• ベストアンサー

ブルーレイ動画再生が重いのはなぜ?

自作デスクトップです。CPUはアスロン64X2 6000、マザーボードはグラフィックチップHD3200搭載の製品でメモリは3GBです。最近ブルーレイのオーサリングを始めまして、ディスクを作っております。できたディスクを再生すると、少しカクカクしたり動作が重いです。元になっているTSファイルはスムースに再生でき、重いと感じることはありません。これはHDCPが悪さしてるんでしょうか?要は暗号の解除にパワーをとられてる感じがしますが、違うでしょうか? ブルーレイをスムースに再生するには何が不足してるかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
回答No.6

#5です。 >ハード的には問題なく再生できると考えてよろしいのでしょうか? ちょっと気になるのがアスロン64X2 6000は、L2(二次キャッシュ)が512k×2しかないのが気になります。 私もグラフィックチップHD3200搭載のM/Bですが、アスロン64X2 5050 L2 512kのとき重たいブルーレイソフトを観賞したとき少しカクカクしていたのでAMD PhenomX3 8450eに変えたところ問題解決しました。 AMD PhenomX3 8450eは、L2が1.5MでL3(2M)まであります。 どうもBD再生には2次キャッシュの容量が重要みたいです。 Core2 Duo E4600のほうは、問題なく再生するのにアスロン64で問題が起きた時、両者の違いはキャッシュの違いだったのでPhenomX3 を選んでみました。 特別技術的検証していないので参考までに。

toukitirou1954
質問者

お礼

インテルのG41搭載のマザーに切り替えました。で、OSがXPなのでオンボードグラフィックが使えず、グラボを買い足しました。あーえらい出費になりました。これでなんとかいけそうです。ややこしいことです。

その他の回答 (6)

• pc_net_sp
回答No.7

#4です。     #6さんの補足とDVD時の経験談 CPU等の詳細型番は忘れてしまったのですが、 intelマザー845か850(MEMがRIMMの方)で、CPU Pen-4 1.4GHz ソケット478で、 当時TV録画用PCとして使っていて、DVD作成もおこなっていました。 が、高ビットレートのDVDを作成し再生すると、こま落ちしました。 当時手元にあった、Celeron-2.0GHzに差し替えて再生したら、標準ビットレートでも、こま落ちが発生しました。 L2キャッシュはPen-4が1M、Celeronが256K位だと思います。 BD再生に適しているIntelマザー仕様を持っている、友人知人がいましたら、 借りてみては如何でしょうか?? DVDとBDでは違いがあると思いますが、あくまでも#6さんの情報を参考までに気づいた点です。。。 ちなみに、AV機器・DVD/HDDレコーダーで再生する分には問題ありませんでした。                   

質問者

お礼

仰せのとおりG41に変えました。オンボードが使えないので、グラボ買い足しになりました。CPUはE4600です。お世話になりました。

回答No.5

私も以前同じような症状で悩みまされました。 原因は、プレイヤーとOSとの相性でした。 現在、BDを2台のPCで使っているのですが、OSはVISTAとXPです。 XPとWINDVD8BDの相性が悪くPOWETRDVD8BDをインストールすることで問題解決できました。 一方、VISTAはPOWERDVD8BDと相性悪くWINDVD8BDをインストールすることで解決でした。 因みに、XPのBD機器にハンドルされたソフトはWINDVD8BDでVISTAのBD機器にハンドルされたソフトはPOWERDVD8BDでした。 変ですね、メーカーももっと検証を重ねたうえ出荷してほしいものです。 参考にしてください。

質問者

お礼

そういう事もあるんですね。自分はXPとパワーDVD8の組み合わせです。ハード的には問題なく再生できると考えてよろしいのでしょうか?

• pc_net_sp
回答No.4

解決するかどうか分かりませんが、BDドライブが外付けの場合の参考情報。 USB2.0は480Mbps ≒ 60MB/s eSATAは1500Mbps ≒ 187MB/s もしBDドライブにeSATAポートが付いていたら、接続を変えてみる。 HDDの転送スピードに近づける事で、解決しそうな気がしました。        

質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブは内蔵型で、オーサリングせずにTSファイルをそのまま焼いたディスクは、問題なく再生しますので原因ではないです。

• dokosoko2
回答No.3

ここに780Gオンボード(HD3200)で、アップデート後コマ落ちしなく なると書いてあるのでお試しを。 あと、再生するソフトは同じのほうが原因は特定しやすいです。 http://review.dospara.co.jp/archives/51376611.html

質問者

お礼

ありがとうございます、生のTSファイルと、ブルーレイビデオの両方を再生できるソフトは知りません。アップデートで対応できると良いのですが。

• smpc
回答No.2

自分で作ったBDには暗号も何も無いので HDCPの解除にパワーが、というのはないと思います。 TSファイルと作ったBDを再生しているソフトは同じでしょうか? また、何をお使いでしょうか?

質問者

お礼

TSファイルの再生はVLCメディアプレイヤー、BDの方は パワーDVD8です。BDビデオのデジタル出力はすべて暗号化されて送られ、ディスプレイ側で解読という認識なのですが、違うのでしょうか?ちなみに元ファイルはコピーワンス適用以前に、HDDにコピーしたBSデジタル放送のデータです。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

要は暗号の解除にパワーをとられてる感じがします >>タスクマネージャーのパフォーマンスでCPU使用率を調べてみれば重いかどうか解るのでは?

質問者

補足

やってみた事ないです、やってみます。