• 締切済み

KT-5500について。

かなり昔のものですが、トリオのKT-5500というFMチューナーについてです。 動作はするものと前提で教えていただきたいのですが・・・。 このチューナーの使い方がさっぱりわかりませんorz オーディオ初心者なのですが、形がカッコよかったことから中古屋で買ったは良いものの、まったく使い方がわからず・・・。 その中古屋も潰れてしまったので聞く相手がいません。 どのように使用すればいいのかを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ アナログ(バリコン式)のチューナー、しかもFM専用機ですか。  オーディオ全盛期でも、専用機を購入するのはかなり少数派で、FMエアチェッカーからも一目置かれた物かと思います。 アンテナ関係はF、同軸剥き出し、平行フィーダー用の端子がありますので、ご利用環境に適した端子で接続して下さい。 音声出力は 2系統有りますね。 基準値の音量固定出力(フィックスド)と 前面のボリュームで音量操作が可能な可変出力(ヴァリアブル)。 両方の端子に別々の機器を接続する事も可能だったと思います。 例えば、固定出力をカセットデッキ、可変をアンプへ など、、 他に特殊な端子が有りますが、これは測定器も有名だったトリオならでは、お得意分野ですね。  実用的には、利用する事は少ないと思いますので、無視して良いでしょう。 前面に有る二つのメーターですが、片方は電波の強弱を表し、もう一つはチューニングしたポイントが正しい中点にあるかどうかを表示してくれます。 一応、FM放送はCDと比べるとノイズも多く、周波数特性も狭い(たしか50~15KHzだったかな?)ものですが、良い受信状況で良いチューナーですと、音質も良く放送や音楽も十分に楽しめると思います。 もし、問題なく機能しているようでしたら、大切にしてあげてくださいね♪

• isy327
回答No.3

確かに、少し古い時代のチューナーですがこれは良い物ですよ。但しちゃんと動作すればの話ですが・・・。 (1)アンテナは大丈夫そうな感じに受け取れましたが・・・同軸フィーダーの加工は出来ますか?元々F接栓(接続金具)が付いているアンテナ用のフィーダーを買ってくれば問題はありませんが・・・。 丸型と裸線接続用と300Ω用と3種類ありますが、1箇所だけの接続でOKです。出来れば一番左の入力が良いですね。必ずFM専用のアンテナをつなぎましょう。 (2)OUTPUTは出力ですから、ここに右は赤、左は白のピンコードを接続して、もう片方をアンプのTUNERかAUXの端子に接続してください。FIXでは無くVARIABLEに接続した方が前面で音量調整が出来て便利ですよ。頑張って下さい。 http://www.yuugao.jp/etoile/KT-5500.htm

noname#140574
noname#140574
回答No.2

具体的に何が分からないのか、詳細にお書きください。 例えばアンテナのつなぎ方が分からないとか。 使い方は説明書がなくても極単純なんですけどね。

ruud0329
質問者

補足

具体的には、後ろのアンテナやL/R出力をつけるところがあるんですが、そこのアンテナはいいとして L/Rのプラグはどこにつければいいかがわからないんです・・・。 赤と白の入力端子が両端についているコードをつければいいんでしょうか? すいません、完全に初心者なのでさっぱりでして・・・

回答No.1

アンテナを接続、L/R出力をアンプに接続、選局するだけのことです。