• ベストアンサー

HDD交換

新HDD交換方法についてです 前回も同じような質問をしましたが、解らないことが有りましたので宜しくお願い致します Acronis True Image 11 Homeで外付けHDDにC:\の完全Backupを保存してあります、 古いHDD(今使用している)は360GB1台でパテーションでC:\79.9GB D:\217GBになっています 新しいHDDをデスクトップPCに取り付けてAcronis True Imageから復元しれば良いと前回教えて頂きましたが、 最初にHDDのフォーマット等はしないとダメでしょうか 恐れ入りますが、まだHDDは壊れていませんが、、いざという時に慌てない様に今から勉強しておきたいと思いますので、 出来ましたら1から詳しい手順を宜しくお願い致します 印刷して手元に置いておきたいと思います。 HDD取付→電源を入れる→???→

• ok136
  • お礼率77% (254/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

まあ、壊れてからでも良いと思いますがw 1.壊れたHDDと新品を入れ替える。 2.外付けHDDをUSB接続しておく。(電源はoff) 3.PCの電源を入れて、すぐにBIOSの画面を出す。(F2とか押せば出る) これは、そうしないとPCの起動画面に移ろうとしてしまうが、newHDDには内も入ってないので起動出来なくなるのと、BIOSをデフォルトにするために私はそうしています。 4.CDトレイを開けて、Acronis True Image 11 Homeのディスクを入れる。 5.BIOSをデフォルトにしてセーブ&終了させる。 6.再起動してディスクを読み込み、True Imageの画面になるので、外付けHDDの電源を入れる。 7.True Imageを起動させて、外付けHDDのデータをリカバリする。 8.完了したらディスクを取り出してTrue Imageを終了させると自動的に再起動します。 以上かな? リカバリにはかなりの時間がかかるので、余裕を持ってやりましょう。 まあ、一度現在の環境でやって見るのも良いです。

ok136
質問者

お礼

kadakun1様 有難うございます 詳しい説明で解りやすいです、さっそく印刷しておきます。

その他の回答 (3)

• dokosoko2
回答No.4

新品のHDDは、事前にフォーマット不要です。 まずはこういったところで大まかな流れをつかんで、現HDDや予備のHDD のPCで練習するのもいいです。 http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/software/acronis_ti11h-2.html http://www.runexy.co.jp/compo/pdf/manual/TrueImage11_ug.pdf Windowsが起動した状態でも、CDから起動しても復元できます。 CDから起動する場合は、メーカーロゴF12(機種、メーカーによる)で 順位をCDにするかBIOSでCDにします。 バックアップは復元するドライブの別パーティションか物理的に 別HDDに保存します。CD/DVDに分割保存する場合は少し制限があります。

ok136
質問者

お礼

dokosoko2様 有難うございます よく読んで研究します。

• Baka86
回答No.3

>最初にHDDのフォーマット等はしないとダメでしょうか 必要ありません。まったくの空っぽHDDに復元できます。 HDDを取り付ける>外付けHDDを接続する>電源を入れる> (当然停止するので)作成しておいた起動ディスクを入れる> 再起動 で Acronis True Image が起動するので 復元。 復元作業の中身は マニュアルを読みましょう。 ディスクにPDFで入っているはずです。

ok136
質問者

お礼

Baka86様 有難うございます フォーマットはしなくて良いと言う事が解りました マニュアルをよく読んでみます。

• e0_0e_OK
回答No.1

まず 》最初にHDDのフォーマット等はしないとダメでしょうか ・してもしなくてもよろしいです。ということはAcronis True Image 11 Homeのメニューの中に新しいディスクの管理メニューがありここでフォーマットが可能です。 ・しかしお使いのPCがデスクトップPCで現HDDをつけたまま新HDDを乗せられれば今の内に「ディスクの管理」でパーティション切りとフォーマットをしておいた方が分かりやすいです。 完全Backupからの復元ですが ・上のようなデスクトップPCの場合は現HDDでWindows/True Image を起動して完全Backupから新HDDに復元し、現HDDを取り外し新HDDを取り付けて起動すれば完成です。 ・現HDDと新HDDが同時に乗せられない場合(ノートのように)は、新HDDを乗せてAcronis True Image 11 HomeのCDでブート起動して完全Backupからの復元を行います。(この時、新HDDのパーティション切りとフォーマットは可能です)

ok136
質問者

お礼

e0_0e_OK様 有難うございました スリムデスクトップですので、乗せられません CDから起動の方法でやってみます。