• ベストアンサー

彼が私の両親に結婚の許しをもらいに来てくれる事について相談です

star55_の回答

• ベストアンサー
  • star55_
回答No.4

以前の質問でも回答をさせていただいたと思います。 もう、お話は終わったかもしれませんが。。。 これまでの質問を読んでいて質問者様がご両親様も彼氏さんもとても大切に思われている気持ちが伝わってきました。 でも、あまりにも気にしすぎて周りが見えなくなっているようにも思います。 結婚の挨拶というのは、たぶん「一般的」というのはあってないんだと思いますよ。 質問者様のご両親様が好むように。。。というのがおそらく正解なんです。 >「大体結婚の話をする時にあんたから言うのは間違ってる。そういう時は彼氏の方から直接お願いをするべき」 >「実は先日彼にプロポーズされたの。それで彼が両親にも結婚の許しをもらいに行きたいと言っているんだけど…。事前に家に電話してお父さんと日にちを相談させてほしいって言ってたけど、お父さん大丈夫?」 どちらも私から見ると、「え?」と思ってしまいます。結婚って許してもらうものなんだ~と。 もちろんそれはご家族の関係にあるんだというのはわかっていますよ。 うちの場合は、「結婚したいと思っているから」と言い、「○日あけといて」と言って主人を連れていきました。主人の両親に会った時も同じような感じでした。 私たちにとって結婚は許してもらうことではなく、祝福してもらうことだったからです。 まぁ、入籍までの半年間は私の両親が結婚の話を無視するなど、つらいこともありましたよ。でも決めたことでしたからね。 彼氏さんが挨拶に来るときは、今までの内容を見ていると、フォーマルなものにしたほうがいいと思います。 「なんで結婚の挨拶なのに、スーツじゃないの!」とお母様がおっしゃられるような。。。 どのような格好をご両親様が望んでいるか、です。 彼氏さんがいらっしゃる時には、一人じゃないんですか? 質問者様が迎えに行くつもりですか? 挨拶が終わったら、一人で帰られたほうがよい気がしますよ。 挨拶後、すぐに質問者様がご両親へフォローされたほうがいいような気がします。 とにかくご両親様の好みを考えたほうがよいと思います。 でも、彼氏さんの味方になれるのは質問者様だけ、ですからね。 きっちり話してもらうべきところは彼氏さんに話してもらうけれども、 彼氏さんとご両親様の間を取り持つのは質問者様です。 色々なアドバイスが出てくると思いますが、彼氏さんやご両親様の性格を一番よくわかっているのは質問者様ですから、 そんなに不安に思わずにもきっと大丈夫だと思います。

candy-e10
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございます。そして以前から何度も回答者様の回答に助けられていて私自身すごく感謝しています。 私は元々周りを気にしすぎと言うか考えすぎというかそういう面があるんです。今回もそれが出ているみたいですね。両親を傷つけたくない、彼を傷つけたくないと思って結局1人で空回り。。。みたいな。 彼との結婚は幸せな事だと思うし、もう少し前向きになれるように行動しようと思います。 どこかで私はまだ親離れが出来ていないと思うんです。だから両方の味方についてしまうんです。彼の味方は私しか居ないし、少しでも彼を後押しできるように頑張ろうと思います。 本当に勉強になるアドバイスありがとうございました!