. です。 また来ないので I was wondering if you had received my email sent last week をつけたほうがよいのでしょうか

  • ホストファミリーについて

    前からホストが「自分の家にはお金がない。お金がたくさんかかる。お金を使いたくない。」という話を自分の前でします。自分はここにお金を払わずおいてもらっています。彼らは無償でホストファミリーになったんです。(留学会社通してなので)  私もとても感謝しているので、レストランとか行った時「自分で払う」というのに「しなくていいから」と言われます。なら自分の前でお金がないとかいう話をされたくないんです。自分がいる事でお金がないとか言うならいつでも出て行きます。こういう話されるのは我慢しなければいけないもの何でしょうか? 最近は夕飯も作ってくれません。おととい私の母が日本来ました。夜6時に着く飛行機でした。空港まで向かえに行く車の中で「○○(←私)のお母さんがご飯食べてる事を祈る」とか言われました。母は乗り換えしたシカゴの空港で何も食べてなかったんですが。母も日頃お世話になってるから夕飯をごちそうしたいって思ってたのに、結局そのまま家に帰りました。何を出すのかなと思ったら冷凍のピザを出すんです。母は気にしないと言ってましたが私はすごく腹が立ちました。日本から来て4日ぐらいしか滞在しない人に対して何で何でそういう事が言え?って感じです。これって私がおかしいですが?きっと今日も明日もご飯の作らないだろうし、何処も行ってくれないだろうし。 あともう一つ。この家の衛生面があまりよくない。動物が6匹いるので動物の毛が洋服たくさんつくし、部屋も掃除してもすぐ毛だらけになります。しかも臭い。犬が吐いた物を家族が使うタオルで拭いて、そのタオルをまた使おうとするんです。夕飯の鍋を犬がなめたり。日本で動物を飼っていなかったから余計に気になるんです。 ホスト変えるべきでしょうか?長文になってごめんなさい。

  • ホストファミリーにメールが送れていないかも!?

    今年の3月アメリカでホームステイをしました。帰国の際教えてもらったホストシスターのアドレスは大文字なのですが、日本に帰ってきた翌日その大文字のままメールを送りましたが、数週間経っても返事がきません。 不安に思い、今度はアドレスを小文字にして送ってみたら『failure』のメールが来たので、やはり大文字で合っていたんだ、と 再編集でアドレスだけ書き換えて送りましたが、また『failure』のメールが・・・。しかし2回目に来た『failure』のメールも小文字のアドレスが見つからない、という内容でした。2回目は確かに大文字に書き換えたし、送信ボックスにも大文字のアドレスが残っています。 どういう事なのかさっぱり分からず、もしかしたら帰国直後に送った最初のメールも送れていなかったのかもしれない、と思うと すごく良くしてくれたホストファミリーなのにずっと連絡していないことになるので申し訳ない思いでいっぱいになりました。 前置きが長くてすみません。この経緯をファミリーに手紙で書こうと思うのですが、次の英語で変な所がありましたら、直していただけると嬉しいです。 I sent ○○(←ホストシスターの名前) the e-mail the next day when I came back home from America.Then,it was O.K but the other day I couldn't send her. So I thought maybe the e-mail I sent her before also couldn't reach her. If it was true,I'm so sorry for my late contact. ○○に帰国した翌日メールを送りました。その時は送れましたが、別の日には送れませんでした。なので もしかしたら前に送ったメールも届いていないのかもしれないと思いました。もしそうだったら、連絡が遅くなって本当にごめんなさい。 宜しくお願いします!!

  • ホームステイに詳しい方にお尋ねします。

    ホームステイに詳しい方にお尋ねします。 今高校生の子どもがアメリカにホームステイをしているのですが、行く前日までホストファミリーが決まらず、当日せっかく決まったホストファミリーの方のお子さんが突如死ぬような深刻な病気にかかったそうで、面倒が見られなくなり、いきなり別のホストファミリーのお宅に行くことになり、2週間ほどしたら、突如明日旅行に行くので面倒が見られなくなったということで、また別のホストファミリーにお世話になることになりました。 そのお宅には3日ほどお世話になります。 旅行会社はよくあること、と言いますが、もしかしたらうちの子が海外生活に慣れなくて迷惑をかけているから放り出されてしまったのではないかと心配しています。 本当のことを教えてもらいたいと思っているのですが、直接ホストファミリーに電話またはメールしてもよいのでしょうか?

  • ホストファミリーに本当は嫌われているかも…?

    長文になります。 10年以上前の話ですが、高校生の時アメリカ西海岸のある家庭に6ヶ月ホームステイしていました。今も5年に1度は1ヶ月ほど 戻り、交流は続いています。 ホストペアレンツは共働きですが、毎日料理や洗濯をしてくれて(留学後半からは自分でもしていますが)、構ってる時間はないの!と言った扱いを受けたことは1度もありません。今は独立しましたが年の近いホストブラザーやシスター含め、皆優しい人達です。 他にも 「お風呂も好きな時に好きなだけ入っていいよ」 「冷蔵庫に限らず家にあるものは自由に飲み食いしてね」 「(スーパーなどで)欲しいものは何でもカゴに入れて」 「何かするたびに許可取らなくていい。なんでも自由にしていいんだよ」 「スタバが好きなの?じゃあシアトルいこっか!」 「行きたいとこある?(いくつか挙げる)じゃあカリフォルニア横断しよう!カナダ興味ある?ついでに行っちゃう?→全部行く」 といったように、留学中以外で2度訪れましたが、毎回気持ちも時間もお金も全て注いでくれる家庭で、何一つ不満や不快な点はありません。 留学中から家の中では日中1人ですし、いい意味でゲスト感なく放置…といえば聞こえは悪いですが鍵っ子みたいな感じで、今まで過ごしてきました。それも実際の現地家庭に入った感じがして、私は気に入っています。 ではなぜ本当は嫌われてるかと感じたかと言うと、本当に些細なことなんですが、ある言葉が無いことなんです。 私は毎回帰国する際に「また来てもいい?」と聞いていて、実際に訪れる前には「行っていい?」とメールしています。ホスト側は「勿論!いつでも来ていいよ。家族や友達を連れてきてもいいよ」と言ってくれます。 留学を除いて2度目の訪問が直近になりますが、その時は「5年に1度戻ってるから、次また5年後に」と言うと「待ってるよ!でもそれより先に仕事リタイアしてたらこちらが日本に行くかも!」と言ってくれました。 しかし今まで口頭やメール、手紙を含めて1度も、ホスト側から「またおいで」と言った言葉を聞いたことはありません。全て私から言った事に対して、返事として言っています。 先日、昨年私が送ったクリスマスプレゼントのお礼にバレンタインチョコが届き手紙が入っていました。開くタイプのポストカードで、2面とも文字をビッチリと書いてくれていました。 内容はプレゼントのお礼・ホストファミリーやその親戚(全員一緒にクリスマス等で滞在したことがあり知っています)の近況・家のリフォームのこと・今年の旅の予定・私や家族は元気か、などを書いてくれていて、数年後リタイアするから日本に行けるはず&Best wishes and loveで締め括られていました。 この手紙にも、「またおいで」はありませんでした。 いくら日本人より正面からものを言うアメリカ人でも、「また行ってもいい?」と聞かれて「No!!」は言えませんよね。 なので建前として言ってくれてるだけで、本当は嫌なのかな…と思う反面、でもそれならメールで聞かれた時にいくらでも嘘ついて断れるだろうし、とも思ってしまい… 言われたいとかではなく、「そんな言葉言わなくても来ていいんだよ」のスタンスで言ってないのならいいのですが、本当は嫌だったらどうしよう…と、深く考えすぎなのかもしれませんが、今ちょうどメンタルが落ち込む時期でもあり疑心暗鬼になっています。 皆様のご意見お聞かせくださると助かります。

  • オーストラリア(パース)でのホストファミリー事情について教えてください!

    今週から中3になる息子が語学研修(兼、修学旅行)でオーストラリアのパースへ3週間ほど出かけました。現地ではホストファミリー先へホームステイします。 実は昨日からそのステイ先へお邪魔しているのですが、 今日国際電話にて話したところ留学生(15歳)の中国人と2人で留守番をしていると言うことでした(受け入れ先はシングルマザー)。当方は、初めての週末でもあり家族と団欒して楽しんでいると思っていたのですが全く拍子抜けと言った感じです。聞いた話では、旅行社より金銭を受け取って下宿先の様にただ寝場所と食事を用意するだけで余り交流に力を入れていない受け入れ先もあるという事です。実際にはどうなのでしょうか?たまたま当たりが悪かったのでしょうか? それとも現地はこの様な風潮なのでしょうか?よく分かりませんのでどなたかご存知の方が居られましたら教えて下さい。

  • ホストファミリーへの返信メールについて教えてください

    今度ホームステイに行くのですが、先日ホストファミリーにメールをしたところ、以下のメールが帰ってきました Hi ○○, How are you? Thanks for your e-mail! We are looking forward to see you. I wish you you will enjoy your stay with my family as well as in Vancouver. Don't worry I will instruct everything you should know about here. It is now getting cold here, don't forget your jacket for fall and winter and umbrella too. See you soon. それで、このメールに返信しようと思うのですが、 Hi ○○,(←ここに相手の方の名指しは失礼にあたりますか?) I'm fine.How are you?(←メールにfineと返すのは変ですか?) Canada is already cold,isn't it? Thank you for advice. カナダはすでに寒いのですね。 アドバイスありがとうございます。 (なるべく多めに防寒具を持っていこうと思いますが、気温は今何度くらいですか?) この英文通じますか? あと、()のなかの文を英語にしていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • お世話になったホストファミリーにお礼が言いたいのですが英語が話せません

    お世話になったホストファミリーにお礼が言いたいのですが英語が話せません… 5年程前、大学時代に半年ほどアメリカに短期で留学(遊びのようなものですが…)行きました。そのときのホストファミリーが本当に温かくいい人たちで、毎週のように旅行へ連れて行ってくれたり、英語や文化を教えてくれたり家族のように優しく接してくれました。私はもともとほとんど英会話はできませんでしたがリスニングはだいたい分かるようになり、ぺらぺら話はできないものの、意思疎通はできるくらいになって帰ってきました。 その後、メールのやり取りや手紙を送ったりしていましたが、英語が苦手で英語で文章を書くことが億劫になってしまい返事をしなくなってしまい、何年も経ってしまいました。(私の場合辞書片手に、という感じですごく時間がかかります) その後英語の勉強はまったくせず、今まで来ました。今では簡単な英単語くらいしか分かりませんし、文章も作れません。会話なんてもってのほかまったくできません。旅行に行っても注文すらできません。昔から英語を話せるようになりたくて小学校のころから英会話教室に通ったり、受験勉強もしてきたのに英語がまったくできません。ものすごく苦手意識があります。 前置きが長くなってしまったのですが、その5年前お世話になったホストファミリーに対して、本当によくしてもらったのに英語が話せなかったせいで感謝の気持ちもきちんと伝えられないままいままできてしまったことにすごく後悔があります。今は結婚して子育てをしていますので、これから海外に住む予定や仕事などで英語を使う予定はありませんが、そのホストファミリーにまたお手紙を書いたり会話できるようになって、いつかまた会いに行って感謝の気持ちを伝えたい、という目標があります。 まず、私はどういう方法で英語を勉強しなおせばいいでしょうか…? 昔は勉強は結構しました。学生時代は英会話教室に通っていたこともありますし、英語のセンター試験はほぼ満点でした。英検は2級をもっています。TOEICはホームステイの直後で600点でした。でも簡単な文章すらつくれません。会話もできません。小さな子供がいるので英会話教室にはしばらく通えません…テレビで海外のニュースとかは映る環境です。勉強しようと思って本屋さんに行きましたが、英語に関する本が大量すぎでどれを買っていいのか迷って しまい買えませんでした。どんなご意見でも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

  • ホームステイ先から自宅に電話

    アメリカに一年留学することが決まりました。 滞在方法はホームステイです。 ホストファミリー宅から日本に電話をかけるときに、 その電話代の請求が自分に来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?