• ベストアンサー

線路の無い踏切

以前テレビで、踏切なのに線路が無く、電車の代わりにダンプカーが通る所を紹介していました。 最近ふと思い出し気になっているのですが、手がかりがなにもつかめません。 この踏切について知っている事がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.3

サイトの中をみてください。ありましたよ。 山口県にあります。 番外編中の番外☆(宇部興産専用道路踏切)

参考URL:
http://www.c-able.ne.jp/~hirouhe/bangai.html
mumono
質問者

お礼

確かにこの道路です。ありがとうございました。 それにしても、こんな大規模な企業専用道路が存在しているのにビックリです。一度実物を見てみたいななんて思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

鉄道線路のために建設された用地を走るJRバスが全国に2ヶ所あります 踏み切りではありませんが、どう見ても鉄道橋にバスが 通っている場所があったので参考までに・・・・ 確か途中の一般道との交差では 踏み切り見たいなのも有った様な気がしますが 遮断機が有ったかは覚えていません いい加減な情報ですみません・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/rail/jrbus_00.htm
mumono
質問者

お礼

こんな所も有るんですか。本当に鉄道みたいですね。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

その番組を見ていないので自信が無いのですが… 埼玉県の秩父市に1つありましたが、現在では廃止されたと聞いています。 多分、他の場所ではないかと思いますが。

mumono
質問者

お礼

秩父というとセメント施設関連でしょうか。 たしか、海に近い場所だったような・・・。(思いこみかもしれませんけど) ただ、ダンプカーが通っている道は、山から何かの産出物を運び出すための専用の道路として作られていたと記憶しています。

関連するQ&A

  • 線路沿いの物件

    このたび引越しをしようと思い物件を探していてほぼ希望に添ったものがあったのですが、西武新宿線の線路沿いなんです。。。 マンションのすぐ(3~5mぐらい)裏が線路で電車が結構走っています。 こういうところに住んでいる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、電車や踏切の音は生活をしていく際、結構気になるものなのでしょうか?また電車が通る際のゆれなども気になるものでしょうか? よろしくお願いします!

  • 踏切がないのは足が感電するから?

    パンタグラフがない電車は、線路に高電圧の電気が流れています。 パンタグラフがない地下鉄などの路線に踏切がありません。 特に、一部の地下鉄は地上に上がってもずっと高架で踏切が全くありません。 線路に電流が流れている路線に踏切があると、そこを横断した時に線路を踏んで感電してしまいます。 と言うことは、踏切がない理由は足の感電を防ぐためですか?

  • 線路が動く

    昨日、踏切で電車通過が通過するとき、 目視で分かるほど枕木ごと線路が上下に動いてたのですがこれは正常ですか? 東急線です

  • 踏切近くの分譲地

    マイホームのため約1年半土地探しをしております。 今回気に入った物件があったのですが、一つだけ気になっている事が踏切が近いという事です。 詳しく説明しますと 分譲地の南側10メートルくらい先にまず新幹線の高架があり、そこ(短いトンネル)をくぐるとすぐ、在来線が通っています。 なので在来線の電車の音は、新幹線の高架が壁となりそれほど大きい音ではありません。 新幹線は通り抜けるのが一瞬だし、夜中は通らないからいいかなと思ってます。 あと、そこに住む人しか使わない踏切のため、車が長くつながってうちの前まで来ることはありません。 音の問題は個人差もあり、なんとも言いがたいかもしれませんが、私が気になってるのは踏切を通る生活がどうなのかという事です。 以前ここの踏切で電車通過待ちをしている学生(自転車で)の後ろに車が待っていて、運転手のブレーキが甘く、オートマだったので少し走り出してブレーキを踏みなおそうとしたら間違ってアクセルを踏んでしまい、自転車ごと押し出してしまった事故がありました (車一台通るのがやっとで歩道と車道の区別がないので) そんな事も知ってるせいか不安な気持ちがあります。 生活の基盤が線路を越えた側になるので特に気になります。 娘は今1才なのですが、利用している児童館、公園、小学校、中学校も全て線路の向こう側です。 たとえば自転車が線路にはまってしまって、そのうちに遮断機が下りてきて、、という事があった場合緊急停止ボタンを押してとかいう対応を娘が出来るのだろうかとか想像をしてしまったりします。 そんな心配ならやめといた方がいいかもしれませんが、それを除けばとてもよい環境なので悩んでいます。 実際踏切近くに住んでるいる方や、不動産に詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 踏切

    踏切を渡る時に乳母車やショッピングカートなどのタイヤが線路の溝にはまることが有り危険だと感じますが、何故溝が有るのでしょうか?電車の車輪だけならば必要以上の溝幅はいらないと思います。改善される様子も無いので何か意味が有るのかと思い質問します。

  • 電車が来てないと確認してから線路を横切るのって

    こんにちは。 ちょっと疑問に思ったので質問です。 住宅地を横切るように普通の電車が走る線路が2本通ってる場所があります。 線路の向こう側の道に行きたいのですが、踏切まで行くのに時間がかかるので、電車が来ないかしっかり安全を確認して線路を横切ります。横切るのには30秒もかからない。 これって、皆さんやったことありますか? これはやってもいい行為なのでしょうか?

  • 踏切の語源

    線路と道路が交差する場所を「踏切」と言いますが、いつ頃から、どういう由来で踏切と呼ぶようになったのでしょう。(英語では単にcross pointとか呼んでいたような気がします) 「踏切」というからには、どこかで踏み切ってジャンプするんでしょうか。まさか遮断機を高跳びのバーに見たてて、ここらで踏み切って跳んでみな、って意味でもないだろうし・・・。

  • 線路内に立ち入る人って??

    JRで通勤しています たまに「線路内に人が立ち入ったために運転を見合わせております」 との理由で運悪く電車の延着に遭遇してしまうのですが 線路内に立ち入るってどういう理由で入るのでしょうか? 線路を道替わりに使っているのでしょうか? 電車走行の妨害なのでしょうか?

  • あえて線路の近くや電車が見える場所に住みたいです。

    あえて線路の近くや電車が見える場所に住みたいです。 都内在住です。 ものすごく鉄道好きです!という訳ではないんですが、子供の頃から長年、線路の近くの実家(家から20mくらい)で育ったせいか窓から鉄道が見えたり、やんわりと走る音が聞こえると凄く落ち着くんです…。 初めて一人暮らしをしたアパートも、たまたま線路&踏切脇の物件だったのですが(10分に1本というローカル線でしたが)あまり気になりませんでした。遊びに来た友人の一部はびっくりしてましたが… 防犯上、車内からベランダや家の中が丸見えだったり、ガード下みたいな騒音だとさすがに困りますが、「線路になるべく近く」「電車が見える」といった要望を不動産屋や仲介業者に伝えて、部屋探しは出来るものなのでしょうか? 通常線路沿い物件はマイナス要因とされる事が多いようなのですが…

  • 安全確認できない踏切について

    だんだん暖かくなってきましたが、私の家の近所の踏切は、夏場、草が茂って、見通しが極端に悪くなります。 6月ごろには、かなり草が多くなり、一旦停止位置からは、線路上が全く見通せなくなり、電車の接近が確認できません。 電車の接近が確認できる位置まで前進しようとすると、もう線路の上まで来ているという状況です。 一度、鉄道会社に見解を聞こうと、連絡を入れたことがありますが、「それはどこの踏切ですか?すぐに草刈りいたします」ってことで、その場所だけ草刈りすればいいでしょっていう態度に感じられました。 何か、安全基準のようなものはないのでしょうか?もしないとしたら必要だと思いませんか? 警報器の故障だってありうるのだから、かなり問題だと思うのですが。