• 締切済み

東海道線のラッシュについて

よろしくお願いします。 祖母の容体が悪くなり 来週、新幹線に乗り山形に行くことになりました。 川崎駅から東京駅まで、東海道線を使うことになったのですが、ラッシュの時間は何時から何時まで続くのか教えてほしいです。 行くのは平日です。 また、ベビーカーを使っても迷惑にならない時間を探しています。 ベビーカーに乗るのは愛犬です。

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.3

ベビーカーに乗せて、愛犬を乗車させるのですか? これは、残念ながらできません。 訓練された盲導犬、介護犬以外の犬は、長さ70センチ以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの合計が90センチ程度のゲージなどに ペットを入れなくてはなりません。 ベビーカーによる乗車は認めてもらえません。

ayu210
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 ベビーカーといっても、犬用ですし、測定すると長さ70センチ以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの合計が90センチの規格内のようですので大丈夫だと思います。

• nozomi3015
回答No.2

JR東日本のHPによると、 小犬や猫などのペットも列車に乗車できます。長さ70センチ以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの合計が90センチ程度のゲージなどにペットを入れていただき準備は完了。あとは手回り品用の270円きっぷをご購入ください。 と記載されています。 以下、ベビーカーによる乗車が認められることが前提です。 10:00をすぎないとベビーカーを開いての乗車は不可能です。 安全を考えると、グリーン券(750円)を購入してグリーン車に乗ることをお勧めします。 ご自宅が蒲田駅に近い場合、京浜東北線の蒲田始発電車をご利用になるのもよいかと思います。 http://www.jreast-timetable.jp/0909/timetable/tt0478/0478020.html ●が始発電車です。

ayu210
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 犬の乗車条件なども、とても参考になりました。 グリーン車の件、考えてみます♪

• EF8195
回答No.1

東京駅を基準にして、8時から9時30分の間はほぼ3分間隔で電車が到着します。この時間帯がもっとも混雑するんですが、前後の時間帯(7時過ぎ~10時頃)もそれなりに混雑します。ベビーカーを持ち込むとなれば、早朝か昼(早くても11時頃)以降の方が良いと思います。 ●早朝の場合は 川崎6:47→東京7:05(東海道本線普通列車) 東京7:16→山形10:08(つばさ103号) ●11時前後の場合は 川崎10:30→東京10:47(東海道本線普通列車) 東京11:08→山形14:01(つばさ113号) ちなみに、東海道本線も並行する京浜東北線も、もっとも混雑するのは品川の手前なので、品川を過ぎると少しずつ空いて来ます。

ayu210
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても、参考になりました♪ 東海道線は、とても混むのですね・・・ 11時前後の時間帯に乗っていこうと思います。