• ベストアンサー

エクセル データ 参照

A列にID B列に名前があり D列にA列にあるIDを入力するとA列と横並びの名前をD列の隣(E列)に自動で入力されるような式って作る事はできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiizu2
回答No.1

VLOOKUPを使うと出来ますよ 詳しくはVLOOKUPの関数ヘルプを見てもらうと良いですが A2~A10にID B2~B10に名前が入力してあり D2に名前を表示したいIDを入力するとすれば E2に=VLOOKUP(D2,A2:B10,2,FALSE ) と入力すればD2に対応した名前が表示されます そのときD2が未入力の場合や 存在しないIDを入力するとエラー表示が出ますが それがいやな時はIF関数を使うと空白で表示されます 使用例 =IF(ISERROR(VLOOKUP(D2,A2:B10,2,FALSE )),"",VLOOKUP(D2,A2:B10,2,FALSE )) ちなみにこの 【,"",】のダブルコーテーションマークの間に 任意の文字列を入力するとその文字を表示できます 【,"不正なIDです",】→不正なIDです(E2のセルに表示)

xzx_xzx
質問者

お礼

大変よく分かりました。ありがとうございます!