• ベストアンサー

ワードの限界ページや容量はどこまでですか?

OfficeXP 2003です。 Excelだと、入力できる限界は65536行までと決まっています。 しかしワードの場合、明確に何ページまで というのはありませんよね。 現在は100ページ目です。 試しに、改ページで100ページぐらい追加してみましたが・・・異状なし。 となれば、ファイルサイズで決まっているのでしょうか? 限界を超えたら、どうなるのでしょうか? 自動で、画像を圧縮して小さくしてくれるのでしょうか? ファイルを自動で分割してくれるのでしょうか・・? それとも、新規に作るよう警告画面が出るのでしょうか? 今、23メガになるワードファイルを作っているので、そろそろ?と不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 ここに出ています。(一部翻訳されていません) http://support.microsoft.com/kb/211489/ja ファイルのサイズ 32 MB (グラフは除く、テキストのみ) 1文書あたりの最大行数  65,534 行 1行数あたりの最大文字数   768個 参考:Word 2000 の仕様 http://support.microsoft.com/kb/414360/ja Ver.2000~2003/2007は、引用先に出ています。

noname#248169
質問者

お礼

詳しいHP、ありがとうございました。 色々制限があるのですね。 英語のHPは、翻訳機能で閲覧しました。 その他の制限もわかってよかったです。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.3

Wordの制限については、既に回答が付いていますので、別の視点から一言。 ファイルサイズの制限は32MBと書かれていますが、文書の編集を繰り返すと内部データの構造が複雑になってきて、制限に満たない状態でも文書破損状態となってしまう場合があります。 破損の内容によっては修復不可能に陥る場合もありますので、時々はバックアップを作成しておく方が安全です。 また、文書ファイルが大きくなると、開いたり、保存したり、編集時に効率が悪くなってくるので、できれば分割作成して、最後に1つのファイルに纏めるか、グループ文書機能を利用するなどの方法をお勧めします。 編集、上書き保存を繰り返すと、必要以上にファイルサイズが大きくなってくる場合があります。 このような場合は、一旦別名で新規保存を行ってやると、ファイルサイズが小さくなる場合があります。 --- <その他> 限界を超えた場合はエラーが発生して、終了せざるを得なくなり、それっきりの状態となる可能性が大きい。(それまでのものは保存できなくなる) 自動で画像の圧縮はありません。 あらかじめ必要な大きさにした画像を挿入するようにします。 大きな画像を挿入して、Word上で見た目を小さく編集しても、ファイルサイズは小さくなるわけではありません。 また、ファイルの自動分割というのもありません。 必要な部分だけを残し、他の部分は削除して保存する作業を行って分ける必要があります。  

質問者

お礼

>限界を超えた場合はエラーが発生して、終了せざるを得なくなり、 >それっきりの状態となる可能性が大きい。 >(それまでのものは保存できなくなる) これを聞いて良かったです。 もうそろそろ32メガに近づいてきていますので。 自動分割が出来ないのは、やっぱり無理なのかな?と思いました。 小分けにして複数のファイルを作るべきですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ヘルプ「wordの制限」をご確認ください。 ファイルサイズ32MBまでの制限が存在すると思います。 (2003は持ってないので実際確認したわけではないですが・・・)

質問者

お礼

ありがとうございました。 ということは、そろそろ限界と言うことなのですね