• ベストアンサー

ショッピングサイト、オークションサイトのポイントの消費税について

ネットショッピングサイト、ネットオークションサイトに支払っているお客様が落札時に付与されるポイント、及びそのポイントを使って落札された商品についてそのサイトから入金されるポイントの消費税の処理をお教えください。入金、支払のどちらも課税にするのか、どちらも非課税にするのか、その他特殊な方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

ポイントは発行時には格別の経理処理はありませんし、消費税も関係ありません。使われた際には一種の値引きとして費用処理します。売り上げから差し引いてもいいし費用として計上してもいいでしょう。いずれにせよ消費税はそのポイントが使用された売り上げに連動しますから、課税のものを売ったのなら課税です。 会計処理についてはこちらを参考に。 http://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/dai2/siryou/20080618-1/01.pdf