• 締切済み

何年か前、TBSの「世界ふしぎ発見」で紹介された場所

確かハワイ諸島のどこかだったと記憶しています。 そこは山の山頂で木や草は生えておらず、石がごろごろしている風景でした。 山頂からわずかに見下ろす位置に、すり鉢状のくぼみに水がたまってできた 直径20-30m程度の小さなカルデラ湖?が2つ隣り合って存在していました。 その2つの湖、隣り合っているのに水の色が全く違うのです。 記憶があいまいですが、一方は透明感のある真っ赤な水、 もう一方は緑っぽい色だったような・・・ 解け込んでいる鉱物の種類が異なるため水の色が異なって見えるのだという説明でした。 番組でその映像を見て、直に見たい!と強く感じたため印象に残っているのですが、 年月の経過とともに地名などの周辺情報を失念してしまいました。 しかし今思い起こしても直に見たいという気持ちは変わらず、 あわよくばそこへ旅行に行けないかと夢想しています。 地元民にとっては神聖視された場所で、 地元ガイドでも滅多に行かないというようなことを紹介されていた気がします。 ネット検索で色々試して探したのですが、2色の湖についてのそれらしい情報は 見つからず悶々としています。 ヒントが少なくて申し訳ないのですが、場所を特定できる情報をお持ちの方があればと思い質問してみました。 現地写真が載ったサイトややGoogleEarthでの位置情報などをご紹介いただけたら最高です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ttk1998
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

残念ながら、  持っていません。  詳しくは、  調べてください。 

関連するQ&A

  • TBS『世界ふしぎ発見』について

    バカバカしい質問なんですが。 もう何年も前から疑問に思ってきたんですが、TBSの番組『世界ふしぎ発見!』のなかで、解答者がひとしくん人形を没収される時に 「没収と」などと 没収に「と」をつけているんですが、アレはいったいなんなんですかね!? 家族など私のまわりの人間に聞いても、わからないそうです。 すみませんが、教えてください!

  • 世界不思議発見(TBS)のひとしくん人形について

    問題が出るときに、回答者がひとしくん人形を 賭けると思うのですが、 回答者が間違ったときは、ひとしくん人形が 中に入ってなくなりますよね? あのとき、草野さん(司会の人)は なんと言ってるんですか? また、その意味はなんですか? 今見ていてとても気になります(◎-◎)

  • だいぶ前に「世界ふしぎ発見」でやっていたところ

    たしかグランドキャニオンも扱っていたから たぶんアリゾナ州だと思うのですが 風だか水だかの侵食によって岩が滑らかに削られていた のですがあれはどこなのでしょうか? 見た時はよく分りませんが現代アートみたいな綺麗なところだと思いました。 分かっている事が少なすぎるのですが お分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何年か前の「世界ふしぎ発見」の内容で

    18世紀か19世紀のイギリスに連れてこられたアフリカ人の話です。 自分はそれ以上の記憶しか思い出せないのですが…。確か番組内では彼がイギリスで高等教育を受け、後に手記を残していた事などが放送されていました。 自分が質問したいのは、この漠然とした記憶を整理したいので。 もしこの時の放送を覚えている方がいらしたら、このアフリカ人の氏名など詳細を教えて貰えませんでしょうか? 自分の記憶の中で印象的だったのは、彼の手記の中で文明人(イギリス人)が常に懐中時計を見ながら時間を気にしている事に関しての記述で。 「この国の人々は“小さな機械仕掛けの神様”を信仰している」 ~と表していた点です。 もし思い当たる方がおられましたら、些細な情報でも嬉しいので1つよろしくお願いします。

  • TBS系「世界ふしぎ発見!」のエンディングテーマを教えて!

    TBS系「世界ふしぎ発見!」のエンディングテーマで徳永英明さんの「追憶」の後、 だいたい、2000年の10~12月ぐらいにかかっていた曲のアーティスト名と タイトルを知っている人がいたら教えて下さい。

  • 『世界不思議発見!』について

    こんにちは。 何年か前にミステリーハンターを公募して、2人の女の子が選ばれましたが、名前は知らないし、顔も、一人はショートカットの元気そうな子・もう一人がおとなしそうな美人系という記憶しかありません。 番組を見るたびに、あの子達はまだ出ているのか気になるのですが、誰がそうなのか全然わかりません。 ひょっとして一回だけの出演とかだったのですか? ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 8/10の世界ふしぎ発見で

    8/10放送の世界ふしぎ発見(イギリス・湖水地方)で紹介されていた お城の名前を教えてください。 確か最後のクイズの少し前に紹介されていたと思います。 その城の庭から見える風景で遠くに湖がありました。 ご覧になっていた方ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 世界ふしぎ発見

    平成8年4月~6月頃にやっていた世界ふしぎ発見のエンディング曲を教えてください。

  • 世界不思議発見で…

    いつの放送だったかは忘れたのですが、「一富士、ニ鷹、三茄、四扇(おおぎ)…五が解らないんです。 ずーっと気になっているのですが、全然思い出せません。 五だけなんです。解らないのは。 六は、坊主ですよね。 お願いします。誰か知っている方教えてください。

  • 世界不思議発見で・・・

    今週の、不思議発見は、空海の特集であったと思います。 今、テレビを付けました。 テレビ内容は、ネット等で確認できるのですが・・・ 問題と、その答えが気になってしまいます。 どんな問題が出題されて、それは、どんな答えだったの でしょうか? 見ていた人がいたら、教えて下さい。