パリのクリスマス☆ ノエル☆ ショッピング事情について

このQ&Aのポイント
  • パリのクリスマスシーズンのショッピング事情について教えてください。
  • クリスマスの期間でもパリで買い物ができるお店はあるのでしょうか?
  • デパートや路面店など、パリでおすすめのショッピングスポットも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パリのクリスマス☆ ノエル☆ ショッピング事情について

今年のクリスマス時期にヨーロッパへ行くことになり、 パリにも寄って帰ろうかと思うのですが、 日程的に23~26になってしまうのです。 レストランなどの質問は過去の投稿を拝見しましたが、 ショッピングのお店などの営業はどうでしょうか? 知人宅に滞在ということもあり、食事は心配していないのですが、 買い物好きの私としては、デパートや路面店など・・・ そちらの方が気になっています。 クリスマスは全部閉まるというのが私の認識だったのですが、 最近はクリスマスでもパリなら買い物できるお店もある ということも耳にしたので是非皆様に伺いたいと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.1

昨年ちょうどクリスマスにパリに行きました。 25日はどこもほとんど休みでした。 行ってみたところは… デパートでいえば、プランタン、ギャラリーラファイエット… 休みでした。 他は、ルーブル美術館、オペラ・ガルニエも休みでしたねぇ~ エッフェル塔は大丈夫でした。 小さなお店もレストランも軒並みお休みでしたよ。 場所によるのかもしれないですね?! 翌26日、再び同じところを訪れましたがほとんどが営業してました。 25日だけは、お休みのところが多いみたいですよ。

world-traveller
質問者

お礼

10matsu様 早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、25日と日曜を我慢すれば、あとは お買い物大丈夫そうですね^^ バケーションのようにずっとお休みになってしまったら どうしようと思っていたので安心しました。 ありがとうございました!!!