• ベストアンサー

再び、『郵便振替での送金主の名前

オークションの 出品者 の方にお聞きします。 実は同じ質問をしたばかりですが質問文を分かりやすくしたいと思い、再投稿です。 オークション利用での話です。 ゆうちょで、総合口座(ぱるる)同士で郵便振替にてこちらから出品者に送金したいのですが、 送金すると相手に名前が伝わるそうです。 このとき、出品者が確認できる(通帳等々で判る)、送金主(落札者)の名前は ●漢字でしょうか。 ●カタカナでしょうか。 どうぞご教示下さい。

noname#107129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は。先ほど回答を書いている間に締め切られてしまってがっかりしていたところです。久々に締め切りの壁にぶつかってしまいました。  そんなことはともかく、先の回答はそれぞれが矛盾していて、そのままではまるで役に立ちません。実はあれはそれぞれが正しいはずです。きちんと説明します。 1.自分の郵貯口座から相手の郵貯口座に送金する場合。 これだと通帳に記載されている漢字の名前が相手に通知されます。 また、その送金を取り扱った郵便局個別の店番号が相手に知らされます(ただしそれがどこの局であるかは、問い合わせをしないと判りません)。 質問しているケースはこちらに該当します。 2.現金で郵貯口座に送金する場合。 これだと漢字を扱えないために表記はカナになるはずです(こちらの経験はありません。ATMはカナかもしれませんが、窓口に漢字表記の振込み用紙を渡すと漢字になる可能性も無いとは言えません。ですが、私には判りません)。  後半が少々心もとない回答ですが、少なくとも本当に訊きたい部分に関しては答が出ていると思います。

質問者

お礼

>回答を書いている間に締め切りに これは失礼しました! それでも再び回答していただき嬉しいです。 なる程、少なくとも口座間振替の場合は漢字になるんですね。 実は、あまり信用できないかなと思う出品者にあたりまして、 ささやかながら下の名前だけ同音異義語にしていたので、 今更知られたらイヤというか、意味ないなーと思ったのでこんな質問をしてみたのです、 回答していただき有難うございました。 (^_^)v

質問者

補足

この質問を締め切るとき、新たな壁にぶつかるひとがいないことを祈りつつ。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

漢字です。

質問者

お礼

やはり漢字なんですね。経験者の方だから確かですね。 回答していただき有難うございました。