友達の携帯を割ってしまった!修理や代替品の交渉でトラブル発生…どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 水曜日、友達の携帯を誤って割ってしまいました。友達は携帯は買い替えるつもりで、マイクロSDだけを代替品として頼まれました。
  • 代わりにもらった携帯は使いづらく、友達に新しい携帯を頼まれましたが、誰も持っていなかったためオークションで購入するよう言われました。
  • しかし、購入費用が高くて困っています。友達は親にお金を借りるように言ってきています。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やってしまった;;

ご拝見ありがとうございます。 実は水曜日に年が1つ上の友達の机に置いてあった携帯に荷物が当たってしまって落として液晶を割ってしまいました。 それでその友達は「いいよいいよ、どうせ貰い物だしwwあ、でもマイクロSDだけかってくれない??携帯はまた誰かから貰うからw」と言われたのでマイクロSDの4Gを上げました。 そのときはもう携帯を貰っていてドコモのfのやつを貰ってました。 それで「もう大丈夫ですか??」と聞いたら「ん~f使いにくいからSHの奴誰かから貰ってきてくれない?」と言われたので必死に探したのですが誰も持っていなくてそのことを報告すると「ん~これ欲しいからこれオークションで買ってくれない??」と言われて見て見たら27000の携帯を指してました。 それで僕は「その値段はちょっとf^^;」って言ったら「は?壊したの誰だよ」って言われてしまいました。 それで「ほんとにそんなにかねないんで無理なんですけど」って言ったら「親に借金してでも買え」って言われました;; やっぱり買ったほうがよろしいでしょうか;; お願いします

• garua
  • お礼率59% (16/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97062
回答No.1

相手の方は、とてもマトモとは思えない、悪質な方だと思います マトモな方とは思えませんので、無視するのが得策だと思います 携帯は、どこのキャリアでも、故障や破損の場合は、最大の修理費用は それほどかからないシステムがあります 私はDoCoMoですが、最大でも5千円程度で修理ができます 足元を見ての、脅迫に近い行為だと思います 一旦はマイクロSDの4Gで良いと言い、それで相互に納得したのですから 法律上(民法)も、既に、完了したことです その上に要求することは、恐喝罪や、恐喝未遂罪、になります しつこく続く場合は、警察に相談されてください そのような人であれば、どんどん付け込まれる可能性もあると思います 毅然とした態度が、大切だと思います 虐めにでも遭っていないでしょうか? ぜひ「君子は危きに近寄らず」です、避けることをお勧めします 何の得もなく、危険で更なる被害も十分に考えられる相手だと思います

garua
質問者

お礼

こんなに詳しくありがとうございます。 でも無視なんて出来ません;; ひとつ上の方ですから無視なんかしたらどうなることだかf^^;

その他の回答 (4)

• C-mochi
回答No.5

壊した機種を弁償すればいい話なので、 全く同じものか、同じ値段までしかだせないと言ったらどうですか?

• kirin09
回答No.4

質問者さんが変わるべき時が来たのだと思います。 先輩は言える相手だから言っているだけです。買う必要は無いと思います。 ちなみにその先輩のような人にとってあなたは友達ではなく、無理を聞いてくれる便利君です。 「自分は誰からもそのような不当な扱いを受ける謂れは無い」と断固として拒否する他に根本的な解決法は無いと思います。 今まで通りの対応で済ませれば、この先どこへ逃げても同じような事がいくらでも起こりますし、大人になるにつれて額面は大きくなるばかりです。 あなたが尊厳を勝ち得ない限り、そのうち愛する人にとんでもない迷惑をかけてしまうかもしれません。 すでに親に借金しろと言われていますよね? 本当にそんな悪質な相手のために迷惑をかけるつもりですか? その値段でなければOKなのですか? どうして自分を軽んじてまで言う事を聞くのですか? あなたが自分を肯定しないなら、誰が肯定するのですか? これが変だという事にそろそろ気付きませんか? これは自分の存在すべてを危うくする問題の、ほんの一角に過ぎません。 すぐには変われなくても、NOと言ってもいいのだという事を知ってください。 いつか質問者さんが尊厳を勝ち得る事ができる事を祈ります。

回答No.3

marvel21です。深刻な状況だと思います、アドバイスを続させて下さい > ひとつ上の方ですから無視なんかしたらどうなることだかf^^; 貴方は、既に、とても怯えているでしょう それを「脅迫を受けている」と言います 相手は、警察に逮捕されるようなことをしています 金品を不当に取られた場合は恐喝罪、取られなくても恐喝未遂罪です 高校2年で警察沙汰になることをしている相手です、今後が心配です 確かに怖いでしょう、でも相手は犯罪者です 今後、エスカレートする可能性も十分にあります 病気でも、どんなトラブルでも、早期発見、早期対策(治療)です 先ずは警察に、怖くてたまらないことも含めて相談されてはどうですか 警察も、貴方の恐怖を考慮して、対応してくれるでしょう このまま、いつまでも続いて、いいのでしょうか? このままどころか、エスカレートしても、いいのでしょうか? 怖い、恐怖でたまらないことを、ご両親にも話されて、ご一緒に警察に 相談されてはいかがでしょう このような相手は、いつか少年院や刑務所に入る可能性も十分あります 大人になっても、付きまとわれては困るでしょう それ以前に、楽しい高校生活が台無しだと思います 女性が、悪質なストーカー被害に遭っているのに似ています いつまでも続くよりは、一時怖くても、決別できる方がよいと思います 怖くてたまらないことを含めて、警察に相談されることをお勧めします

noname#202989
noname#202989
回答No.2

壊したんだから弁償は仕方ないと思います、お金が無いなら親に正直に言って立て替えてもらいましょう。 質問者さんの年齢がわからないのですが、遊ぶお金じゃないのでなんとか融通してくれるでしょう。ちゃんと返済しましょうね。 ただ、マイクロSDまで壊れるとは思わないですが。

garua
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに高校1年生です