• 締切済み

auのCDMA 1Xからの機種変更

現在auの携帯電話で、CDMA 1X(A5511T)を使用しています。 ここのところDMで、機種変更&契約プランの変更のお知らせが来ていますが、とくに気に入った機種もなく、実質負担0円の機種に至っては、どれも欲しいと思わないものばかりです。 それでも今DMが届いているうちに機種変更しておいた方がトクなのか、それとも今使っている端末が故障でもしないかぎり2012年の800MHz帯の再編直前まで待った方がトクなのでしょうか?

• au

みんなの回答

• goook
回答No.1

>2012年の800MHz帯の再編直前まで待った方がトクなのでしょうか? 0円ならそれ以上のお得ってなんでしょう?(汗) 選択肢の視野を広げた0円が希望ならギリギリまで待った方が良いのでは? 私なら欲しい端末が購入できるときに移行します。 シンプルプランに移行した方がコストは下がりますからね。 KDDIのauの新800Mhz帯対応期じゃない端末は2012年7月24日以降は使えなくなります。 ギリギリまで使って約23ヶ月間ですか。 現状 プランSSだと1890円×23ヶ月=43470円の月額基本料 シンプルで機種変 プランSSだと980円×23ヶ月=22540円の月額基本料 ギリギリまで待っても約20000円のコスト高なので0円で購入しても20000円は余計に支払っているので、一番お得なのはすぐに0円で購入するのが出費は少ないです。

momie11
質問者

お礼

goookさん、ありがとうございます。 >0円ならそれ以上のお得ってなんでしょう?(汗) 確かにです(笑) やみくもにギリギリまで待つというわけではなく、今のところ0円で済む機種や5千円~1万円程度の差額で買える機種で欲しいものがなかったので、希望のものが0円、もしくは限りなく安く買えるまで待つ・・・という考えです。 現在ポイントも少しあるので、何ヶ月かして気に入った機種が安くなり、ポイントも加算されてくれば実質0円で買える日も来るかな?と。 あとはCDMA 1X使用者だけの特典の特別割引(~2万円前後まで)と、機種変更手数料が無料というのは2012年まで続くのかな?ということ。 これに関しては、さらに割引ということはあっても途中でなくなるということはないですよね? goookさんの月額基本料の計算もすごく納得していますが、何でも壊れるまで使う主義の私としては、気に入らない機種と長く付き合うのもストレスになるので、こまめにショップに通って割り引き対象機種にチェックをすることにします。(日に日に対象機種は増えてきていますので) あと、auショップでは割引対象ではない機種もジャスコに行ってみたときに2機種ですが対象になっていたので、いろいろなショップものぞいてみて、いいタイミングでなるべく早く購入できるように頑張ります。