• ベストアンサー

FFXI

既に七年前のゲームであるFFXIを商業的に超える国産のMMOが 出てこなかったのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • triton231
回答No.3

面白いテーマですね~。 考えられる理由としては 1.資金がなかった 2.いいアイディアが浮かばなかった 3.もともとMMOが日本人に向いてなかった てとこでしょうか・・・?

j_s_d_f
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみると確かに1.2.3どれも当てはまりそうですね。 MMOは斜陽と言われてますけど、それに限らずFPSなんかも日本では 今ひとつですよね。 携帯機(DSやPSP)全盛の今、据え置きは、PC&コンシューマ全般で 苦戦してますね。

その他の回答 (2)

• Plin
回答No.2

過去を見ればまぁ出てないですね。 ユーザーが拒絶する理由で何が本筋か、そんなもの知らんですが、 FFXIに対して他が料金的に高いのも1つの理由かも分からんですね。 いよいよ初期のオンラインでPSOが300円~、その後FFXIで1000円~、 今時は3000円前後が当たり前で、無料を謳うものでもアイテム課金が 主流。FFXIに慣れたユーザーは料金で既に引く可能性はありますね。 モンハンなんかは全ハード含めると良い勝負してるんじゃないかと 思いますが(MOという細かい枝分けは置いといて)月額1400円~、 更にサービス開始当初は否定していたアイテム課金を中途導入して いるので、これでFFXI並に月額1000円前後の固定なら勝ってた可能性も 全く否定する事は出来んかと。 あと…賛否両論あるので余り突っ込みたくないとこではありますが、 FFという名のブランドに引っ張られてる人は他に簡単に食指伸ばさんでしょう。

j_s_d_f
質問者

お礼

ありがとうございます。 モンハンはMOなので除外していました。 現在進行形で、基本無料のアイテム課金のMMOをやっています が、どこもほぼ例外なく過疎、もしくはβ期間だけ遊んで移動 というのが主流といった感じですね。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

情報が古いのでは? http://jp.finalfantasyxiv.com/ FINAL FANTASY XIV 出なかったのではなく…現在、順調に開発中です。

j_s_d_f
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にもあるとおり「出てこなかった」つまり過去形です。 FFXIVはPS3を取り込んで、どこまでいけるか楽しみですね。 私も期待しています。