• ベストアンサー

PDFの結合について

スキャナで取り込んだ10個のファイル(PDF)を、 ひとつにまとめてe-mailで送りたいのですが、 どのような方法があるでしょうか。 パソコンwindowsXP スキャナborotherDCP-350C AdobeReader6.0 をつかっています。 だた単純に結合ができれば、ほかには特に 編集など必要ないです。 過去の質問やインターネット上で紹介されている フリーソフトをいくつか試してみたのですが、 pdfpdfpdf.comやreDirect?というソフトは、 AdobeReader6.0だと使えないようで、 エラーになってしまいました。 また、ConcatPDFというソフトは、 理由はよくわからないのですが(英語で・・・) インストールできませんでした。 このようなフリーウエアという形でなくても、 とにかく今「紙」の状態で持っている情報を、無料で、 10ページの1つのPDFファイルにまとめられれば、 いいのですが、なにかいい方法はありませんか。 すごく困っていて、もしすごく面倒なやり方だったり ささいなことでも、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.1

あれ?AdobeReader6.0はあくまでリーダー(読むソフト)なので編集・加工はできないのでは? 製品版「Acrobat 6.0 Professional」を使っていますが、複数ファイルを一つにする機能は標準装備です。 > pdfpdfpdf.comやreDirect?というソフトは、 > AdobeReader6.0だと使えないようで、 「pdfpdfpdf.com」は、Readerには依存しません。 ちなみに、製品版「Acrobat 6.0 Professional」で出力した物は、「pdfpdfpdf.com」で結合できています。 勘違いされてる部分が多い気がしますが… とりあえず、お急ぎならばということで、すごく面倒なやり方の方を。 AdobeReader6.0で表示、印刷はできますよね? フリーのPDF出力ソフトを用意。 (こちら、私が使ってるという意味で推奨) PDFCreator プロジェクト トップページ - SourceForge.JP http://sourceforge.jp/projects/pdfcreator/ スキャンしてできたPDFファイルをAdobeReader6.0で表示し出力(印刷プリンタを「PDFCreator」にする)し直す。 その後に「pdfpdfpdf.com」を使用して結合する。 (PDFCreatorで出力されたPDFファイルの結合は確認しています) 最後に… 現在、AdobeReader9(フリー)までバージョンが上がっていますので、できるだけ最新のものをインストールすることをおすすめします。

kacha12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は今回PDF形式のファイルを使うことすら初めてで、 インターネットや過去の質問などを見て、 だいぶわかったようなつもりになっていましたが、 随所で見当違いをしていたようで(×_×)お恥ずかしいです。 アドバイスしていただいた手順でやってみたところ、 無事、ひとつのファイルにまとめることができました! 本当に本当に助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

有料ならありますけど、駄目なんですよね?

kacha12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回はNo.1の方に教えてもらったやり方で 解決することができました。