• ベストアンサー

創価学会員の方、教えて頂けますか

ithinosaの回答

• ithinosa
回答No.2

創価学会員ではないですが、学会員の知り合いがけっこういます。 学会員の人に松浪議員の進退問題のことを聞くと、「本人の意思を尊重するべき」と公明党と同じことを言いますね。 政治家の不正行為には断固として抗議する、といった姿勢が微塵も感じられませんでした。 創価学会が不正を許さない姿勢を持っているのなら、不正と戦う姿勢を持っているのなら、支持政党である公明党に、松浪議員を守るのではなくてきちんとした責任(辞職)を取るように働きかけてもらいたいものです。 そもそも公明党は、「不正を許さない政党」「庶民感覚を忘れない政党」であったと思いますが、それを放棄しちゃったんでしょうかね?

reko_
質問者

お礼

回答有難うございます。 >政治家の不正行為には断固として抗議する、といった姿勢が微塵も感じられませんでした。 暴力団と結託して秘書給与を肩代わりさせた上に、 警察の捜査状況を洩らしたりと、 これほどのことを犯している議員に対して、 憤る気持ちが全くないということなんですかね。 徹底的に責任追及をすることが、 「正義」だとは思わないのですかね。 支持政党である公明党が辞職勧告の姿勢を取らないことに 苛立ちを覚えないのですかね。 それともやはり、 松浪議員を擁護することを「正義」だと見なしているんですかね。