• 締切済み

経理をするのに役立つ本など知りませんか?

living-simplyの回答

回答No.1

私は、私一人だけの会社をもっていて、何もかも自分でやっています。 その経験からお話しします。 保険の手続きは特に本とか読まなくても、 ネットで基本知識を得て、後は役所で恥ずかしがらずに質問すれば こなせると思います。 それでも、本がやはり必要と思われるなら、 本屋にたくさんありますので、 最も分かりやすそうなのを選んでください。 基本知識を得るだけで十分で、後は役所で聞けばいいわけですから。 役所で聞くとき、正直に「初めてで何も分かりません」と言ってください。 経理ですが、 パソコンで経理されるという前提で話しますと、 一番大切なのは簿記の基礎知識です。 日商簿記3級のテキストが本屋にたくさんありますから、 これも最も分かりやすそうなのを一冊選んでください。 問題と解答付きのものをお勧めします。 問題を解くことによって、簿記の考え方が身に着きます。 簿記の基礎を理解すれば、 あとはパソコン上で仕訳するうちに、だんだん慣れてきます。 当面はこんなところでしょうか。 それから、新しい会社の社員数を教えていただくと、 より具体的なアドバイスができると思います。

saosaoyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応 自分で青色申告はしていたので、簿記に関しては問題がありません。 あとは、前の担当者に引継ぎをちゃんとお願いします。