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都営浅草線の短絡(バイパス)新線の実現の可能性は?

こげ まぐろ(@koge-magu)の回答

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回答No.4

こんにちは。No.2です。 >泉岳寺押上ルートは全線、新線ですか?それとも浅草線の途中から分岐するという意味ですか? もし泉岳寺まで新線なら地下に東海のリニアとセットで京急の品川新駅を作ってそこにつなげてほしいですが… 国土交通省で空港行政をされている方々は、泉岳寺⇔押上を全くの新線建設(バイパス)で考えているようです。 バイパス線を品川まで伸ばし、リニア中央新幹線との接続させるカタチはどう見ても有り得ません。 リニア中央新幹線の品川新駅は用地取得の面から大深度地下での建設が確定的です。 泉岳寺までの建設で収まるのに、余分に費用を掛けて、わざわざ品川駅での乗換えを不便にする意味が分かりません。 まして、リニア中央新幹線の品川新駅は港南口で構想されているのに。 >京急や京成は今回の乗り入れをどのように考えているのでしょうか? これは都営浅草線のバイパス線への乗り入れという事で宜しいのでしょうか? 何も考えていないと思います。 実現する確証がありませんので、考える必要もありません。 >京成は競争力強化出来ますが、日暮里を都心化させたいなどの考えもあるのでしょうか? JRと競争する以前に、成田方面⇒船橋でのJRへの流出を止めるのが先決であり経営上重要な点です。 今回、スカイライナーが成田新高速線に移る事により、本線のダイヤに余裕が出来ます。このタイミングで、長年懸案だった通勤電車のダイヤを手直しし、船橋でのJRへの流出を抑える方策がやっと取れます。 1時間に特急が3本、スカイライナーが1~2本しか行かないエリアの競争力云々以前に、船橋での流出を抑えるほうが大事です。 成田新高速線経由になり、日暮里から36分まで時間が短縮されます。 もうJRを意識する段階ではありません。 折角、成田空港・成田からの京成の通勤電車に乗っている旅客を、船橋でJRに取られてしまっては意味がありません。 だから、本線のダイヤの手直しが最優先なのです。 >京急の社内ではどのように考えているのでしょうか?場合によってはボルタスレス台車が入らざるおえない状況になってしまうのでしょうか?個人的にボルタスレスは縦揺れ?して吐き気がします。 京成の新型スカイライナー、既に1本先行車が完成しており試運転をしております。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90AE%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(2%E4%BB%A3) 都営線や京急線への乗り入れは全く考慮していません。京成(北総)線内のみでの使用です。 上記の通り、新型スカイライナーが都営線へ直通する可能性が無いからです。 特徴としては、 ○高速走行(時速160キロ)の為、台車をボルスタレス台車にして軽量化。 ○左手によるワンハンドルマスコンでBは7段、P5段で1号線規格には準拠していない。 ○先頭車は19.5m、中間車は19m。車両の長さから都営浅草線での運用は不可能。 ○正面が非貫通であり、やはり都営浅草線への直通する気は全く無い。 質問者様が心配される以前に、乗り入れてこない車両なので、 まったく考える必要もありません。

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