• ベストアンサー

北海道小樽市って

北海道小樽市って人口どのくらいですか?都会ですか?教えて下さい。

noname#133563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

都会ではないですが、田舎でもない感じかな。 以前は漁業が盛んでしたが今は観光が主な産業。つまり観光地です。 観光施設の周りにベッドタウン、住宅地が広がりますが、地形的にそんなに大きな町ではありません。 とにかく坂の多い町です。雪で凍結したら大変な坂がいっぱい。自転車はあまり役に立ちません。 個人的には長崎に似てるかなあ?と思います。異国情緒はそれほどないですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• carrotcake
回答No.1

13万5千人くらいでしょうか。 詳しくはこちらをどうぞhttp://www.city.otaru.hokkaido.jp/soumu/soumu/toukei/jinko/jinko.htm どの程度の都市を都会とお考えでしょうか? 札幌よりは田舎ですが、滝川市よりは都会です。 自分が分かる範囲でしか比べられませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!!