Access Dlookup関数で数字以外のコードを引っ張ってこれない問題について

このQ&Aのポイント
  • ExcelのVlookと異なり、AccessのDlookup関数では数字以外のコードを引っ張ることができない問題に悩んでいます。
  • 具体的には、「T_得意先マスタ」テーブルの得意先コードフィールドに「aaa」というコードがあり、得意先名フィールドには「○○商事」という値が入っています。
  • しかし、Dlookup関数を使ってこのコードを引っ張ろうとすると、なぜか数字(例えば123)にすると結果が取得できますが、文字列のままでは取得できません。なぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Access Dlookup関数について

Dlookupで悩んでいます。 ExcelのVlookと違い、“数字”のコードでなければ引っ張ってこれないのでしょうか? 以下、がその内容です。 「T_得意先マスタ」の得意先コードフィールドに aaa というコードがあり、得意先名フィールドに ○○商事 とあります。 どうやってもできないのです。 なぜか、aaa ではなく、数字(例. 123)にすると出ます。 教えてください。 Private Sub 得意先コード_AfterUpdate() Dim a As Variant, b As String b = "得意先コード = " & Me![得意先コード] a = DLookup("得意先名", "T_得意先マスタ", b) If IsNull(a) = True Then Me.テキスト1.Value = "該当がありません。": Me![得意先コード] = Null Else Me.テキスト1.Value = a End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

つまり得意先コードというのはテキスト型なのでしょうか。 そうであれば、 b = "得意先コード = '" & Me![得意先コード] & "'" として試してみてください。 Where条件で、テキスト型の定数はアポストロフィ(')で囲みます。

yukorin_t
質問者

お礼

できました! すごいです! 感謝しています!! ありがとうございました。