• 締切済み

ピルの飲み方について

お世話になります。 マーベロン28を服用しています。 通常は就寝前に服用していますが(夜中0時前後)、 ここ2、3日、疲れて飲まないまま寝てしまい、 起きてすぐ服用するという方法を取ってしまいました。 3日前:0時(通常どおり) 2日前:5時 昨日:6時 今日:8時 このような場合でも、ピルの効果(避妊)は持続するのでしょうか? また、今日から通常どおり0時に戻しても大丈夫でしょうか? 只今、シートの3列目です(日曜始まり)。 どなたかご解答いただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kamiya28
回答No.1

ピルの服用時間はそこまで神経質になるものではないかと思います。 例えば、平日起床時に飲む(AM6:00)と決めている人は休日もAM6:00に飲まなければいけないのかと問われれば、「午前中」内には飲む程度の意識でいいそうですよ。 と言うことは、誤差6時間程度はOKとなります。 大体12時間以内の飲み忘れであれば気づいてすぐ服用、次の分からは通常通りに服用すればいいとのことなので、8時間も大丈夫だと思いますよ。 もしそれでも心配だということであれば、服用時間は0時に戻し、2週間の間は避妊を別の方法と併用することをお勧めします。