• ベストアンサー

おすすめのハードディスク

パソコンのハードディスクを交換しなければならないのですが、どのハードディスクを購入して交換したら良いのか分からず悩んでいます。 インターネットで自分なりに調べたのですが、種類が多過ぎてどれが良いのか分からず、良さそうな物を見つけても自分のパソコンに合うのか良く分かりませんでした。 使っているパソコンはSONY、VAIOのPCG-8D3Nというモデルです。 おすすめのハードディスクがあったら教えて下さい。 予算が少ないのでできるだけ安い製品を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

まぁ実際の話どれも大同小異です。 何故ならHDDのメーカーはWestern Digital、Samsung、Hitachi Global Storage Technologies等数社しか無いからです。(IOデータやバッファロー等も中身はこれらのメーカーです) 一概には云えませんが「安物買いの銭失い」と云う言葉が有ります。 安く買ったは良いが直ぐに壊れるとか保証が無いとかでは全く意味が有りません。 ある程度のスキルがあってリスクも承知ならバルク品が良いでしょう。 かなり低価格で手に入れる事が出来ます。 http://www.rakuten.co.jp/archisite/465076/ 私自身は幸運にもバルク品を結構買いましたがハズレを引いた事が有りません。

krista_p
質問者

お礼

迅速な回答、どうもありがとうございました。 機械の修理に関しては全くの初心者なので、おっしゃるとおり、ある程度のお金を支払ってそこそこ良いものを買う必要があると思います。 修理に慣れてきたらバルクに挑戦してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

このころのPCはbig driveに対応していないので、137GBを超える容量のHDDはBIOSで正常に認識できません。 そのためOVER137GBのHDDを入れると全ての容量を使えないし、場合によっては使用中にWINDOWSのシステムファイルが破損して起動できなくなる可能性もあります。(実際に経験有り) IDE接続の2.5インチ、9.5mm厚のHDDならどこのメーカー製でもかまいませんが、実質的には130GBと言うHDDは無いので、120GB以下の容量の物を選んでください。 現在IDEのHDDは回転数が5400rpmの物と4200rpmの物が主流で出回っていますが、5400rpmの物を選んだ方がいいです。 4200rpmの物はシークスピードが遅く、使っている最中に読み出しが遅くてイライラしてきます。 本当はIDEでも7200rpmの物があり、それが一番速いのですが、現在は殆ど市場から姿を消してしまいました。 メーカーはどこの物でも大した変わりはありませんが、過去に富士通や日立の(旧IBM)の物は突然死や異音等が多く発生したことがあります。 BUFFALOやIO-DATEの製品は、中身はこれらHDDメーカーの物をそのまま使っています。 バルクとの違いは、パッケージに入っている。保証がある。ちゃんとした取り説が着いている。HDDの引越しソフトが添付されている。くらいです。 それで大体価格は倍くらいですかね。 高いか安いかは個人の考えですから否定も肯定もしません。 私の場合はバルクで十分ですけど。。。。

krista_p
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。 とても勉強になりました。 まだ初心者なのでバルクだと厳しい感じですが、慣れてきたら挑戦しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.4

貴殿の PC の ChipSet 及びリカバリー OS が無印 XP である事で 128GB を 超える容量の HDD(実売で 160, 250, 320GB が存在する)は 90% 使えません. 更に IDE Interface HDD は現在主流ではないので製造中止で在庫が減少し, 選択の余地は,さほど有りません↓ http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000013212.05360410350.05366010497.05366010498.05360810316 お奨めは WD1200BEVE. WD 社は他社が出してない 250, 320GB IDE 2.5" HDD を唯一製造している点を評価.

krista_p
質問者

お礼

パソコンが古いせいかあまり選択肢がないのですね・・・ 初心者としては選択肢が多いと迷ってしまうので良かった気もします。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

VAIOに対応する規格は、#2さんの情報を参考にして下さい。 HDDのメーカーとしては、富士通製がいいのではないかと感じます。 (個人的な意見で、根拠はありません。) 当然富士通ノートは富士通製でしょうけど、NECノートも富士通製を多く採用しています。 また、当方の地元ショップでも2.5インチHDDは、在庫で一番多いのが富士通でした。 HPやDELLノートは、修理するたびにメーカーが変わったりします。 購入時SeagateでHDD修理交換時はWesternDigitalだった事もあります。 その時在庫があるもので対応で、メーカー統一してない感じですね。                       

krista_p
質問者

お礼

メーカーにこだわりわないのですが、富士通がおすすめということなのでチェックしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.2

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRX92G/ これでしょうか? HDDのインターフェースは、UltraATA-100(IDE)になります。 おすすめは、 http://kakaku.com/item/05366010498/ です。 HDD交換の前に、リカバリーディスクがあることと、 HDDが物理的にどこにあるかを把握していないと厳しいです。

krista_p
質問者

お礼

迅速な回答、どうもありがとうございました。 メーカーの識別番号を載せてしまい、まぎらわしくしてしまってどうもすみませんでした。 自分のパソコンはPCG-GRX52G/Bです。 PCG-GRX92Gではないのでハードディスクも別のものでないと合わないでしょうか?

関連するQ&A

  • 古いパソコンのハードディスクの交換の方法

    SONY、VAIOのPCG-8D3Nというパソコンのハードディスクを交換しなければならないのですが、古いモデルのせいか交換の方法が書かれたページを見つけることができません。 ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの取り替えについて

    SONYのバイオで、モデルがPCG-992Nのノートパソコンですが、ハードディスクが故障したみたいで、取り替えたいのですが、様々な容量のハードディスクがありますか?ハードディスクの品番が、このノートパソコンに合うものがよくわからないけど、どんなのがあるかが知りたいんです。品番と価格を教えて下さい。自分で取り替えするつもりですが。

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクの交換をしなければならないのですが、自分のパソコンに新しく購入予定のハードディスクが合うのかよく分からないので教えて下さい。 パソコンはSONY,VAIOのPCG-GRX52G/Bというモデルで、購入予定のハードディスクはこれです→http://kakaku.com/item/05366010498/ よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換方法

    SONYのバイオ PCG-692N 内蔵ハードディスクの交換方法教えてください

  • ハードディスクを教えてください

    SONY VAIO(ノートブック) PCG-Z1V/Pのハードディスクを交換したいのですが どういうハードディスクを購入したらいいか教えてください。

  • ハードディスクの取り出し

    古いノートパソコンを廃棄しようと思っています。本体を廃棄業者に渡す前にハードディスクを取り出し、データを物理的に破壊したいと思っています。PC本体の開け方が判りません。教えて下さい。 PCのModel:SONY VAIO PCG-XR7F/K 以上、宜しくお願いします。

  • VAIOノート キーボード交換

    SONY VAIO ノートPCでキーボードが壊れたため自分で交換しようと思いますが MODEL PCG-5121Nと裏に書いてあります。 いろいろ検索してみましたがPCG-5121Nが出てきませんSシリーズだった気がしますがこれでよいのでしょうか?

  • 取り出したハードディスクからのリカバリ

    SONYのノートパソコンVAIO PCG-Z1V/Pを使ってしたが、起動できなくなりました。 リカバリはCDではなくハードディスクからする仕様になっており、リカバリCDをパソコンが動いている時に作っておけばよかったのですが作ってませんでした。 そこでこのVAIOのハードディスクを取り出し、それを別のパソコンにつないでリカバリCDを作ることは可能でしょうか? (もちろんハードディスクが壊れてない事は前提ですが・・) よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換について

    VAIOのノートパソコンでPCG-FX55S/BPのハードディスクを交換したいのですが、どのタイプのものと交換できるのか教えていただきたいのです メーカー・スペック等お願いします

  • SONYノートPC【PCG-FX33V/BP】ハードディスクの交換と、リカバリーについて

    ソニーのVAIOノート PCG-FX33V/BPを利用しております。ハードディスクが壊れたらしく交換したいのですが、パソコンの中にはハードディスクを交換してしまうと、リカバリーCDが効かなくなる(別パソコン扱いになり読み込みされない)ものがあるとききました。 PCG-FX33V/BPの場合、大丈夫でしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたしますm( _ _ )m