• ベストアンサー

cp コマンドは TCP? UDP?

お世話になっております。 タイトル通りのご質問です。 cpコマンドのトランスポート層って、TCPなのでしょうか?、それともUDPなのでしょうか?たとえば、FTPコマンドはTCPですよね。 ふと気になったものですが、よろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

チェックサムが違ってたら普通はコピーが失敗してるってことじゃないかなぁ。md5とか他のツールでも試してみたらどうですか? $ sum foo.tif 20990 3436 20990がチェックサムで、3436はブロック数(計算の回数) らしいですよ。ブロック数の部分が違うとか?同じファイルでそんなことがあるのか分かりませんが・・

その他の回答 (5)

回答No.6

>cpコマンドのトランスポート層って、TCPなのでしょうか?、それともUDPなのでしょうか? と思う時点で今まで覚えた知識は全部捨てて一から勉強しなおしたほうがいいです。頑張ってください。

• Tacosan
回答No.5

一応確認してほしいんですけど, リモート側 (Solaris) とローカル側で「sum の仕様は同じ」なんでしょうか? 違う仕様だったら同じファイルに対して異なる値になっても全く不思議ではありませんよね. いまどきなら MD5 とか SHA-1 を使うべきかもしれませんが.

• Tacosan
回答No.3

cp それ自身に「ネットワークにデータを流す」機能はないので, 「トランスポート層」を聞くという質問自体が無意味... というのは #1 ですでに指摘されていますね. ついでに #2 に細かい突っ込みをしておくと, NFS は伝統的に (というかもともと) UDP を使っていてどこかの時点で TCP を使うオプションが追加されたはずだし, ファイルサーバ (で動いている OS) が UNIX か Windows かと使うファイルシステムが NFS か smb/CIFS かってのは直接関係ありません.

• ann_dv
回答No.2

もしかすると、cpコマンドでリモートのファイルサーバからファイルをコピーする際の話でしょうか。 そうだとすれば、実際にネットワークリソースへアクセスするのはcpコマンドでは無く、ファイルサーバがUNIXならNFSであり、ファイルサーバがWindowsならsamba(smbclient)です。 いずれにせよ、TCPですね。

yaki_82
質問者

補足

ann_dv 様 回答ありがとうございます。 やりたいことはおっしゃる通りです。 コピーするファイルが1.5G、2Gを超えるファイルなので、ちゃんとコピーされているか(チェックサム?のあたり)が気になったのです。 チェックサムを実行する方法が思いつかなかったんで、cp コマンドがTCP上で実行されていればそんなにチェックサムは気にしなくていいのかなと考えた次第です。 >そうだとすれば、実際にネットワークリソースへアクセスするのはcpコマンドでは無く、ファイルサーバがUNIXならNFSであり そうなんですか?勉強になりました。というこはチェックサムはそんなに気しなくていいのでしょうか? 実はネットワークリソース(solaris os)上で実行するsum コマンドと ローカル上(コピー後)で実行するsum の値が異なるので気になっていたのです。

回答No.1

cpコマンド?ネットワークではないと思いますけど?FTPコマンドはTCPを使ってセッションをはってデータをやり取りするコマンドですけどcp?????????????? cpコマンドといったらコピーコマンドしか思いつかない。逆に質問なんですが他にあるんですか?

yaki_82
質問者

お礼

Java_Javax2様 回答ありがとうございます。 ann_dv 様が回答していますが、やりたいことはそれです。 コピーするファイルが1.5G、2Gを超えるファイルなので、ちゃんとコピーされているか(チェックサム?のあたり)が気になったのです。 チェックサムを実行する方法が思いつかなかったんで、cp コマンドがTCP上で実行されていればそんなにチェックサムは気にしなくていいのかなと考えた次第です。 回答にはなっていませんが、宜しくお願いします。