• ベストアンサー

成人で無職の場合の年金支払いについて教えてください

恥ずかしいことなのですが、今まで年金などに関心はありましたが向き合ってきませんでした。 平成21年の春に4年生大学を卒業しました。 それから個人飲食店で2ヶ月間バイトをしていました。 それから現在まで職には就いてません。 実家暮らしです。 両親はいます。 (ヒキコモリではありません。旅にでたりで不在の方が多かったです) 年金に対してなにも行動していませんでした。 わからないのが、以下の選択。 若年者納付猶予 失業(1年以内) 一定の収入以下で全額・3/4・1/2・1/4免除 私の場合どれに当てはまるのでしょうか? それから、扶養家族に入るとはどういうことですか? よく扶養の範囲で働くなど聞くのですが。 年金とは関係ない話でしょうか? 免除など受けるときにバイトしてた2ヶ月間の何か明細のようなものは必要ですか? 免除等どうすればよいのかわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

独身ですね?30歳未満ですね? 父が世帯主で、ある程度の収入があるひとですかね? もし、そうであれば、若年者猶予に該当する可能性が高いですね。 >免除など受けるときにバイトしてた2ヶ月間の何か明細のようなものは必要ですか? 必要ありません、前年所得で審査されますから。 通常、免除申請されると、特に希望されない限り、負担が少なく有利なものから、順番に審査されます。 全額→猶予→部分免除・・どれもだめなときは却下 猶予以外は世帯主所得でも審査ありですので、通りにくいと思われますが、あれこれ迷われなくても上記の通り決めてくれますから、猶予などの区分は書かない(しるしをつけない)ほうがいいでしょう。 猶予はあなたが独身30未満ならokとなるはずです。 申請は簡単です、市町村役場にて申請書を書くだけです。 念のため、年金手帳は持って行って下さい。

momogami
質問者

お礼

ありがとうございます。 >独身ですね?30歳未満ですね? 独身の22歳です。 >父が世帯主で、ある程度の収入があるひとですかね? 一般家庭程の収入だと思います。 免除か猶予かかは印をつけないくていいんですね。 行ったら免除のようなものがあるのでしょか? 市町村役場ですね。わかりました。

その他の回答 (1)

• destiny1
回答No.1

家には納付通知きてると思いますが、親が払ってたのかな? その辺は聞いてみて。 社会保険事務所に行くと払っていたのか、払っていなかったのか、納付猶予になっていたのか、いなかったのか全部わかります。 一度いってみたほうがいいですね。 大学に行っていた間は親が払っていたか、納付猶予でしょう。 免除申請をするとおそらくですが、全額免除にはなりそうかな。収入ないんで。 会社を辞めたとかで離職証明書(雇用保険もらうのにハローワークに提出しちゃうんでないときは雇用保険の証明書)か雇用保険の証明書あると全額免除になりやすいですが、一回も働いてないのはどうなのかな?ちょっとわかりません。 早めに社会保険事務所に行ってきたほうがいいですよ。

momogami
質問者

お礼

学生のうちのは待ってもらってたみたいです。 現在は納付通知が来てますが払ってません。 送られて来たのは置いてあります。 社会保険事務所ですね。 ありがとうございます早めに行ってきます。