• 締切済み

私の悪口をいいたい母

noname#143516の回答

noname#143516
noname#143516
回答No.3

こういった話は、双方に言い分が有るため「本当に嫌っているのか」 片方だけの話で判断する事は出来ません。 …が、しかし、ひとつ言えるのは貴女の母親が子供を育てる上でミスを犯しているということ。 人は褒められ、期待される事でより良い結果を出す事が出来ます。 悔しさをバネに更に成長出来る精神を養う事も大事ですが、 何の因果関係も感じられない低評価は子供のやる気を低下させてしまいます。 残念ながら、親の子供に注ぐ愛情について、兄弟間の不公平さというものは存在します。 今回が、そのケースとは限りませんが、母親からの言葉を貴女が悪口と感じ、 ストレスを受けるようであれば、 『自分は絶対にそんな親にはならない!』と確固たる信念を持ち生きてください。 悪口は真に受けず、軽くスルー。 受け流してください。 受け流せるようになる事です。 本当に酷いと感じた時は、思いっきり感情をぶつけてみるのもいいでしょう。貴女が非常に気にしている事に気がついていない可能性もあります。 それでもダメな時は… 母親に褒めてもらえないのは寂しいですが、 他の人に評価してもらえる事を誇り、母親から感じる事の出来ない愛情は他の人から注いでもらう。そう、要領よく生きていける事を願いします。

kjaisc
質問者

お礼

そうですネ 悪口いわれても ((なんなんだよこのくそばばー)) と心の中でとなえればよいのですね。(笑) ありがとうございました