-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.5277997
解決
済み

Windows7、メーラーは何に?

  • 閲覧数18955
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (489/973)

今までOutlookExpress6を使ってきましたが、Windows7にはメールソフトが付属していないと聞き、
この際乗り換えようと思っています。
次の点が絶対条件です。
(1)Windowsのユーザーアカウントを切り替えなくても、メールアカウントがたくさん持てる。
(2)アドレス帳、署名、送受信がメールアカウント毎に独立している。

ベストなメールソフトを教えていただけますか?
  • 回答数4
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>(1)Windowsのユーザーアカウントを切り替えなくても、メールアカウントがたくさん持てる。

これは普通のメーラーで可能です。

>(2)アドレス帳、署名、送受信がメールアカウント毎に独立している。

鬼門はアドレス帳ではないですか。

OEで使えるフォルダの機能が後退しているWindowsLiveメールは疑問ですから、希望には沿えないと思います。
そう既回答者も他に質問に回答しています。
http://tdpc.jp/vista_rink/vista67.html
http://oshiete.chance.com/qa5244211.html

現行のThunderbird2.0でも希望に沿えると思います。
アドレス帳は複数のアドレス帳を作成(OEのフォルダに相当)でき、その中にリスト(グループ)や個々のアカウント毎に関係するアドレスを入れたらよいですし、

署名の部分は、拡張機能のQucikText(Thunderbird ver3.0 a1まで対応)を導入したら、すべてのアカウントで用意したどんな署名も切り替え使用できます。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/22/Quicktext/index.html

しかしながら、Ver2.0に色々な新機能が付与されたThunderbird Ver3.0(フリー)がベストでしょう。
アカウント毎の設定の中に、使用する署名の作成設定が新たに追加されました。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=Thunderbird3b3
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=Thunderbird3New

現在、Ver3.0はbeta3が日本語使用が可能な最新の開発版ですが、非常に安定しています。
9月22日にはbeta4が、RC1が11月上旬には、それぞれリリース予定で、年内には正式リリースされると思います。
今から、XPに導入して、OEと併用されるとその機能の良さが判ると思います。

なお、PCにインストールするのが嫌な場合は、日本語版のPortable版で試用でき、よければそのままメールデータなどすべての個人データが正式版に移行できます。
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/test/localization
お礼コメント
morinosatou

お礼率 50% (489/973)

回答ありがとうございます。
Shuriken2009に傾いていたのですが、私の条件がクリアされるのと
非常に安定しているらしいので、さっそくThunderbird Ver3.0 beta3を
インストールして、OE6と併用してみようと思います。
丁寧な回答に感謝しております。
投稿日時 - 2009-09-11 13:07:49
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

WindowsLiveメールが対応すると思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html
WindowsLiveメールが対応すると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html
  • ありがとう数0
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (3073/12331)

「Shuriken 2009」がお勧めです。 http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/
「Shuriken 2009」がお勧めです。
http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/
  • ありがとう数0
  • 回答No.4

#3です。

>さっそくThunderbird Ver3.0 beta3をインストールして

参考ですが、もし、Ver3,0 betaをPCにインストールされたのでしたら、メールデータのバックアップや復元が可能になるImport Export Tools(旧名:MboxImport)拡張を入れてみてください。
本体機能に欲しい機能ですが、常用できます。

OEのeml形式のメールファイルを取り込むことも可能です。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html
補足コメント
morinosatou

お礼率 50% (489/973)

何度もすみません。
1つ目のURLをクリックしてもダウンロード先が見つかりません。
2つ目のURLをクリックすると「Internet Explorer ではこのページは表示できません」になるのですが・・・
投稿日時 - 2009-09-12 06:11:48
お礼コメント
morinosatou

お礼率 50% (489/973)

ゴメンナサイ。
URLクリックはできました。
投稿日時 - 2009-09-14 22:16:03
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0