• 締切済み

ローソンや他のコンビニでのバイト経験がある人に質問!

最近ローソンでバイトを始めることになりました、高校2年生の女です。 ……といってもまだ1度(午後5時~9時)しかやっておらず、研修の段階なんですが、早く仕事を覚えたいと思い質問を投稿させていただきました>< (1)ローソンのレジ接客のマニュアルが分かれば教えてください。   (言う言葉や順番、カードの名前など。※カードの名前=スイカ以外のカードの名前を言われてもふだんカード類を使わないためそれがクレジットカードなのかスイカのようにチャージして使うカードなのかが分かりません;;) (2)何か「イラっ」とする店員の態度はありますか?

みんなの回答

• hrw
回答No.2

高校生のときに2年間コンビニ店員でした! (1)言葉やレジ接客のマニュアルはコンビニによってあるとはおもいますが、 それぞれの店によって地域や客層も違うので、対応は様々だとおもいます。 先輩店員さんをお手本にやればいいです。 研修中ということですが、 私もはじめてのバイトがコンビニだったのでなにもわからず 仕事もなかなか覚えられずにテンパったのを思い出します(笑) 7日ほど入れば、大体のことはマスターできるとおもいますよ! すぐに覚えられるので大丈夫です。 雇っている側や仕事を教える側の人も、 スタートは「なにも分からない」ところから。 よっぽど覚えが悪く無い限りせかしたりはしませんよ★ カードの名前や処理、対処方法も、わからなければ 先輩店員さんにどんどん質問して覚えていけばいいんです! (2)イラッとする態度は「自分がされて嫌なことをされること」ですね。 おつりの渡し方が雑だったり、 嫌々バイトしてる感が見え見えだとイラっとします。 研修中で焦る気持ちもわかりますが、きっとすぐに慣れますよ! がんばってください!