- ベストアンサー
高速バス業界について
日本では、「路線バス」と「ツアーバス」という2つの形態による 競争が問題となっているようですが、 同じような事例というのは海外でもあるのでしょうか? あるいは、他の交通機関で似たような問題が生じている事例というのは あるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 公共交通機関にあたるバス、あたらないバス
自分の記憶では、市バスや電鉄系の会社が運営する路線バスは公共交通機関にあたると聞いたことがあります。 観光バスやツアーバス、夜行バス、シャトルバス、会社や学校などが所有してるバスは、それぞれ公共の交通機関にあたるのでしょうか? その他のバスの種類があれば、種類と公共の交通機関にあたるか否かを教えてください。 緑ナンバーのバスは公共交通機関にあたり、白ナンバーのバスは公共の交通機関ではないと判断していいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 「高速ツアーバス」ではなくて「高速路線バス」
危ない高速バスを見分ける方法として、「路線バス」を選ぶといいと聞いたのですが、 「高速(夜行) 路線バス」などで検索しても、「高速ツアーバス」がでてきてしまいます。 なんという言葉で検索すれば、ツアーバスでない高速バスがでてくるのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- かつての高速ツアーバスの利用者が利用している手段
高速ツアーバスは、現在では枠組み自体が廃止されましたよね。 では、高速ツアーバスをよく利用していた人はどのようにしていると思いますか?従来からの路線バスを利用するのでしょうか?それとも、新乗合バスを利用するのでしょうか?あるいは、別の交通機関を理由することや旅行そのものを行わなくなるのでしょうか? 個人的な話で恐縮ですが、私は路線バスをよく利用していました。並行してツアーバスも走っていましたが、安全性に問題があると思って利用しようとは思いませんでした。その運行会社は、運転手が過酷な労働を強いられていたということで某テレビ番組で取り上げられたほどです。 そのバス会社が新乗合バスになってから、「新乗合バスなら安心できるかな」と思って検討してみました。ところが、運賃は路線バスと比べて500円ほどしか変わりませんでした。初めは、「500円か。文庫本1冊分か。あるいは、昼飯1回分か。」と迷いました。しかし、乗り慣れているほうが良いと思って路線バスを利用しています。
- ベストアンサー
- その他(交通)
- 高速バスを検索出来るサイト
ツアーバス(いわゆる脱法バス)を表示せず、高速路線バスのみを検索出来るサイトとして ・高速バスネット ・発車オーライネット 以外にありましたら教えてください。 特に地域はこだわりません。 九州の「楽バス」みたいな、各社またがって載っているサイトはないでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- バスの駆け込み乗車(?)は許せる?
私は路線バスをよく利用していますが、バス停で通常の乗降が終わったあと、いざバスが動き出そうとしているときに、そのバスに乗ろうと走ってくる人がたまにいます。たぶんどこの路線バスでもたまにあることだと思います。 さてみなさん、このような駆け込み乗車をどう思いますか? 私は常日頃から公共交通機関を利用するときは定刻の数分前から(バスの場合はバス停で)待つようにしている健常者(?)ですから、はっきり言って腹立ちます。待たずに出るべきだと思っています。その人のせいで他の多くの乗客はその分遅れるわけです。 一時間に一本しかないようなバスなら待つのも仕方ないかもしれませんが、その路線バスは何本も出ています。 ちっちゃい事だとは思いますが、みなさんの意見をお待ちしております。
- ベストアンサー
- アンケート
- 高速バスの休憩スポット
時々、高速バスで移動することがありますが、バス会社によって、休憩などに利用されているサービスエリアやパーンキングエリアが一定しているようです。 JRバスなど、大手のバス会社のバスはサービスエリアで休憩をさせてくれますが、弱小バス会社の場合はパーキングエリアを利用することが少なくありません。 パーキングエリアを利用するバスに乗った場合、夜遅いと、売店も閉まってしまい、小腹を満たすことができなくてがっかりすることもあります。 高速道路を走る路線バス(ツアーバスではない…)が、休憩や車両点検のために利用するサービスエリアやパーキングエリアは、あらかじめ何かで決められているのでしょうか。 例えば、路線の認可に当たって、運輸局に提出する書類などに記載する必要があるのであれば、その拘束力は結構強いですよね。 サービスエリアやパーキングエリアが満車だったり、工事中で利用できなかったりする場合もあるでしょうし、また、運転手さんの判断で、勝手に、(有名なお土産を売っているような)別のサービスエリアなどで休憩したり、そもそも休憩をとらずにそのまま突っ走ったりした場合、何か問題が生じるのかなあと、いろいろと疑問に思いまして…。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- バスはなんでMT?
アメリカにいた時、大変驚いたことの1つが、バスというバスがみなATだったことでした。観光用のツアーバスや2階建てバスはもちろん、都市間の高速バスから、大変込み合っているニューヨーク市内を走る路線バスまで、例外なくみなオートマ。運転は楽チンそうだし、なんと言っても、クラッチを切るたんびに起きるカックンカクンがないから、とにかく乗り心地がいい。発進、停止が多い市内路線なら、なおのことだと思います。 そこで質問なのですが、どうして日本ではATのバスが普及しないんでしょう?いままでバスはATが構造上無理だということを聞いてきたのですが、アメリカがトルコンATをいとも簡単そうにバスに採用しているので不思議だなぁと思いました。 みなさん、なんで日本ではほとんどのバスがMTなんでしょうか?乗り心地はATのほうが良かったです。一日中運転してたら絶対MTは疲れますよね・・・。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- バス路線があるかどうかを教えてください
長崎県の野母崎や樺島灯台に行きたいのですが、JR長崎駅からバスで行くことはできますか? 定期路線バスがない場合、公共交通機関はどのようなものがありますか? すみませんがお教えをお願いいたします。
- ベストアンサー
- 九州・沖縄地方
- 東広島⇒安芸高田・三次へバスなどでで抜ける経路
東広島⇒安芸高田・三次へバスなどでで抜ける経路 東広島市から安芸高田もしくは三次方面へバスなどの公共交通機関で抜けるにはどういった経路になつでしょうか。 鉄道だと山陽線(在来線)と芸備線経由でも1時間30分から2時間くらいはかかりますがその他の交通機関で抜けようと考えるとどのようになるのでしょうか。 三次もしくは安芸高田市周辺の芸備線の駅にでれればよいのですが、私が調べた限りでは志和の山を越えるバス路線を見つけることができませんでした。 タクシーなどを除いていただければ数キロ歩くような経路でも構いません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 中国・四国地方
お礼
詳しいご回答ありがとうございます。 とてもよく理解できました。 そのように考えると、 高速バスというのは規制緩和も比較的うまく機能し、 理想に近い競争が実現されているとも考えられますね。 (細かい問題や、バス事業者にとっての 厳しい競争はあるでしょうけれど…) 長々とわかりにくい質問にお付き合いいただき、 感謝いたします。