• ベストアンサー

帰宅ラッシュの東海道線と山手線

こんにちは。 現在、妊娠中で京急の六郷土手から荻窪の病院に通っています。 朝のラッシュが怖いので午後からの健診にしているのですが、 今度の健診の終了時間が18時頃になりそうなんです。 前回は17時過ぎ終了で中央線快速で新宿まで出て山手線で品川まで 行き京急で帰ったのですが、結構、混雑しだしていました。 18時ですと、更に帰宅ラッシュが激しくなってる気がします。 今ツワリが辛く、出来れば混雑の少ない方で帰宅したいのですが 中央線快速で東京まで出て、東海道線で一気に川崎まで出るのと、 前回同様、山手線利用では、どちらが混雑はマシでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

• raky
  • お礼率93% (189/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

ちょっと時間は多くかかってしまうかもしれませんが、 東京メトロの荻窪駅を利用するというのはいかがですか?? 荻窪(丸の内線)⇒赤坂見附(銀座線に乗り換え)⇒新橋(都営浅草線に乗り換え)⇒都営浅草線~京急乗り入れ JRに比べると混雑は少ないと思います。 但し、新橋で乗り換える時にちょっと歩きます。

raky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 荻窪にはメトロも乗り入れていたんですね! 関西から引っ越してきて1年。yahoo!の路線案内通りにしか 行動していませんでした(^_^;) 運賃も同じ位ですし、山手線は何時に乗っても混んでいるし 帰りだけでなく行きも試してベストな路線を探してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.4

#3ですが、 荻窪→浅草橋は、黄色い電車に乗りっぱなしだったら時間かかるので、急ぐなら、橙色の快速電車で御茶ノ水まで行って、対面ホームの黄色い電車に乗り換えてください。

raky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関西から引っ越してきて1年、東京の路線の多さに慣れず メトロという手段を見落としていました(^_^;) メトロもまだ浅草線と三田線にしか乗った事がないので 少しなりとも知識がある浅草線利用のルートを教えて頂き ありがとうございます。 浅草線は他より混雑が少ないのですね。都会に行くには 不便な場所だなと思ってましたが、今回は助かりました。 ありがとうございました!

• dod1972
回答No.3

荻窪→浅草橋(JR黄色い電車) 290円 浅草橋→急行か特急で平和島か京急蒲田→六郷土手 メトロ京急直通 440円 混雑避けてだったら、これが乗り換え1回だし、総合では一番楽だと思いますけど・・・・ 浅草橋からだったら座れるかもしれないし、座れなくても、都営浅草線は大した混雑にはなりません。

noname#105909
noname#105909
回答No.2

>中央線快速で東京まで出て、東海道線で一気に川崎まで出るのと、 >前回同様、山手線利用では、どちらが混雑はマシでしょうか? 東海道線は東京始発なので、時間が取れれば座っていくこともできます。東京駅の乗換えがありますが、新宿と品川の混雑する2駅の乗り換えに比べれば余程マシと思います。

raky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京が始発だったんですね。知りませんでした(^_^;) 車内の混雑だけ考えてホームや乗り降りの混雑を見落としてました。 よくニュースで見る風景、ビビってしまって、きっといつまで 経っても乗れません・・・。 前回も新宿で帰りの山手線のホームを探してウロウロしてしまったので 混雑時には周りの迷惑にもなりますしね(^_^;) ラッシュ時は東海道線利用にします。 ありがとうございました!