• ベストアンサー

カラオケでのキーの上げ下げ

tango9の回答

• tango9
回答No.4

こんにちは。 >キーをあげて歌うのと、キーを下げて、一音階あげて歌うのはどちらが一般的、あるいは上手に聞こえるものなんでしょうか? キーを上げても下げても、上手か下手かにはあまり関係ないと思います。 キーが違うだけですから。 回答者NO、3の方も言っていますが、キーを下げるとコーラス(特に女性コーラス)が低くなり気持ち悪く聞こえるので、私は上げています。 私はキーが低いので、女性ボーカルの曲はいつも大体#3~#4くらいにします。 男性ボーカルの時は自分の声を1オクターブ下げて歌ったりしています。

mirakuruin
質問者

お礼

>私はキーが低いので、女性ボーカルの曲はいつも大体#3~#4くらいにします。 自分は普通の女性ボーカルの場合はたいていキーを操作する必要はないのですが、男性ボーカルはたいていキーを上げないと歌えません・・・ キーを下げるとコーラスが低くて気持ち悪いというのは、気づかなかったので参考になりました。