• ベストアンサー

再び、『郵便振替での送金主の名前

オークションの 出品者 の方にお聞きします。 実は同じ質問をしたばかりですが質問文を分かりやすくしたいと思い、再投稿です。 オークション利用での話です。 ゆうちょで、総合口座(ぱるる)同士で郵便振替にてこちらから出品者に送金したいのですが、 送金すると相手に名前が伝わるそうです。 このとき、出品者が確認できる(通帳等々で判る)、送金主(落札者)の名前は ●漢字でしょうか。 ●カタカナでしょうか。 どうぞご教示下さい。

noname#107129
noname#107129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 今晩は。先ほど回答を書いている間に締め切られてしまってがっかりしていたところです。久々に締め切りの壁にぶつかってしまいました。  そんなことはともかく、先の回答はそれぞれが矛盾していて、そのままではまるで役に立ちません。実はあれはそれぞれが正しいはずです。きちんと説明します。 1.自分の郵貯口座から相手の郵貯口座に送金する場合。 これだと通帳に記載されている漢字の名前が相手に通知されます。 また、その送金を取り扱った郵便局個別の店番号が相手に知らされます(ただしそれがどこの局であるかは、問い合わせをしないと判りません)。 質問しているケースはこちらに該当します。 2.現金で郵貯口座に送金する場合。 これだと漢字を扱えないために表記はカナになるはずです(こちらの経験はありません。ATMはカナかもしれませんが、窓口に漢字表記の振込み用紙を渡すと漢字になる可能性も無いとは言えません。ですが、私には判りません)。  後半が少々心もとない回答ですが、少なくとも本当に訊きたい部分に関しては答が出ていると思います。

noname#107129
質問者

お礼

>回答を書いている間に締め切りに これは失礼しました! それでも再び回答していただき嬉しいです。 なる程、少なくとも口座間振替の場合は漢字になるんですね。 実は、あまり信用できないかなと思う出品者にあたりまして、 ささやかながら下の名前だけ同音異義語にしていたので、 今更知られたらイヤというか、意味ないなーと思ったのでこんな質問をしてみたのです、 回答していただき有難うございました。 (^_^)v

noname#107129
質問者

補足

この質問を締め切るとき、新たな壁にぶつかるひとがいないことを祈りつつ。

その他の回答 (1)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

漢字です。

noname#107129
質問者

お礼

やはり漢字なんですね。経験者の方だから確かですね。 回答していただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 郵便振替で

    オークションで出品したことのある方にお聞きします。 郵便振替をすると、出品者に口座番号と名前がいくそうですが、この名前はカタカナでしょうか。それとも漢字でしょうか。まえに、現金で送ったとき窓口で貰った明細には送り主の名はカタカナでしたが。

  • 郵便振替は送金確認に時間がかかりますか

    オークションで、相手の郵便振替口座に送金したら、「郵便振替は確認に三日ほどかかります」 といわれました。 どうしてそんなに時間がかかるのでしょうか? ゆうちょ口座とどうちがうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ぱるる郵便振替

    よろしくお願いいたします。 オークションで落札したものの代金を支払うため、ぱるるの郵便振替を利用したいのですが、ATMからぱるるの総合通帳を使って送金しようとしたところ取り扱えないと通帳が戻ってきました。 窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? もしその「郵便振替電信振込請求書」を使って送金するのであれば加入者名のところは相手方の名前を記載すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 郵便振込みと郵便振替では・・・

    先日、オークションで商品を落札しました。 郵便振替で送金しこちらの通帳には送金したことが記帳されましたが 出品者さんから入金の確認ができないと連絡がきました。 そこでもういちど出品者さんとのメールのやりとりを見直したところ 希望する振込み方法を郵便振替ではなく郵便振込みと書き込んでいました。 郵便振込みと郵便振替では出品者さんの入金の確認の仕方が違うのですか? それで入金の確認ができないのでしょうか? 言葉がまとまらずわかりずらい文章ですがご存知の方おしえて下さい。

  • 郵便振替について

    最近初めてオークションに(落札者として)参加した者です。 オークションの支払い方法で「郵便振替」とありますが、そのことについて教えて下さい! 1.「ぱるる(自分)」から「ぱるる<相手>」に送金する場合、口座番号などに関係なく送金できますか? 2.郵便局のATMから送金はできるんですか? 3.落札後に出品者と取り引きを行う際、自分のぱるる情報も教えなければなりませんか? 以上の3点を教えて下さい! ヨロシクお願いします!!

  • ゆうちょ銀行?郵便振替?

    ネットで買い物をしたいのですが、支払い方法でわからず悩んでいます。 選択肢にゆうちょ銀行と郵便振替があるのですが、どう違うのでしょうか。 手数料が少ないほうを選びたいのですが。 ゆうちょ銀行の総合口座通帳を持っていて 送金機能には○が付いています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 郵便振替について

    ヤフオクで商品を落札しまして、郵便振替を選択しました。 それで郵便振替は用紙に必要事項を書いて窓口に出せばいいんですよね? あと口座の通帳がなくても送金できますか? もし通帳を作るとしたら未成年だと保護者の同意がないと作れないんでしょうか? 超初心者ですみません><

  • 郵便振替について

    ネットオークションで初めて落札をしました。 支払方法で「郵便振替確認後発送」というのがよくありますよね。それは私自身が郵貯カード・口座がなければできないってことですか? 郵貯のカードを使わず現金でかつATMで振り込むことは可能なのでしょうか??でもこれは、振替ではなくて払込みになるんですよね?ってことは「郵便振替確認後発送」と言うのには当てはまらないということなのでしょうか… 過去の質問も見ましたがよく理解できなかったので分かりやすく教えてくださいm(__)m

  • 郵便振替 ATMについて

    オークションで落札をして、土日なのでATMを使って送金をしようとしたのですが、ATMでの電信振替は使ったことがなく、知識がないためよく分からないまま帰ってしまいました。インターネットで調べてもよく分からないところがありますので、誰かご存知の方、すばやく答えていただくと助かります。具体的には、 1.料金払い込み→手入力をタッチ→相手のぱるる口座の上5桁、下8桁を入力したが、そのあとの納付区分などの2項目に何を入れたらいいのか分からず、できませんでした。 2.今度はご送金→ぱるる口座からの送金をタッチし、通帳を入れたところ、取り扱いできません、となり、できませんでした。 自分の通帳はぱるるの郵便貯金総合通帳で、平成17年9月製でした。 ちなみに預けることは普通にできました。これは自分の通帳に何か問題があるのでしょうか、またはATMでは通帳から電信振替はできないのでしょうか、よく分からず困っています。  

  • ぱるる口座間の送金

    やり方がわからなく困っています。 郵便局で聞くのが一番なのはわかっているのですが、 仕事でなかなか行けなくて。 ぱるる口座間の送金=郵便振替と思ってもいいのでしょうか? あと、オークションなどで出品した場合に 落札していただいたときに支払っていただく方法で ぱるる口座間の送金で支払いをお願いする場合は落札者に 口座番号と名前を教えるだけで入金できるのでしょうか? 出品するためにどうしても解決しておきたい方法なのでよろしくお願いします。