• ベストアンサー

線路の無い踏切

以前テレビで、踏切なのに線路が無く、電車の代わりにダンプカーが通る所を紹介していました。 最近ふと思い出し気になっているのですが、手がかりがなにもつかめません。 この踏切について知っている事がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.3

サイトの中をみてください。ありましたよ。 山口県にあります。 番外編中の番外☆(宇部興産専用道路踏切)

参考URL:
http://www.c-able.ne.jp/~hirouhe/bangai.html
mumono
質問者

お礼

確かにこの道路です。ありがとうございました。 それにしても、こんな大規模な企業専用道路が存在しているのにビックリです。一度実物を見てみたいななんて思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

鉄道線路のために建設された用地を走るJRバスが全国に2ヶ所あります 踏み切りではありませんが、どう見ても鉄道橋にバスが 通っている場所があったので参考までに・・・・ 確か途中の一般道との交差では 踏み切り見たいなのも有った様な気がしますが 遮断機が有ったかは覚えていません いい加減な情報ですみません・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/rail/jrbus_00.htm
mumono
質問者

お礼

こんな所も有るんですか。本当に鉄道みたいですね。

• old98best
回答No.1

その番組を見ていないので自信が無いのですが… 埼玉県の秩父市に1つありましたが、現在では廃止されたと聞いています。 多分、他の場所ではないかと思いますが。

mumono
質問者

お礼

秩父というとセメント施設関連でしょうか。 たしか、海に近い場所だったような・・・。(思いこみかもしれませんけど) ただ、ダンプカーが通っている道は、山から何かの産出物を運び出すための専用の道路として作られていたと記憶しています。