• 締切済み

画像が待ち受けに設定できない理由と解決法について

こんばんは、画像表示について質問します。 先日、PhotoshopEle6で画像を作りました。その画像を携帯の待ち受けにしたいと思い、jpeg保存し、以下のいくつかの方法を試し携帯に送ることにしました。 1.WinLiveメールに添付して送る→携帯のメールアドレスをエラー認識し、送信できない。 2.持っているブログにアップロードし、携帯からアクセスして画像保存→画像が粗くなり、何が描かれているか定かでない 3.MicroSDへ保存し、携帯で呼び出したのち本体にコピー、待ち受けに設定→本体にコピーまではうまくいくも、待ち受け用の画像として認識されず、使用不可のマークが現れる。 3では、ファイルのサイズを110KB以下に落とし再チャレンジするも不可でした。ほかのファイルは110KB以上でも待ち受け設定できているのに、何が原因でこのようになっているのかがわかりません。SDカードからコピーした画像は待ち受けに設定できないというファイル制限でもあるのでしょうか?どなたかご存知の方はいないでしょうか。 検索をしてみたのですが、同じようなトピックが見当たらなかったため質問させていただきました。見落としていたら申し訳ありません、そのトピックを教えていただけるだけでもありがたいです。 ちなみに、私のつかっている携帯はドコモN906iです。 みなさまのお力を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.4

あなたの彼、なかなか厳しい目をお持ちのようですね。 なるほど。 携帯閲覧用に画像をちっちゃくしちゃうんですね。 ブログをほとんどやらないんで、勉強になりました。 こちらこそありがとうございました。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.3

失礼しました。 てっきり、何の根拠もなく、質問者様を男性と思っていました。 平和そうな待ち受けで安心しました。 試しに私(あたなと同じ画面サイズの携帯)もやってみたのですが、 まずやらないといけないのが 携帯の画面と、縦横比の一致する画像を作ることでした。 トリミングで、横480px、縦854pxを指定してやり、 私の画像の場合は横長だったので、 縦方向が画面一杯になるようにトリミングしました。 その後、 「ウェブおよびデバイス用に保存」を使用して ファイルサイズを小さくしました。 jpgで最高画質で600kbくらいになって、これは携帯が読めずNG 次は、jpg最低画質にすると60kbくらいになって、これはOKでした。 この画像を、flickrにアップロードし 指定されたURLを携帯で閲覧、保存、待ち受けに指定してやったら 綺麗な待ち受け画面が出来ました。 二番の回答の方のおっしゃるとおり、 プログレッシブにはしませんでした。 ネットで検索すれば、携帯用に画像を変換してくれるサービスがいっぱい見つかりましたが、 どれも怪しいところばかりでした。 待ち受け画面の為に個人情報を晒すのはやめたほうがいいですね。 なので、気になったのが、 質問者様のおっしゃる「大きさ」というのが、 何をさしているのか。というところです。 もう一度確認して下さい。 アップロードする画像が 横480px 縦854pxとなっているか、 ダウンロードした画像が、そのピクセル数のままかどうか。

rikuto2416
質問者

お礼

いえいえ、女性要素のかけらもない文だと彼氏からも笑われました(笑) 気になさらないでください(^^) 結果から申し上げますと、サイズに合った画像で、奇麗なものを待ち受け設定することに成功いたしました。 言われた通り、画像のサイズを確認してみたところ、ブログが携帯変換される際にかなり画質を下げ、ファイルサイズ、px共に下げていることが判明しました。 元画像は480×854であったのに対し、ブログからDLした画像は240×427と半分のサイズになっていました。しかし、PCログインで見るときには480×854でしたので、携帯アクセス時の自動変換であるのでは、と思い至り、フルブラウザでアクセスしなおしてみたところ、奇麗な画像でDLすることができました。 また、この画像でしたら待ち受けへの制限もなく、すんなりと待画設定できました。 ここまで丁寧に回答いただけて、とても助かりました。これで友人に送ることができます!本当に感謝です! ありがとうございました(^^)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

PhotoShopで画像を保存する時… 「プログレッシブ」で保存していませんか? もしそうなら、「ベースライン」(プログレッシブを外せば自動的になります)に 変更して、保存・microSDへコピーしてみて下さい。

rikuto2416
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 そうなんですね、プログレッシブだと同じような症状が起きるんですね…確認しましたところ、残念ながらプログレッシブ保存ではなく、改めて保存しなおしてみても同じ症状が出てしまいました。 ですが、今後プログレッシブでないかを確認するという選択肢ができたことが大変ありがたいです。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

2番がよくやることですわ。 1番も3番も不可だったと思います。 お使いの携帯の画面サイズは 480*854px です。 待ち受けに使用できる画像形式は gifかjpeg です。 問題はブログにアップロードする際に、 ブログ側で何らかの処理がされることがあるので、 ぴったりの画像をアップしても ダウンロードしたら駄目だったということもあるかもしれません。 「ファイル」メニューの「ウェブ用に保存うんぬん」で 極力ファイルサイズを落とすことも必要みたいです。 自作 待ち受け でネット検索したらもう少し情報を得られると思います。 まぁ、あれですよ。 待ち受けなんて、嫁さんか彼女の顔写真を使うのが平和で簡単でいいですよ。

rikuto2416
質問者

お礼

2番についての回答ありがとうございます。 早速、サイズをご指示いただいたとおりにして試したのですが、やはり画像が粗くなってしまいました。マイピクチャに保存ののち、原寸大の表示を選んだところ、画面サイズの3分の1になり、拡大しているために画像が荒れているということが判明し、3倍の大きさで再トライしてみました。 今度は、一回り小さい状態で保存されており、もう一回り大きくしてみようと思っております。 ブログにアップする際のファイルの大きさは100KB以下にしてあるので、縮小はされていないように思うのですが、もうしばらく2番でサイズが合うまで試してみます。 彼氏と私と友人の指で作ったコラージュアートなので、みんなで待ち受けにしたいねと話していたので…平和的な待ち受けですよw またいろいろ探したり試してみますね。丁寧に回答してくださいまして、助かりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • SH902isの待ち受け画像の設定

    SH902isを使用しています。 自分の好きな画像をインターネットで見つけて、待ち受けにしようと思って、画像をコピーしてメールで携帯に送信したんですが、待ち受けはおろか画像登録ができないんです。 ちなみに画像は、インターネットのFlash動画だったので、スクリーンショットでコピーして、フリーソフトの携帯待ち受け用作成ソフトでjpeg保存し、携帯に送信しました。 メール送信では保存できなかったので、miniSDにPCよりコピーしたのですが、miniSD内の画像が携帯で認識できません。 jpegの保存内容(?)とか悪いんでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか? 今まで自作の待ち受けは作ったことがないので、どなたか経験のある方、教えていただけませんでしょうか・・・ どうしても気に入った画像なんで、待ち受けにしたいんです。 よろしくお願いします。

  • 待受画像について

    N209iの待受画像で、gifの幅×高さの制限があるのは分かるのですが、 ファイルサイズ自体にサイズ制限はあるのでしょうか? 例えば、3KB以下とか? 自分で作成した画像は10KBですが、upしたものを携帯に取り込めません。 誰か、知っている方がおられれば教えて下さい。

  • デジカメの画像を携帯の待受に設定したい

    DoCoMoのSH905iを使用しています。 デジカメ(サイバーショット)で撮影した画像を携帯の待受にしたいのですが、うまくいきません。 SDを使い携帯で見ることは出来るのですが、携帯のminiSDから携帯本体に画像を移さないと待受には設定できないようで… miniSDから携帯本体へ画像の移動が出来ず困っています。 どなたか分かる方しらしたら教えてください。 (パソコンはネットに繋いでなくメールはできないです)

  • D905iでSDに入れた画像が認識しない

    D905iを使用しています。 ある待受画像サイトにPCでアクセスして、待受画像を2000枚ほどダウンロードしてきました。 これをMicroSDに入れてケータイで画像を見たいのですが、うまくいきません。アドバイスお願いします。 ケータイから、SDカードのデータBOXのマイピクチャ内に「待受」フォルダを作りました。 SDカードリーダーを使いPCからSDを確認すると、DCIM\101D905I←この様なフォルダができていました。 \DCIM\100D905Iフォルダには、ケータイ本体から移動させた画像が入っている「画像」フォルダですので、\DCIM\101D905Iが今作った新しいフォルダだと思います。 説明書に書いてあったファイル形式「aaaaxxxx.JPG」の形に合わせて、pict0001.JPGから連番でリネームしました。このファイルをフォルダに入れて、ケータイから管理情報を更新したのですが、認識されません。 本体に保存してある画像を待受フォルダにコピーした際、D1010001.JPGという名前にリネームされましたので、D101xxxx.JPGという形にリネームしたのですが、やはり表示されませんでした。 この画像はケータイ用の待受サイトからダウンロードしたもので、サイズは100KB以下ですので、問題のない画像だと思います。 また、メールで送った場合はしっかりと認識されています。 どうしたらよいでしょうか?

  • デジカメで撮った画像を携帯の待ち受けにするには。

    ソニーのデジカメT30で撮った画像をソニーの携帯S0903iの待ち受け画像にするにはどうしたらいいのでしょうか。 デジカメ画像をメールに添付して携帯に保存することは出来るのですが、待ち受けに設定することが出来ません。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCから携帯待受用の画像をコピーしたが、見られなくて・・・

    携帯はSH901isです。 まず、PCの中にあるJPGの写真を適当なサイズまで縮小し、それをアダプターを使って、ミニSDカードに10枚ほどコピーしました。 ミニSDカードを携帯に差しかえ、待受画面設定でSDカードから行なおうとすると、10枚の写真は全く認識されません。携帯のカメラで撮った画像などはちゃんと表示されます。 PC上で再度確かめても画像は保存されております。ちなみに携帯の写真とコピーした写真のそれぞれのプロパティを確認しましたが、すべてJPGでしたし、画像サイズもほぼ同じくらいになっています。 表示(認識)させるためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 待受画像が消えました

    携帯 DoCoMo P701iDからF904iに機種変更をしました。 データをお店のかたに移してもらいました。 帰ってから元の携帯を確認すると待受画面の写真が消えてしまいました。 復活は望めませんか?本体にあった写真の1枚を待受画面にしたものです。P701iD本体の写真の中には削除したつもりがないのにみつかりませんでした。miniSDには保存していないものでした。 あきらめるしかないのでしょうか・・・

  • 着信音に設定できません

    DoCoMoのSH903iを使っています。 パソコンにある音楽を携帯の着信音にしたいとおもってます。 (1) mp4に変換→microSDにコピー→本体にコピー (2) mp4に変換→携帯にメールで添付して送信→本体に保存 (1)では着信音にはできないと聞いたので、(2)で試したのですがダメでした。どちらも500KB以内になるよう変換してやったのですが、着信音の設定が不可になってしまいます。 携帯本体に保存した曲を、メニューの中の情報表示で見ると、ファイル制限が「なし」になっています。サイトから落とした着うたは「あり」になっています。 これも関係しているのでしょうか? 変換ソフトは「QTConverter 1.3.0」というのを使っています。 よろしくおねがいします。

  • 待受転送で見れる人と見れない人

    こんにちは。 待受ファイルをメールで友達に転送しました。 三人のうち一人Aさんは見れたのですが、 残り二人Bさん、Cさんは見れなかったようです。 私はソフトバンク、友達は三人ともドコモです。 ファイル種類はSWF、ファイルサイズ28Kバイトです。 Aさんの携帯は失礼ですが、画像が悪い位のものなのに、 待受対応できたようです。 著作権保護はされておらず、転送可、SDメモリの保存も可のものです。 Bさん、Cさんにはどのようにすれば、見れるように(待受対応ができるように)なりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 自作の待ち受け画像が表示されない(P506ic)

    先日、P504isからP506icに機種変しました。 私は待ち受けは自作派なので、今まで504で使っていた画像を506でも読み込んでみたのですが、小さく表示されてしまうので(解像度の違いですよね?)、液晶に合わせて240*320で新たに作成し、自分のHPスペースに一旦アップ、そのURLまで携帯で画像を読みにいって保存・・・という、今まで通りのやり方で試してみましたが、どうしても破れたアイコン(?)が表示され、画像が読み込めません。 10kb以下で作っているのでサイズオーバーということもないと思うし、普通の待ち受けサイトの画像は問題なく表示されます。 以前作った504の待ち受けは表示されるので、方法としては間違っていないと思うのですが・・・。 ちなみに待ち受け作成はWinのペイントを使い、特別な作成ソフトは使っていないので、ソフトの設定うんぬんは関係ないと思います。 よろしくご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう