産山温泉からうきは市への最短ルートを検討中ですが、実際の道路状況はどうなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 家族での旅行計画において、産山温泉からうきは市浮羽町注連原のイビサスモークレストランへの最短ルートを検討しています。
  • 最短ルートとしては、698号線(一石峠経由)が示されましたが、実際の道路状況は点線で示されており通行不可の可能性があるようです。
  • 他のルートとしては、奥日田グリーンラインや210号線(筑後街道)からのルートも考えられますが、ショートカットを希望しているため、効率的かつ安全なルートをアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

産山温泉からうきは市に抜ける道について

こんばんは、いつもお世話になっています。 今度の10月に家族で1泊二日で旅行を計画しています。(車で移動) 宿泊地は熊本の産山温泉で二日目に うきは市浮羽町注連原のイビサスモークレストラン に行こうとしています。 http://rp.gnavi.co.jp/sb/3008312/map ここからが質問なのですが、 ナビタイムで経路を検索したところ、最短ルートで 698号線(一石峠経由)(出野小から柚木小への最短ルート) が示されました。ヤフーの地図でルートを見てみると一石峠当たりが 点線で示されていて、通行できるような感じではありません。 実際のところはどうなのでしょうか? また奥日田グリーンラインというものもあるようですが、 日田バイパスから奥日田グリーンラインへ抜けて、698号線に出ようかとも考えたのですが、途中で道がクネクネしていて通行しにくそうな感じを受けました。(ネットで調べる限り通行不可というわけではなさそうですが・・・)ここもどうなのでしょうか? いろいろ考えて、210号線(筑後街道)から合所ダムの横を抜けて106号線で行くのが一番無難な気もしています。 アドバイスをお願いします。 個人的に30分から40分程度のショートカットなら無難な道を選びたいと思っています。

• keiike
  • お礼率90% (118/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

産山からは県道40号でやまなみハイウェイ、瀬の本から国道442で小国 小国から国道212号で日田、国道210号で浮羽、あとは県道106号がベストでしょうね。 良い道で行った方が速度も乗り結局速くなります。 車1台通るか通らない獣道の延長のような林道を20km/h以下で 神経がすり減る思いをしながら走ると、いくら距離が近くても遥かに時間がかかります。 私も昔、大分市から高千穂に行くのに豊後大野市緒方町から県道7号線が 高千穂までダイレクトだと思って行ったことがありますが、車の腹は擦りまくり 時速は10km/h、両側から草が生い茂ってボディーも擦れまくり、普通は バイク1台がやっとのような道で死ぬほど後悔した経験があります。 結局急がば廻れとは良く言ったものです。 昔からスーパー林道などと言う道路は地元のトラクターしか通ってはいけないような 道が多いので何とかグリーンラインなどはとんでもない道がほとんどです。 ちょうどその道の様子がブログに乗っていましたね。 http://nobos.blog.so-net.ne.jp/2005-06-25-1

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブログの情報を見ました。 先に進むごとにやばくなるみたいですね・・。 やはり知らない林道や、細い道を行くのは怖いですね。 県道でふつうに行こうと思います。