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経理をするのに役立つ本など知りませんか?
living-simplyの回答
- living-simply
- ベストアンサー率28% (22/78)
私は、私一人だけの会社をもっていて、何もかも自分でやっています。 その経験からお話しします。 保険の手続きは特に本とか読まなくても、 ネットで基本知識を得て、後は役所で恥ずかしがらずに質問すれば こなせると思います。 それでも、本がやはり必要と思われるなら、 本屋にたくさんありますので、 最も分かりやすそうなのを選んでください。 基本知識を得るだけで十分で、後は役所で聞けばいいわけですから。 役所で聞くとき、正直に「初めてで何も分かりません」と言ってください。 経理ですが、 パソコンで経理されるという前提で話しますと、 一番大切なのは簿記の基礎知識です。 日商簿記3級のテキストが本屋にたくさんありますから、 これも最も分かりやすそうなのを一冊選んでください。 問題と解答付きのものをお勧めします。 問題を解くことによって、簿記の考え方が身に着きます。 簿記の基礎を理解すれば、 あとはパソコン上で仕訳するうちに、だんだん慣れてきます。 当面はこんなところでしょうか。 それから、新しい会社の社員数を教えていただくと、 より具体的なアドバイスができると思います。
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