• ベストアンサー

文学部について~

詳しく教えてください。 友人に頼まれたのですけど。 先ず、文学部とは具体的になんなのか、というのを詳しく知りたいんです。 どの資料読んでもよくわからなくって。(´_`;) あと友人が入りたい学部は 社会学 人文学 らしいのですが そこについての詳しい資料の載ってるページなんかを 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jume
回答No.2

試しに早稲田大学の第一文学部を見てみましょう。早稲田大学の第一文学部には、学科が「総合人文学科」ひとつしかありません。そのかわり「専修」というのがあって、これが他の大学で言うところの「学科」的な役割を果たしているみたいです。その専修には、「哲学専修」、「東洋哲学専修」、「心理学専修」、「社会学専修」、「教育学専修」、「人文専修」、「日本文学専修」、「中国語・中国文学専修」、「英文学専修」、「フランス文学専修」、「ドイツ文学専修」、「ロシア語・ロシア文化専修」、「演劇・映像専修」、「文芸専修」、「日本史学専修」、「東洋史学専修」、「西洋史学専修」、「美術史学専修」、「考古学専修」と、なんと19の専修があるそうです。心理学と考古学とか、どこが「文学」なのか、僕もさっぱりわかりません(苦笑)。 このことからわかるのは、「文学部」が、どうやら「わりといいかげん」な区切りらしいということです。momolyusaさんたちが「どの資料読んでもよくわからなくって。(´_`;)」と嘆くのも、当然といえば当然のことなんですね。それでもあえて、どんなことを学ぶのかイメージをしてみるなら高校で「文系」「理系」なんてクラス分けがあったと思いますが、あの「文系」分野から「政治経済」を抜いたもの、という感じです(政治経済は法学部や経済学部になります)。このような「文系」学問一般のことを、「人文科学」と呼びます。なのでお友達が受験を考えている「人文学部」というのは、おおよそ「文学部」とかわらないものと考えていいと思います(「文学」色は薄くなると思いますが)。以上のように、「文学部」や「人分科学部」は境界や領域が非常にあいまいで、大学によって内部の学科構成が大きく異なるのが現状です。たとえばある大学には心理学科があるが、別のある大学には心理学科がないというふうに。ですから進路希望=文学部という大雑把な決め方でなく、「心理学」がやりたいとか「日本文学」がやりたいというふうに、何を勉強したいのか具体的に考えてみることが大事かな、と思います。 ちなみに「社会学部」は、「文学部」より、目的がはっきりした学部で、たとえば東洋大学の社会学部を見ますと、「社会学科」、「社会文化システム学科」、「メディアコミュニケーション学科」、「社会心理学科」、「社会福祉学科」という5学科にイブニング2学科(社会学、社会福祉)を加え、計7学科(5分野)で構成されています。「社会学」とは、一般に人間の社会活動におけるさまざまな現象を研究します。たとえば「法学」は法の妥当性や正義について研究しますが、「法社会学」(このように社会学の頭にくっつく「法」みたいのを連辞符と呼びます。社会学には文学社会学や感情社会学、国際社会学など連辞符がつく下位分野が無数に存在します。数理社会学なんてのもあってちょっと驚かされます)は法を巡る人間関係について研究します。早稲田大学の文学部には「社会学専修」がありましたが、「社会学」は「人文科学」に分類されることもあれば、「法学」や「経済学」などのように「社会科学」に分類されることも在ります。事情は「心理学」や「教育学」でも同じようです。 ですから、長くなりましたが、具体的にはどんなことを勉強したいのかをできるだけはっきりさせるのが、遠いようで一番の近道のようです。それをはっきりさせるために、大学の提供している資料やHPを詳しく読んでみることは有効なことだと思います。あとはその分野の新書(岩波とか講談社とか)を1・2冊読んでみると良いと思います。とりあえず、河合塾が運営している日本中の大学へのリンクを参考URLとしてあげておきます。 わからないことがあったら、補足欄などで何でも聴いてください。では。

参考URL:
http://www.kawai-juku.ac.jp/hotlinks/acjps/index-ken.html

その他の回答 (1)

noname#6160
noname#6160
回答No.1

http://www.52school.com/infsr/servlet/g9.is.top.Top  (52school.com) けっこう詳しくのってると思います。 よければ会員登録して見てみてはどうですか?

参考URL:
http://www.52school.com/infsr/servlet/g9.is.top.Top